【横須賀 観光スポットレポ】太田和つつじの丘-5万本のつつじに囲まれる
春から初夏へ
みなさんは今年の春はお花見しましたか?
今年はできなかったという方は、今からでも間に合います。
そう、「つつじ」の季節がやってきます。
もしかしたら、既に街中でもちらほら鮮やかに咲き始めている所もあるのではないでしょうか。
今回は、5万本という圧倒的数のつつじに囲まれるべく「太田和つつじの丘」に行ってみました。
丘を登る
今回も葉山方面から人力(自転車)で目指していきました。
行きは荻野川沿いを行くルートにしました。爽やかな川沿いの道が心地良いです。
しかし、ここから川沿いの道を終えたあとの坂道の長さは想定外でした。既に丘ははじまっているのかと思うほどです。
登りきった爽快感で下り坂を勢いよく走り抜けてしまうと入り口を通り越してしまうの要注意です(実際通り越してしまい遠くから丘を見上げる羽目に)。再度少し登り直して汗だくでの到着となりました。
通りに面した入り口にはそこまで主張した目印はないのでお見逃しなく(写真上)。
駐車場入口からつつじのお出迎えです。
入り口からは、丘を目指してもう少し進んで行きます。道の両側には背の高いつつじの壁があり、今(4月14日)はまだ満開とまではいきませんでしたが、そうなったときの高揚感をぜひ味わいたいと思うほどです。
両側つつじの壁を抜けると開けた場所にでます。明るさもあってか、このあたりのつつじは見頃に近いようでした。
あとで園内のお手入れをされている方に伺ったところ、園内でも日当たりの良いところなどの違いで、咲く時期に差はあるそうです。
さらに奥進んでいくと、順路があり階段も増えていきます。自転車で登ってきた気がしていましたが、やはり園内にさらに丘がありました。
ここまできたら頂上目指さないわけにはいきません。写真のように看板にまでお気遣い頂きながら、良い運動と思って登り切りました。
まだこちらも見頃には少し早いようでしたが、向かいにある武山と相対し、その向こうの相模湾を眺める景色は清々しいものでした。ここにきて満開のつつじも出迎えてくれたら疲れも吹き飛ぶとはまさに。楽しみですね。
両脇をつつじに囲まれながらの登り降りは、まさに花回廊といったところです。
つつじの木の植え込みには隙間もあってお手入れのためなのでしょう、入り込めそうですが、このような看板もあったのでご注意を。
もちろん入り込むことで植え込みを踏み固め、つつじを傷めてしまったり、お子さんたちにとっては広い迷路のようでワクワクしますが、つつじが大人の背丈ほどもあるので迷子になりかねません。くれぐれもご注意下さい。
もちろん、丘を登るのは…という方やベビーカーや車椅子の方も、下から丘を見上げる景色から十分美しさを味わうことが出来ます。
丘の麓にはあずまやもあるので休憩なども出来ます。
今週はつつじフェスタ4月15日(土)〜23日(日)も開催されているそうなのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
施設紹介
【太田和つつじの丘】
■住所:〒238-0311 神奈川県横須賀市太田和5丁目5−2638
■電話番号:046-851-1660(横須賀緑化造園協同組合)
■駐車場:34台(駐輪スペースもあり)
年末年始(12月29日~1月3日)を除く通年利用可能です。
ご利用時間は 8:30~17:00
料金は無料です。
※夏~秋の時期はスズメバチにご注意ください。