鎌倉市 島の魚を堪能!ritokei×まちの社員食堂「島の魚食WEEK」を開催しました!
お知らせ

鎌倉市 島の魚を堪能!ritokei×まちの社員食堂「島の魚食WEEK」を開催しました!

2022/08/04

「島の魚食WEEK」

約300人が島の魚を堪能するitokei×まちの社員食堂「島の魚食WEEK」が開催されました。

特定非営利活動法人離島経済新聞社は、2022年7月11日(月)〜15日(金)に面白法人カヤックが運営する「まちの社員食堂」とのコラボレーションイベント”ritokei×まちの社員食堂「島の魚食WEEK」”を開催いたしました。
このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

■イベント概要
・日程:2022年7月11日(月)〜15日(金)
・開催場所:まちの社員食堂(鎌倉市)
・販売数:295食(5日間累計)
・協力:面白法人カヤック

「島の魚食WEEK」は、2021年にも開催され累計541食を売り上げた人気企画。第二弾となる2022年は、北海道、瀬戸内地方、長崎県の離島から選りすぐりの魚介やダシを鎌倉の「まちの社員食堂」に直送。この期間だけ限定のオリジナルメニューを日替わり提供し、累計295食を販売しました。

鎌倉に居ながら全国の離島の魚介や出汁がいただけるのは嬉しいですし、食を通して海と人々がつながる機会となったのも良い企画でしたね。 今後もまたこういった企画が開催されると良いですね!

関連リンク

PR TIMES「約300人が島の魚を堪能!ritokei×まちの社員食堂「島の魚食WEEK」を開催しました」

特定非営利活動法人離島経済新聞社

日本財団「海と日本プロジェクト」

  • おすすめ記事

    平塚市 平塚市博物館でプラネタリウムプログラム「特別投影 星空の古代史 5 鎌倉武士と天変」投影!
    鎌倉殿の13人視聴者は必見!?当時の天文観に迫る! 号外NET平塚市にて、「【平塚市】大河ドラマファン必見?平塚市博物館でプラネタリウムプログラム「特別投影 星空の古代史 5 鎌倉武士と天変」が投影されます!」という記事が掲載された。 2022年5月29日(日)午後4時から、平塚市博物館でプラネタリウムプログラム「特別投影 星空の古代史5 鎌倉武士と天変」が投影される。大人気大河ドラマ「鎌倉殿の1...
    2022/05/08
    ニュース
    藤沢市 “伝説的”サーフショップ「California General Store」が閉店 後継はU.A.
    現店舗(藤沢市片瀬84-7)は9月に藤沢市鵠沼海岸へ移転し、リニューアルオープンする FINE PLAYのホームページに「“伝説的”サーフショップ「California General Store」が閉店 後継はU.A.」という記事が掲載されていました。 神奈川県藤沢市にあるサーフショップ「California General Store(カリフォルニアジェネラルストア)」が7月末に閉店することを...
    2021/06/29
    ショップ
    茅ヶ崎市 西久保にテリー伊藤さんの「から揚げの天才」さんがオープン!!
    揚げたてから揚げとこだわりの玉子焼き「から揚げの天才」 号外NET茅ヶ崎市版に、「どこにお店が…?新店舗の場所が特定できなかったテリー伊藤さんの『からあげの天才』さんがついにオープンしました!!」という記事が掲載されていました。 玉子焼きとからあげのお店「からあげの天才  茅ヶ崎西久保店」さんが、2022年4月18日にオープンしました。 「から揚げの天才」さんのコンテナタイプの店舗では4店目で、テ...
    2022/05/19
    グルメ
    【鎌倉 グルメレポ】カエデナ - 土鍋ご飯専門店
    鎌倉の旬の食材が味わえる!ふっくらご飯が自慢のお店     鎌倉長谷の土鍋ご飯専門店「カエデナ」さんに行ってきました! カエデナさんは江ノ島長谷駅から徒歩5分の場所にあります。 週末になるといつも行列ができている人気店です。ランチは予約ができないので、待ち覚悟で行ってくださいね!     お店は建物の2階にあります。 立て看板が出ているので、目印にしてくださ...
    2022/07/07
    オリジナル
    グルメ
    公式SNS