【横須賀市】地域支援部における相談体制の充実をはかる
概要
横須賀市民生局地域支援部では、令和5年度から市民の困りごとを受け止める窓口体制を充実させるとともに、既存の窓口を整備・連携強化を図る。
今後も市民の利便性向上のため、さらなる機能の強化や体制の整備を目指す。
相談体制の充実
6つの行政センターに配置していた「地域生活相談窓口」を令和5年度から市内9つすべての行政センターに配置。
これにより、住まい地域の行政センターで日常生活の困りごとを相談しやすくなる。
相談窓口の整備
本町の総合福祉会館2階の消費生活センターを、令和5年5月8日から本庁舎1階に移転させ、市民相談室と一体化して、相談に関することを1か所に集約する。
これにより、どこに相談したらよいのか、そもそも何から手を付けたらよいのかと迷ったときには、まず市民相談室に来てもらうことで、解決に向けたお手伝いがスムーズになる。
また、消費生活センターを本庁舎に置くことで、消費生活相談と法律相談などの専門相談の双方に関係する場合、あるいは福祉的な支援も必要といった場合の連携がとりやすくなる。
連携の強化
行政センターの「地域生活相談窓口」の担当者を市民相談室に併任させた。
これまで、「地域生活相談窓口」担当者間では、月一回の担当者会議で情報の共有をしてきたが、これからは市民相談室に併任させることで、市民相談室・消費生活センターとも連携・情報共有を図り、迅速かつ幅広い対応ができるようになる。
お問い合わせ
民生局地域支援部市民相談室 担当:市民相談係
横須賀市小川町11番地 本館2号館1階<郵便物:「〒238-8550 市民相談室」で届きます>
電話番号:046-822-8114
ファクス:046-821-1522