【鎌倉 グルメレポ】L&L Hawaiian dining cafe - 100年をかけて融合した日本とハワイの食文化を味わう。農作業のお弁当から生まれたワンプレートランチが七里ガ浜に上陸!
オリジナル グルメ

【鎌倉 グルメレポ】L&L Hawaiian dining cafe - 100年をかけて融合した日本とハワイの食文化を味わう。農作業のお弁当から生まれたワンプレートランチが七里ガ浜に上陸!

2022/10/28

鎌倉 七里ガ浜で味わう、日本とハワイの美味しい関係

国道134号沿いの行合橋近くに、赤いサーフボードの看板があるのをご存じですか?

2022年7月にOpenした、L&Lハワイアンダイニングカフェです。
秘伝のタレに漬け込んだBBQチキンと、開拓時代に生まれたワンプレートランチの歴史についてご紹介します。

最寄駅は、江ノ島電鉄七里ヶ浜駅です。

鉄道開業120周年を迎えた江ノ電は、緑色と黄色が特徴的な可愛らしい電車で、地元の足としても愛されています。

七里ヶ浜駅から海岸線へ2分ほど歩くと、海の見えるカフェレストランやショップが並んでいて、その中でも新しいレストランが、こちらのL&Lハワイアンダイニングカフェです。

「地元湘南の方にも、ぜひ来ていただきたい」という店長さんのお声を友人から聞いて、早速ランチに行ってきました。

 

テーブルは40席。

1階と2階、そしてテラス席があります。

 

テラス席には、外の見えるビニールカーテンがありますので、これから寒くなっても大丈夫ですね。

 

テイクアウト専用のBENTO (弁当)カウンターもあります。

 

窓にも海が映り、どこからも海がみえる最高のロケーションです。

 

お店に入ると、ハワイアンメニューのイラストが階段の壁いっぱいに描かれています。

 

2階席からのオーシャンビューが最高です。

近くに江ノ島が見えますね、夜には灯台の明かりが海と街を照らします。

 

ハワイといえば、世界から観光客が詰めかける常夏のパラダイスです。

ハワイは、約100年ほど前の砂糖キビ栽培の隆盛によって、多くの日系移民を受け入れました。
そのためハワイには日本の食文化が元となった料理が多く、日本のおにぎりと似ているスパム握りはその代表です。

醤油をベースとしたTERIYAKI(テリヤキ)は、いまや世界で通じるほどの言葉ですね。

農作業のお弁当に各自が持ち寄った食べ物を、ひとつのお皿にシェアして並べたものがワンプレートランチの原型になっているとか。

そのベーシックなスタイルが、アイスクリーム用のスクープで2つの白飯と1つのマカロニサラダの山を作り、残ったスペースに1~3種類程度の肉料理を盛り付ける、つまりワンプレートの上にてんこ盛りにしたお弁当がプレートランチなのです。

参照元:L&Lハワイアンダイニングカフェ

 

メニューは、ご飯もの、ハンバーガー、サイドメニューなど色々あり、ハンバーグはアメリカンなオリジナルグレービーソースです。

 

おすすめのBBQチキンは数種類のメニューがあり、どれも秘伝のタレに漬け込み鉄板でこんがりと焼いています。

オリジナルのBBQチキンは、付け合わせにマカロニサラダ、そしてご飯が2スクープ(お茶碗2杯ほど)乗ったボリューミーなプレート。

チキンバーガーは、マイルドな特製マヨネーズたっぷり、チキンとキャベツをバンズで挟んだガッツリランチです。

 

こちらはヘルシアBBQチキンです。
マカロニサラダの代わりにグリーンサラダがたっぷり、ヘルシーで女性に人気のメニュー。

漬け込んで焼いたチキンは、また食べたくなる味です。

 

チキンバーガーは秘伝のタレが醤油ベースなので、特製マヨネーズとマッチして和風テリヤキ感もあり、日本人の口にとても合います。
超大盛りのポテトがついていますよ。

日系移民の食文化が、ハワイの食文化と融合して日本に帰ってくるとは、当時は想像もつかなかったことでしょう。

タンパク質と野菜もたっぷり取れる、ヘルシーなハンバーガーです。

 

本格的なBBQを味わうことのできるL&Lハワイアンダインニングカフェには長い歴史があります。

L&L社は1976年にホノルル市内に初出店しました。その後、1999年にフランチャイズ展開を始め、約10年で、全米に約200店舗のフランチャイズ加盟店を広げてきています。

参照元:L&Lハワイアンダイニングカフェ

 

店内は明るく目の前は海、ハワイアンな雰囲気と気さくなスタッフさんに、気持ちもリラックスします。

 

波のある日は、曜日を問わずサーファーがたくさん集まる湘南の海、波乗りを見物するのも良いですね。

お店の近くに行くと、お肉を焼くいい匂いがしますよ。

味のベースは日本の食文化ですが、ボリュームはアメリカンなので、ぜひお腹を空かせて行ってみてくださいね。

店舗紹介

L&L Hawaiian dining cafe
■住所:〒248-0026 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1丁目3−18
■電話番号:0467-32-0141
■営業時間:11:00-20:00(Lo19:00) ※季節・天候により変更の場合があります。コロナ感染拡大防止対策として時短営業中。
■定休日:年中無休

アクセス

江ノ島電鉄 七里ヶ浜駅から 徒歩3分

関連リンク

L&Lハワイアンダイニングカフェ | ホームページ

  • おすすめ記事

    平塚市 平塚八幡宮で「元日渡り初め」
    「元日渡り初め」は1月1日だけ!初詣の参拝客で賑わう 号外NET平塚市に「【平塚市】晴天のなか「元日渡り初め」を開催!平塚八幡宮は初詣客でにぎわいました。」という記事が掲載されていた。 2022年1月1日、大門通りから国道1号線を横切って、平塚八幡宮にお参りする「元日渡り初め」が開催され、初詣の参拝客で賑わった。横断禁止の国道一号線を通って、平塚八幡宮の一の鳥居へまっすぐ参拝できるのは、「元日渡り...
    2022/01/07
    ニュース
    二宮町 花匂いオンライン移住フェア
    移住フェアを開催します 二宮町のホームページに「花匂いオンライン移住フェア 」という記事が掲載されていました。 花匂いエリア(秦野市・中井町・二宮町・大磯町)の暮らしの魅力を発信する移住フェアを開催します。 参加してアンケートにご回答いただき、イベント後に個別相談をされた方には、抽選で30組に特産物をプレゼントします。 ぜひご参加ください。 開催日時 令和3年8月28日(土曜日)14時から16時 ...
    2021/08/03
    イベント
    平塚市 旧相模小学校の利活用に向けたサウンディング型市場調査を実施中
    対象者は本調査に関心のある法人 平塚市のホームページに、「旧相模小学校の利活用に向けたサウンディング型市場調を実施します」という記事が掲載されていました。 平塚市では、旧相模小学校について行政目的での活用予定はないことから、民間事業者の意見を伺う「サウンディング型市場調査」(個別対談)を実施します。参加申し込み期間は、令和4年4月15日~6月30日午後5時まで。申込はメールにて(shisan@ci...
    2022/04/29
    ニュース
    茅ヶ崎市 プラスチックゴミでカラフルになった「サザンC」
    海洋プラスチック問題について、考え取り組んでいく 湘南経済新聞に海洋プラスチックゴミでカラフルになった「サザンC」のアルファベットという記事が掲載されていました。 3月19日、茅ヶ崎の海のシンボル的モニュメント「茅ヶ崎サザンC」に入るアルファベット文字にプラスチックごみを貼り付けるイベントが開催されました。 このイベントを手がけたのは、サザンビーチに面するコワーキング&ライブラリー「Cの辺り」の池...
    2022/03/29
    ニュース
    公式SNS