【鎌倉 観光スポットレポ】鎌倉市大船にある神社仏閣まとめ① - 大船の歴史を感じる神社仏閣を参拝する
オリジナル 観光

【鎌倉 観光スポットレポ】鎌倉市大船にある神社仏閣まとめ① - 大船の歴史を感じる神社仏閣を参拝する

2023/01/20

大船にも興味深い神社仏閣がたくさんあります

鎌倉市大船は鎌倉のなかでも下町的な雰囲気が色濃く残る街です。
大船エリアにも多くの神社仏閣があるのですが、それぞれの持つ歴史的背景が鎌倉の他のエリアと少し異なっており興味深いです。
今回はそんな大船エリアにある神社仏閣を全2記事でご紹介します。

前編の記事ではJR大船駅の西口エリアのお寺をご紹介します。

【大船観音寺】です。
曹洞宗のお寺で、昭和時代に創建されました。
大船観音寺はJR大船駅西口を出てすぐの場所にあります。
とても大きな観音像は大船駅のホームからも見えますので、大船のシンボルの一つとしてとても印象的です。

湘南人では大船観音寺で開催された夏祭りのイベントレポを掲載しました。
大勢の人が遊びに来ていて、とても楽しかったです。
また今年もお祭りがあったらぜひみなさんも行ってみてください。
【鎌倉 イベントレポ】大船観音寺 夏祭り - 観音様の下で大盛り上がりの夏祭り

【龍宝寺】です。
曹洞宗のお寺で、16世紀中頃に玉縄三代城主の北条綱成が建立した瑞光院という香華院がこの寺のはじまりといわれています。
開山は泰絮宗栄です。
玉縄北条氏(後北条氏)の菩提寺として栄えたそうです。

玉縄北条氏は、後北条氏の祖である北条早雲の次男北条氏時からはじまりました。
玉縄北条家は北条氏時から五代にわたり、現在JR大船駅西口側の玉縄地区にあった玉縄城の城主を務めました。
玉縄北条家や玉縄城の歴史は大船の歴史とも直結しており、調べてみると面白いですよ。
【鎌倉 観光スポットレポ】龍宝寺 - 玉縄北条氏に思いを馳せる

【久成寺】です。
日蓮宗のお寺で、1520年に創建されました。
開基は玉縄北条氏の家臣である梅田秀長、開山は日舜です。
梅田秀長が日蓮宗の信者だったことで、日舜が迎えられたそうです。

このお寺も玉縄北条氏との繋がりがありますね。
玉縄城は豊臣秀吉の小田原攻めの際に落城したのですが、その際に徳川家康が大きな役割を果たしました。
久成寺は徳川家康ゆかりのお寺です。
【鎌倉 観光スポットレポ】久成寺 - 徳川家康に思いを馳せる

続編はこちらですのでぜひご覧ください。
【鎌倉 観光スポットレポ】鎌倉市大船にある神社仏閣まとめ② - 大船の歴史を感じる神社仏閣を参拝する

施設詳細

【大船観音寺】
■住所:〒247-0072 神奈川県鎌倉市岡本1丁目5−3
■電話番号:0467431561
■拝観時間:9:00~16:00
■拝観料金:大人: 300円 (高校生以上)
子供: 100円 (小・中学生)
団体: 200円 (20名様以上)

※駐車場なし

【龍宝寺】
■住所:〒247-0073 神奈川県鎌倉市植木128
■電話番号:0467462807
■拝観時間:8時00分~17時00分
■拝観料金:志納(玉縄歴史館・旧石井家住宅:200円)
※駐車場あり

【久成寺】
■住所:〒247-0073 神奈川県鎌倉市植木494
■電話番号:0467462837
■拝観料金:志納

※駐車場あり

関連リンク

大船観音寺

龍宝寺|鎌倉観光公式ガイド

  • おすすめ記事

    【小田原 観光スポットレポ】潮音寺 - 毘沙門天が祀られる小田原七福神巡りのひとつ
    心が洗われる静かなお寺 小田原七福神巡りというと、毘沙門天(潮音寺) · ‎満願弁財天(福泉寺) · ‎ ‎寿老人(鳳巣院) · ‎大黒尊天(蓮船寺) · ‎恵比寿神(報身寺) · ‎ 福禄寿(大蓮寺) · ‎ 布袋尊(圓福寺) が挙げられますが、今回はその一つ、毘沙門天(びしゃもんてん)が祀られる潮音寺をご紹介いたします。 北側を守る守護神・毘沙門天の潮音寺は、小田原七福神巡りのお寺の中でも一番...
    2022/08/21
    オリジナル
    観光
    藤沢市 指定収集袋(ごみ袋)の取り扱いが一部変更
    概要 藤沢市は、令和4年度5月以降、指定収集袋の形状を袋を丸めたロール型から、外装袋から一枚ずつ取り出す平置き型へと変更した。 また、藤沢市は、令和4年度から原材料に25%のバイオマス原料を配合したものを流通させ、より環境に配慮した指定収集袋の提供を目指している。 なお、既にお持ちの家庭用・可燃ごみ専用指定収集袋やロール型指定収集袋は、引き続き使用することができる。 関連リンク 指定収集袋(ごみ袋...
    2022/12/01
    お知らせ
    鎌倉市 「市民参加型オンライン合意形成プラットフォーム」を「Liqlid」で構築
    概要 鎌倉市では、株式会社Liquitousが「市民参加型オンライン合意形成プラットフォーム」の構築・運用保守業務を受託した。 このプラットフォームは、鎌倉市スマートシティの取り組みとして、政策形成のDXを進め、より多くの市民との対話による共創の実現を目的としている。 Liquitousは、独自に開発したオンラインの参加型合意形成プラットフォーム「Liqlid(リクリッド)」を基盤として、オンライ...
    2022/09/22
    ニュース
    小田原市 ウクライナ人道危機救援金を受け付けています【令和5年3月31日(金)まで受け付け】
    概要 ウクライナ各地で激化している戦闘により、多くの市民が緊張と不安の中で過ごしています。 すでに子どもを含む市民の死傷者が報告され、市民生活に不可欠なインフラにも被害が出ています。 また、紛争の被害を恐れ、多くの人びとが、周辺国(ポーランド、ルーマニア、スロヴァキア等)に避難しています。 この事態に対し、小田原市は日本赤十字社神奈川県支部小田原市地区として、救援金を受け付けています。 ご寄付いた...
    2022/10/03
    お知らせ
    公式SNS