【辻堂 ショップレポ】kiki - 似合うが叶う!オリジナルレザーカットが自慢の人気美容院
ボブやショートの救世主!レザーカットの魅力
辻堂駅から徒歩3分にある小さな青いレトロなドアの美容院。オシャレで元気なスタッフで活気溢れる辻堂の美容院「kiki」をご紹介します!
kikiでは「レザーカット」というカミソリを使った手法を積極的に取り入れており、この技術をさらに進化させてボブやショートの丸く可愛らしいラインを作り出しています。
インスタで随時公開している素敵なデザインに憧れて、他県から修行に来るスタッフもいるほど。そこで、今回はこの「レザーカット」という技術にフォーカスし取材させていただきました!
ハサミとカミソリの違い
美容師の専門学校で習うのは主にハサミでの施術。しかし、実際の現場でハサミだけでカットするとたくさんの種類を持ち替えなければならず時間と手間がかかるのだそうです。
7〜8年間美容師として勤める中、店長の高橋さん(以下:とおるさん)はもっと襟足に繊細なニュアンスの表現と、時間の短縮はできないものか?と考えました。
そこで出会ったのが「レザーカット」です。
こちらのバイブルには何度も読み込んだ痕跡が残っていました。今現在でも定期的に都内へ足を運び、スタッフ総出で技術研修に参加しています。
こちらは使用する替えのカミソリ。2名ほど施術したら切れ味を維持するために都度交換します。
レザーカットを実演!
今回は特別にカットウィッグの髪の毛をカットしているところを見せてくれました!この角度から髪を切っているところを見るのは滅多にないのでとても貴重な体験です。
まず、ハサミでカットするとこのような特徴がでます。向かって左側のサイドライン、一直線で少し厚みがあります。この厚みは頭が大きく見える原因になるため少し減らさなければなりませんが、ハサミで調整するにはとても時間がかかるそう。
続けてレザーカット。ハサミと同様に20秒くらいで切ってもらいましたが、すでにフェイスラインに自然に馴染んでいるのがよくわかります。かける時間は変わらないのにこんなにフォルムが違うなんて驚きです。
これが「似合わせカット」です。
ボブやショートを得意としているkikiでは、この襟足の処理に定評があります。レザーカットは横に分厚くならないので、サイドだけでなく前髪も合わせて肌馴染みのいいヘアスタイルに仕上がります。「散髪後」のような切りたて感もなく、切った直後から自然な丸み。
ボブやショートは伸びてきた時、重たいシルエットになるのが悩みの種。そのため少し伸びただけで気になって小まめに切らなければなりませんが、レザーカットは伸びてきてもキレイなシルエットを維持してくれます。
試しに私もカミソリの持ち方を教わりレザーカットの施術を体験させていただきましたが、思ったよりザクザクと切れて難しかったです。
力を入れると切れすぎてしまうし、力を抜くと空振りしてしまいます。髪の毛を切っているというより彫刻をしているような感覚。芸術性と繊細な技術が必要だと感じました。
完成!これが「似合わせ」ボブスタイル!
向かって左側がハサミ、右側がカミソリで切ったサイドカットの比較。
顔のカーブにキレイに沿っているのがわかります。このカットにより小顔効果が期待できます。また、キレイに輪郭に馴染ませられる技術は自分でうっかり切って失敗してしまった時のリカバリーにも最適。
どんな希望も驚くことなく柔軟に受け入れ提案してくれるので、お困りの方はヘアスタイルや髪質の悩みなど遠慮なく相談してみてくださいね!
毎朝7時から朝練!プロ意識を忘れないスタッフ
kikiは今日も元気に朝7時からみんなで朝練!こうして練習を重ねて、基本となるレザーカットにkikiオリジナルのアレンジを開発、日々技術を磨いています。
美容院は競合も多く、原材料費の高騰で大変厳しい状況にあります。そんな中、スタッフを大切にする店長のとおるさんの元、若い美容師さん達が生き生き、のびのびと働いている姿が印象的でした。
kikiでは七五三や卒業式の着付けやパーティー用のヘアアレンジなども受け付けています。駅から徒歩3分の好立地なので悪天候の日でも通いやすく魅力的。ヘアスタイルでお困りの方はぜひ一度、辻堂の実力派美容院kikiへ気軽に足を運んでみてください!
kiki
営業時間
9:00〜18:00(カット最終受付17:00 パーマ・カラー最終受付16:00)
定休日
なし
電話番号
0466-53-7737
支払い方法
現金、カード、QR決済(PayPay)
アクセス
JR「辻堂」駅より徒歩3分
住所:神奈川県藤沢市辻堂2-1-3アルウットプティ1階
駐車場:なし