藤沢市 工事現場で”リモート施工管理”のロボット導入
画像出典:PR TIMES
施工管理ロボット「Log Kun(ログくん)」
PR TIMESに、「ロボットが現場監督?!工事現場で”リモート施工管理”を開始。生産性向上と現場監督のリモートワーク実現へ」という記事が掲載されていました。
藤沢市にある株式会社log buildが開発した施工管理ロボット「Log Kun(ログくん)」を、オフィスの内装工事を手掛ける株式会社エス・ビルドが導入し遠隔で工事現場を管理する”リモート施工管理”を開始しました。スマホ一台でどこでも工事現場を確認、音声通話で職人に指示出しも可能ということで、現場監督の新しい働き方として注目を集めています。
施工管理ロボット「Log Kun」導入によって、建築業界の人手不足による業務負担と労働時間の課題などの解決が期待できます。
藤沢市にある株式会社log buildさんでは、現代社会には欠かせないAIの開発やVR開発などを行っている会社です。
施工管理ロボット「Log Kun(ログくん)」は、現場監督や職人のモチベーションアップのため装飾を施し、稼働させているそうです。ロボットの導入が、さまざまな業界で進んでいますので、藤沢市の会社であるlog buildさんに今後も開発を進めてロボット業界をけん引して欲しいですね!
関連リンク
PR TIMES|ロボットが現場監督?!工事現場で”リモート施工管理”を開始。生産性向上と現場監督のリモートワーク実現へ
株式会社log build|HP