小田急線片瀬江ノ島駅に登場!クラゲの水槽前に幻想的な音のアート
藤沢市の小田急線片瀬江ノ島駅の駅構内にあるクラゲ水槽前に幻想的な音のアートが誕生!
電車を降りて改札へ向かうと、目の前に自然と映し出される、江ノ島駅のシンボル的存在である「クラゲ水槽」。
顔を近づけてみると、天女の衣のように浮遊する、クラゲの美しさに思わず見とれてしまう。
そんな水槽の前に、アートユニットのMATHRAX〔久世 祥三+坂本 茉里子〕と藤沢翔陵高等学校の文理融合探究プ ロジェクトに参加した生徒が、夏休みの期間に美しい音を奏でるアート作品を制作した。
大小色とりどりの貝殻にふれることによって、きれいな音が奏でられる。
クラゲ水槽の魅惑的な世界に、音の世界を加えたこの作品のおかげで、目と耳両方で幻想的な世界を体感することが可能だ。
藤沢市アートスペース事業の一環として行われているこの企画は、11月1日~13日までの、期間限定となっている。
駅を利用した際は、しばし足を止めて、この素敵なアートにぜひ触れていただきたい。
開催期間
2023年11月1日(水)~11月13日(月)
企画
藤沢市アートスペース
主催
藤沢市、藤沢市教育委員会 協力:小田急電鉄株式会社、新江ノ島水族館
関連リンク
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/c-hall/press/apf2023.html