【鎌倉 観光スポットレポ】報国寺 - 「竹のお寺」を参拝する
オリジナル 観光

【鎌倉 観光スポットレポ】報国寺 - 「竹のお寺」を参拝する

2022/11/30

庭園の竹林が圧巻の光景です

鎌倉市浄明寺に【報国寺】というお寺があります。
臨済宗のお寺で、開基は足利家時、開山は仏乗禅師です。
上杉重兼も寺の創設に関わったそうです。
南北朝時代、建武の新政が始まった1334年に創建されました。

足利家時の二代後の足利家当主は室町幕府を樹立した足利尊氏です。
足利尊氏の息子の足利基氏は関東を治める鎌倉公方に据えられ、その後足利家は鎌倉で四代九十年にわたって栄えていました。
報国寺もまた足利家、そして上杉家の菩提寺として栄えたそうです。

しかし、室町幕府中期に起こった永享の乱において、四代鎌倉公方足利持氏は瑞泉寺塔頭の永安寺で、持氏の嫡子義久は報国寺で自害したそうです。
報国寺は関東に於ける足利公方終焉の地です。

立派な山門があります。
近くには住宅地が広がりますが、エリア全体に静謐さが漂っています。

こちらが本堂です。

報国寺開山の仏乗禅師は、円覚寺開山の無学祖元に師事し、のちに中国に渡って修行した高僧です。
仏乗禅師の自筆と伝えられる「東帰集(とうきしゅう)」という文献や、使用していた「天岸」・「慧広」の木印は国の重要文化財に指定されています。
これらは現在鎌倉国宝館に保管されています。

本堂の裏側に庭園があり、さらに奥には竹林が広がります。
庭園も素晴らしいです。
徐々に色づいている木々を眺めながら静かに過ごせます。

竹林は圧巻の光景でした。
孟宗竹という種類の竹で、中国三国時代の呉の人物「孟宗」にちなむ名をもつアジアの温暖湿潤地域に分布する竹の一種だそうです。
孟宗が冬に母のために寒中筍を掘り採ったというエピソードにちなんだ名前です。

竹に全身が包まれるかのような感覚でした。
心が安らぎ、いつまでもこの場に居続けられます。

竹林のなかには『休耕庵』という茶席もあります。
拝観受付で抹茶券も購入することができ、竹林を眺めながらゆっくりと抹茶を味わえます。
とても心安らかに気持ちよく過ごせますので、ぜひ抹茶券もお求めくださいね。

みなさんもぜひ【報国寺】をご参拝ください。

施設詳細

【報国寺】
■住所:〒248-0003 鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
■拝観時間:9:00~16:00
※抹茶の受付は15:30まで
■拝観料金:300円
※抹茶(干菓子付):600円
■電話番号: 0467-22-0762
※駐車場あり

アクセス

JR・江ノ島電鉄鎌倉駅より
○ タクシー 約7分
○ 京浜急行バス
鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き/ハイランド行き 約12分
(浄明寺バス下車・徒歩3分)

関連リンク

報国寺

  • おすすめ記事

    藤沢市 新業態「三崎まぐろと海鮮ひつまぶし とと蔵」を湘南台に12月2日オープン
    こだわりのまぐろ出汁で食べる“13種の海鮮ひつまぶし” PR TIMESに「藤沢市 新業態「三崎まぐろと海鮮ひつまぶし とと蔵」を湘南台に12月2日オープン」という記事が掲載されていました。 株式会社サガミホールディングスのグループ企業である味の民芸フードサービス株式会社は、2021年12月2日(木)に、 新業態の「三崎まぐろと海鮮ひつまぶし とと蔵」を新規オープンいたします。 開店初日の12月2...
    2021/11/29
    グルメ
    三浦市 三浦半島の旅宿「三崎宿」が「三浦帰省・公共交通機関利用エコプラン」を販売
    概要 三浦市の三崎エリアで複数の古民家の宿を展開する「三崎宿」は、「三浦帰省・公共交通機関利用エコプラン」を販売している。 「三浦帰省・公共交通機関利用エコプラン」の詳細 期間:令和4年10月21日(金)~12月31日(土) 対象:下記のいずれかに当てはまる方 ・三浦市に縁のある方々(三浦市出身、三浦市に親戚が居住、三浦市にて以前勤務していたなど) ・京急電鉄「三浦半島まるごときっぷ」の購入者(紙...
    2022/12/09
    宿泊
    2022 JリーグYBCルヴァンカップ GS 第5節 福岡×湘南【9月14日(水) 06:00〜放送】
    概要 9月14日(水)にフジテレビNEXT ライブ・プレミアムで2022 JリーグYBCルヴァンカップ GS 第5節 福岡×湘南が放送されます。 30周年を迎える伝統の戦い、国内サッカー三大タイトルの一つ「JリーグYBCルヴァンカップ」。優勝を目指し、各クラブが熾烈な戦いを繰り広げるこの大会の激闘の模様を今年も放送! 個人的に一番好きな組み合わせです。 熱き戦いをお見逃しなく! 詳細 日付:9月1...
    2022/09/13
    エンタメ
    shichirigahama-bills-spring-summer-menu 湘南・七里ヶ浜の人気オーストラリア料理店「bills」で2021年春夏メニュー登場
    画像出典:billsjapan Instagram 世界中のBillsで人気のメニューが復活 るるぶ&more.に 人気メニューが復活!オーストラリアの風を感じる「bills」の春夏メニューが登場 という記事が掲載されていました。 今回のメニューは、レストランターであるビル・グレンジャー氏の最新クックブック「Australian Food」の発売を記念したものだそうです。 サラダや、パスタ...
    2021/04/17
    グルメ
    公式SNS