【鎌倉市】七里ガ浜高校の教育理念と教育方針を詳解!
神奈川県立七里ガ浜高等学校は、全日制の普通科高校として、生徒一人ひとりの学習や進路目標の実現に向けた支援を行う独自の教育課程を編成している。
以下に、七里ガ浜高校のグランドデザインについて詳しく解説する。
学校の目標
- 確かな学力の向上を図り、進路実現に向けた支援を推進。
- 国際理解教育等を通して、生徒の視野を広げ、豊かな人間性と社会性を育成。
- 生徒の主体性を尊重し、リーダーシップを育成。
- 一人ひとりの個に応じた支援体制を充実。
- キャリア教育を充実させ、目的意識を持って学習に取り組む姿勢を育成。
- 地域貢献活動等を通じて、地域に信頼される学校づくりを推進。
- 安全・安心で充実した環境の整備と、情報発信に努める。
- 教員の働き方改革を推進し、組織的な学校運営と校務の効率化。
主な方策
- 指導と評価の一体的な視点から授業の改善。
- 国際交流の機会を通じて、人間性や表現力等を高め、国際社会で活躍できる人材を育成。
- 生徒の声や意欲に向き合い、生徒が自ら課題を発見・解決する活動を支援。
- チーム学校として、SC・SSW・外部機関と連携し、サポートドック等を活用した教育相談体制及び支援体制の充実。
- キャリアガイダンスを通じて、生徒が目指す将来像を明確にし、希望の進路選択ができるよう支援。
- インターンシップや各種試験を有機的に結び付けた支援の提供。
- ボランティア活動や地域防災活動等を通じた連携体制の充実。
- 地域住民や同窓会、PTA等の教育力活用の取り組み。
- ICT機器を活用した教育環境の整備・維持。
- HP等による広報活動の充実。
- 職場環境の改善や業務内容・量・分担の見直し、事故防止の徹底。
学校教育目標
- 健全な精神と身体の育成、自主自立の精神の養成。
- 確かな学力の習得、学力・体力・精神力のバランスの取れた人物の育成。
- 社会生活の基礎を身につけ、信頼と協調の精神、社会性の養成。
- 国際交流などを通じて、豊かな教養、総合的な判断力の養成。
- 生徒が学校生活や進路実現に主体的に取り組むための支援の提供。
- 学校からの情報発信を積極的に行い、信頼される学校の構築。
グラデュエーション・ポリシー
【卒業までに身に付ける力】
- 学力・体力・精神力のバランスの取れた人物の育成。
- 社会生活の基礎を身に付け、信頼と協調の精神と社会性の育成。
- 国際交流などを通じて、豊かな教養と総合的な判断力の養成。
- 学校生活や進路実現に主体的に取り組む態度の養成。
カリキュラム・ポリシー
【本校での学び】
- 主体的・対話的で深い学びの実現を通じた授業の提供。
- 生徒一人一台の端末や大型提示装置等のICTの活用。
- SDGsをテーマとした探究活動。
- 豊かな人間性や表現力を高め、国際社会で活躍する人材の育成。
- 海外修学旅行や海外姉妹校との交流(相互訪問・オンライン交流)。
- 資格取得による単位認定や英語外部試験への積極的な参加。
- 進路実現のためのカリキュラム編成とキャリア教育の提供。
- 共通科目・選択科目の展開による多様な進路対応。
- キャリア講演会、卒業生の話を聴く会、社会人講話、インターンシップ等の体験的な学習活動。