【鎌倉 グルメレポ】カフェ エチカ - 芸術を感じながら豊かな時間を過ごす
湘南探検記 グルメレポ 鎌倉市

【鎌倉 グルメレポ】カフェ エチカ - 芸術を感じながら豊かな時間を過ごす

2022/11/11

マスターの美意識が店内全体に行き届いています

鎌倉市雪ノ下の小町通りに【カフェ エチカ】というお店があります。
小町通りは日中は観光客で賑わっていますが、エチカは静かな佇まいで店を構えています。
また、夜にはお酒を楽しむバーの雰囲気です。
ほろ酔いで人のいなくなった小町通りを歩くのも趣がありますよ。

私は今回は夜に行ってみました。
いい雰囲気の入り口です。
栗とベリーのロールケーキや、大人のキャラメルチーズケーキなどこだわりが感じられるケーキが食べられます。
また、渡り蟹のトマトクリーム白味噌仕立てをはじめとしたパスタもとても美味しいです。
温泉玉子添えの特製ミートソースなどもあります。

ネルドリップの珈琲もあります。
ネルドリップとは、手触りが柔らかく起毛している織物「フランネル」で作られた布製フィルターを使う抽出方法です。
紙のフィルターよりも工程が多く気を使わなくてはいけない点が多いですが、淹れた珈琲の口当たりが滑らかです。
とても美味しい珈琲で、気持ちが落ち着きますよ。

レジ前には詩集などの本が置いてありました。
店内は本が多く、文化の薫りがします。
壁の一面は本棚があり、文学書をはじめ詩集や美術書、哲学書もありました。

本棚には他にもレコードもありました。
店内に流れているBGMはジャズやシャンソンなどで、センスの良さを感じます。
マスターは芸術全般に造詣が深い方のようで、たまに常連のお客さんと芸術の話をしているのが耳に入ってきます。
マスターの美意識が店内全体に行き渡っていました。

とても気持ちよく何杯も飲んでしまいました。
お店にはスコッチウイスキーがたくさんありましたので、お酒好きの方にはたまらないのではないでしょうか。

エチカでは不定期で音楽ライブや朗読のイベントなども開催しているそうです。
素敵な雰囲気のなか生の芸術にも触れられます。
イベントはSNSで告知もされますのでぜひチェックしてみてくださいね。

芸術家の方も多く来店するエチカでは、お店で知り合った方と芸術談義もできるかもしれませんよ。
芸術を感じながら豊かな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
みなさんもぜひ【カフェ エチカ】に足をお運びください。

店舗詳細

【カフェ エチカ】
■住所:〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目4−32
■電話番号:0467237292

■営業時間:11時00分~22時00分(火曜日定休)
※駐車場なし

アクセス

JR・江ノ島電鉄鎌倉駅から徒歩約7分

関連リンク

cafe ETHICA|Instagram
cafe ETHICA|Facebook

おすすめ記事

【鎌倉 グルメレポ】café 茶るら - 大船とボリビアを繋ぐアットホームなカフェ。地元民が集う憩いの場
地元民が憩うカフェ 今回訪れたのは、大船駅笠間口から徒歩6分ほどにある「café 茶るら」さん。 店長の竹田さんは、遥か南米の国ボリビアでJICA隊員として活動されていました。 公用語であるスペイン語「charlar(お喋り)」からとったという店名にぴったりの、地域の方が集う憩いの場となっています。 メニューはドリンク、ケーキ、パフェの他、食事メニュー(サンドイッチなど)があり、どれもリーズナブル...
2023/09/24
湘南探検記
グルメレポ
鎌倉市
【鎌倉 グルメレポ】朝食屋/腸食屋 COBAKABA - 一日の計は朝ごはんにあり
おはよう、かまくら そんな看板に迎えられ1日の始まりを、身体に染み渡る朝ごはんで迎える。 この上もない幸せを噛み締めながら、今日はどんな1日にしてみよう、と活力いっぱいになる朝ごはんの魔法にかけられて来ました。 鎌倉駅から2、3分にあるお店は、朝の9時近くでも席の8割ほどが埋まっていました。 店内は通りに面して広く窓がとってあり明るく、朝日に照らされた街路樹などの緑も目に優しく映ります。朝の鎌倉の...
2023/09/23
湘南探検記
グルメレポ
鎌倉市
【鎌倉 イベントレポ】2023年 第46回七里ガ浜夏祭り 前編 - 2022 「おかえり」から2023 「はじける」へ。ゴミを減らそう!SDGsアクションや電子決済も導入
七里ガ浜がはじけた!  忘れられない2023年の夏 毎年盛大に行われる七里ガ浜の夏祭りには、多くの人が詰めかけます。 コロナ禍で2年ほど中止となったものの、昨年2022年には「おかえり」をテーマに感染対策を強化し、例年より縮小して再開されました。 そして今年2023年は「はじける」をテーマに、七里ガ浜自治会と地域の住民による第46回七里ガ浜夏祭りが盛大に開催されました。   子ども達にと...
2023/09/21
湘南探検記
イベントレポ
鎌倉市
【鎌倉 イベントレポ】2023年 第46回七里ガ浜夏祭り 後編 - 2022 「おかえり」から2023 「はじける」へ。流しそうめん復活!ネット配信でライブ映像も
流しそうめんも復活!子どもも大人も楽しめる地域の夏祭り 第46回七里ガ浜夏祭りの二日目がやってきました。 後編では、数年ぶりに復活した流しそうめんやネット配信のレポートをお届けします。 前編はこちらをご覧下さい。 【鎌倉 イベントレポ】2023年 第46回七里ガ浜夏祭り 前編 - 2022 「おかえり」から2023 「はじける」へ。ゴミを減らそう!SDGsアクションや電子決済も導入 炎天下にもかか...
2023/09/21
湘南探検記
イベントレポ
鎌倉市
公式SNS