【鎌倉 観光スポットレポ】成福寺・厳島神社 - 小袋谷を見守っているお寺と神社を参拝する
オリジナル 観光

【鎌倉 観光スポットレポ】成福寺・厳島神社 - 小袋谷を見守っているお寺と神社を参拝する

2023/01/18

敷地が隣同士のお寺と神社です

鎌倉市小袋谷に【成福寺(じょうふくじ)】というお寺があります。
鎌倉市唯一の浄土真宗のお寺で、開基は鎌倉幕府第三代執権北条泰時の子の北条泰次です。
鎌倉時代の1232年に創建されました。

また、成福寺の敷地の隣には【厳島神社】という神社もあります。
小袋谷の鎮守です。
今回は【成福寺】と【厳島神社】をまとめてご紹介します。

成福寺と厳島神社は閑静な住宅地の中にあります。
観光客の方々が訪れることはあまりないかもしれないですが、地域をいつも見守ってくれている大事な場所です。
穏やかな地なので、散歩にもとても適しています。

成福寺の山門です。
お正月に行ったので、北条家の家紋がつけられていました。
境内はのんびりと穏やかな空気が流れています。

本堂前には浄土真宗を開いた親鸞聖人の像もありました。

成福寺は俳優・笠智衆さんの墓所もあります。
笠智衆さんは円覚寺に墓所がある映画監督・小津安二郎さんの作品をはじめ、多くの映画作品に出演している昭和の名俳優です。
とても印象的な演技をする方で、映画好きの方から根強い人気があります。

こちらは厳島神社の鳥居です。
参道が階段になっています。
成福寺本堂の裏山に、厳島神社の境内があります。

鳥居をくぐってすぐの場所に、鎌倉市指定有形民俗資料の『石造庚申塔』がありました。
江戸時代に作られたもので、阿弥陀三尊の種子を塔につけた庚申塔としては鎌倉市で最も年代が古いそうです。

厳島神社の本殿です。
境内はちょっとした公園のような広さで、近隣にお住まいの方々が散歩に来て少し休んでいくのにちょうどいい雰囲気でした。
私が行ったときは日差しもあり暖かかったので、のんびりとできました。
少しだけ子供用の遊具までありました。
小高い山にある神社ですので、成福寺の境内のみならず、小袋谷の街も一望できました。

みなさんもぜひ【成福寺】と【厳島神社】をご参拝ください。

施設詳細

【成福寺】
■住所:〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目13−33
■電話番号:0467-46-3020
※駐車場なし

【厳島神社】
■住所:〒247-0055 神奈川県鎌倉市小袋谷2丁目13−21
※駐車場なし

アクセス

JR「大船駅」より徒歩15分またはバス「鎌倉駅行」で「小袋谷(成福寺入口)」下車徒歩3分
JR「北鎌倉駅」より徒歩15分またはバス「大船行」で「小袋谷(成福寺入口)」下車徒歩3分

関連リンク

成福寺|鎌倉観光公式ガイド

  • おすすめ記事

    逗子市 森山大道 最新写真集刊行
    同時に写真展も開催 逗子葉山経済新聞に逗子在住の写真家・森山大道さん 中平卓馬さんに宛てた新刊は逗子・葉山・鎌倉の記録という記事が掲載されていました。 逗子在住で世界的に活躍する写真家の森山大道さんが新作写真集「Nへの手紙」を出版したそうです。 また、9月1日から「zushi art gallery」で出版記念企画展を開催しています。 写真集のタイトルにある「N」は、2015年に亡くなられた写真家...
    2021/09/20
    カルチャー
    ニュース
    『「藤沢の道」写真コンテスト2021』、作品募集
    画像出典:【募集再開】『「藤沢の道」写真コンテスト2021』写真を募集します! 道路の役割と重要性を再認識する 藤沢市のホームページに【募集再開】『「藤沢の道」写真コンテスト2021』写真を募集します!という記事が投稿されました。 『「藤沢の道」写真コンテスト2021』が2021年10月1日(金曜日)~2021年11月1日(月曜日)の期間、作品の募集をしているようです。 緊急事態宣言の解除に伴い、...
    2021/10/01
    ニュース
    太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選 #6【6月9日(木) 23:00〜放送】
    概要 6月9日(木)にMONDOTV HDで太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選 #6が放送されます。 居酒屋の達人・太田和彦が神奈川県鎌倉市大船を旅します。大船といえば映画の撮影所があった街。古い映画ファンにはたまりません。大船仲通り商店街を散策し、「立ち呑み処 まるま」でホッピーとちくわの磯辺揚げをいただきます。二軒目は、俳優の殿山泰司さんがやっていた店、「炭火焼 との山」へ。店主と殿山さんの昔...
    2022/06/07
    エンタメ
    葉山町 【開催中止】ねんりんピックかながわ2022協賛イベント~バリアフリー・ヨット大会(第25回障碍者ヨット大会)~
    感染症拡大防止のため中止 葉山町ホームページに「【中止】ねんりんピックかながわ2022協賛イベント~バリアフリー・ヨット大会(第25回障碍者ヨット大会)~」という記事が掲載されていました。 令和4年10月8日(土)​​​​​​に開催を予定していた葉山町セーリング協会主催のねんりんピックかながわ2022協賛イベント~バリアフリー・ヨット大会(第25回障碍者ヨット大会)~は、新型コロナウイルス感染症拡...
    2022/08/05
    お知らせ
    公式SNS