【鎌倉 イベントレポ】小川コータ&とまそん 10周年記念コンサート 「3910 〜10年分のありがとう〜」 - 湘南密着のウクレレユニット通称「こたとま」、老若男女問わず愛される湘南のミュージシャン
イベント オリジナル カルチャー 音楽

【鎌倉 イベントレポ】小川コータ&とまそん 10周年記念コンサート 「3910 〜10年分のありがとう〜」 - 湘南密着のウクレレユニット通称「こたとま」、老若男女問わず愛される湘南のミュージシャン

2022/12/28

地域密着スタイルの活動10周年!集大成のコンサートを開催

地元湘南に密着し、ミュージシャンとして活動するユニット小川コータ&とまそんが、活動10周年を迎え、記念のコンサートを開催しました。

こたとまは、毎週日曜日のFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」(毎週日曜6:00-9:13)内のコーナー、「コータ&とまそんのB3PO(ビー散歩)」にも、リポーターとしてレギュラー出演中です。

コンサートの時間が近づくと、鎌倉芸術館小ホール入口に幅広い層のファンがつめかけました。
子ども達からご年配の方まで、笑顔での検温が印象的でしたよ。

コンサートが始まる前の会場の雰囲気は、ドキドキとワクワクに満ちていました。

舞台装飾は、鎌倉竹部が制作した竹のオーナメントです。
優しい自然素材で、10周年のありがとうの気持ちを表現していました。

photo by アンザイミキ

いよいよ始まりの時間がやってきました。
会場のライトが消えると、ライトアップされた舞台からはスモークが広がりました。

主役が登場すると、会場にはわっと歓声が上がり拍手が響きました。

 

湘南で活動する通称こたとまの曲には、湘南の地名や名所がたくさん登場します。

地元住民だけでなく、湘南ファンにとっても、湘南の雰囲気を音楽で味わうことができるのが嬉しいですね。

コンサートは、新曲「Happy Anniversary」からスタートして、人気の「江ノ電メドレー」など、バイオリン、ドラム、キーボードメンバーも加わり演奏されました。

会場のひとりひとりが、曲に合わせて自然に体を揺らしていました。

 

ファンにはファミリー層も多く、子どもたちも座席に座っていられないくらい、コンサートを全力で楽しんでいて、舞台に向かって一心に手拍子を打っている姿が印象的でした。

小さな心を揺さぶるこの素晴らしい瞬間は、大人になってもずっと心に残るのでしょう。

photo by アンザイミキ

 

終演に向かうに連れ、会場全体がこたとまの繰り広げる湘南の世界へ惹き込まれていきます。

そしてあっと言う間に本編を終え、こたとまは手を振って舞台そでへと消えました。

photo by アンザイミキ

 

その後、会場は一体となってアンコールを続けました。

しばらく鳴り止まないアンコールの中、舞台に戻ってきたこたとまは盛大な拍手と歓声の渦に包まれました。

アンコールの曲は、今年初めて稲村ガ崎で開催されたなみおと盆踊り祭り(なみぼん)のテーマ曲「稲村音頭」です。

こちらのイベントレポも、ぜひご覧ください。

【鎌倉 イベントレポ】なみおと盆踊り祭 - “絶景と踊ろう。” この景色が永遠に続きますように。鎌倉稲村ヶ崎で実現した奇跡の1日

なみぼんのダンサーも登場し、舞台も客席もふたたび最高潮に達しました。

 

コロナ禍という逆境にも負けず、10年間活動を続けたこたとま

眩しい舞台の上でも、いつもと変わらない自然体でした。

舞台と会場とが笑顔で一体となった10周年記念コンサートが終わり、胸があたたかく幸せな気持ちと興奮冷めやらぬまま会場を後にしたのは、きっと私だけではありません。

ロビーでは、この日に発売された新しいオフィシャルグッズを求めて、長い列ができていました。

ファン待望のオリジナルグッズは、3910 Tシャツとタオル、3種類のバッグです。

「ビーチコーミングタオル」 、「ランチトート」、そして、フェスや山登りなどアクティブなシーンで愛されるアイテム「サコッシュ」など、海や山で愛用したいグッズです。
公式オンラインショップで、CDも購入できますよ。

オリジナルTシャツにサインを求めて、出口にもファンの行列。

ファンたちを見送るこたとまは、ひとりひとりと目を合わせながら、丁寧にサインや写真撮影を楽しんでいました。

こたとま10周年記念コンサートの様子は、こちらのアルバムから見ることができます。

3910 こたとま10周年記念コンサート

まだ聴いたことがないと言う方は、ぜひ聴いてみて下さいね。
つい口ずさみたくなる、湘南の曲がたくさんあります。

photo by アンザイミキ

 

そして、温泉ツアーの企画もありますのでどうぞお見逃しなく!
目の前で聴けるライブ、ふらっとこたとま散歩、夜は宴会とゲーム、チーム対抗ボッチャ大会も。

『こたとまと行く お気楽極楽温泉ツアー1泊2日伊東温泉の旅』1月28日(土)~29日(日)

舞台で輝きながら、こたとまはいつも近くにいてくれるような存在です。
湘南を肩に乗せて自然体で走り続ける、ローカルに密着したミュージシャンこたとまは湘南になくてはならない存在ですね。

今後のさらなる飛躍が楽しみです!

photo by アンザイミキ

イベント紹介

【こたとま10周年記念コンサート 「3910 〜10年分のありがとう〜」】

■公演日:2022年12月3日(土)OPEN17:00 START17:30
■会場:鎌倉芸術館 小ホール 〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船6丁目1−2
■出演:小川コータ&とまそん
■主催:満月キャラバン
■企画制作:Zaimokuza Records
■後援:FM ヨコハマ
■問い合わせ:満月キャラバン / Zaimokuza Records TEL 0467-80-2769

アクセス

大船駅から 徒歩8分

関連リンク

小川コータ&トマソン | 公式ホームページ

小川コータ&トマソン | 公式フェイスブック

 

  • おすすめ記事

    小田原市 歴史的建造物「小田原板橋・旧内野醤油店」について
    令和3年度に小田原市が公有化 小田原市のホームページに、「小田原板橋・旧内野醤油店」という記事が掲載されていました。 明治36年に建築された板橋・内野家(元醤油醸造業経営)の住宅は、当時流行していた土蔵造り風の町屋で、「なまこ壁」や「石造アーチ」など、和洋折衷の特徴ある意匠が取り入れられた貴重な歴史的建造物です。 小田原市では、旧内野醤油店を活用したイベント主催者を募集しているそうです。イベント応...
    2022/06/05
    お知らせ
    カルチャー
    湘南T-SITEで夏フェア "SUMMER FUN 2021" がスタート!
    画像出典:湘南T-SITE公式サイト 【フェア】SUMMER FUN 2021 at Free Ride 湘南T-SITE1号館2Fで営業しているPOP UPショップ「Free Ride」で夏フェア "SUMMER FUN 2021" が6月12日(土)よりスタートしたという告知が掲載されていました。 サングラス、Tシャツ、ビーサン、アロハシャツ、キャップなどを中心に、この夏を彩る商品がセレクトさ...
    2021/06/17
    イベント
    ニュース
    ぶらぶら美術・博物館 ▽いざ、鎌倉!古刹のお宝仏像めぐり〜初夏のアート旅 【5月10日(火) 20:00〜放送】
    概要 5月10日(火)にBS日テレで「ぶらぶら美術・博物館 ▽いざ、鎌倉!古刹のお宝仏像めぐり〜初夏のアート旅 」が放送されます。 大河ドラマでも話題の鎌倉へ。誰もが一度は目にしたことがある古今東西の名画・彫刻・文化財を、時空を超えた“ライブなお散歩感覚"で体験します。作品の背景・エピソードを知れば、美術博物は身近で楽しいものに!名解説者・山田五郎、おぎやはぎと一緒にぶらぶらしよう! 話題の鎌倉を...
    2022/05/08
    エンタメ
    鎌倉市 吉田類の番組で湘南深沢『鳥つね』が紹介されます!
    酒場放浪記 #492は湘南深沢の酒場を紹介 J:COM番組ガイドにて、「吉田類の酒場放浪記 #492「湘南深沢『鳥つね』」 」という記事が掲載された。 東京の下町を中心に酒場を紹介する番組である、「吉田類の酒場放浪記」の492回目は湘南深沢の鳥つねさん。 吉田類さんの飲みっぷりや店主・常連さんとの会話を気軽に楽しむことができる紀行番組。 野球中継延長の場合は番組休止となるため、その点だけ注意してく...
    2022/06/27
    ニュース
    公式SNS