【藤沢 体験スポットレポ】大庭城址公園-春には桜の隠れ名所!歴史深いレジャースポット
ファミリーやお年寄りも楽しめる桜が魅力の城址公園
藤沢市には大規模な公園がたくさんあります。
この「大庭城址公園」も藤沢市内にある大きな公園の一つです。
外側から見るとまさに森山で少々怖い雰囲気もありますが、晴れた日にはとても気持よく過ごせます。
歴史的にも意味を持つ場所です。
今回は大庭城址公園の魅力を紹介します。
公園の敷地が広いため、入り口が何カ所か設けられています。
メインエントランスには何とも趣深い大きな石に「大庭城址公園」と刻まれています。
すぐ横には駐車場が付設されており、車で来ても問題はありません。
石畳の坂道を上がりながら公園の中に入っていきます。
こちらは別の入り口です。
年季の入った標が立っており哀愁を感じるような雰囲気が漂います。
奥の階段は道幅が狭く傾斜も急ですので、歩く際は足元に十分気を付けてください。
森をかき分けてゆくような感覚は、子供であればワクワクすることでしょう。
メインエントランスからは頂上の広場に辿り着くまで、石畳が続きます。
道幅はかなりゆとりがありますが、坂道が少し傾斜があるためお年寄りの方は手すりを使いながら歩くとよいでしょう。
自転車の走行も可能で、ランニングやサイクリングも楽しめます。
長い坂道を上がると、頂上には開放的な広場や遊べるスペースがあります。
ところどころにベンチが用意されていたり、公衆トイレもしっかり設置されているため長時間過ごすのにぴったりです。
お弁当を持ってきて、木漏れ日の下でのんびりできれば充実したピクニックができそうですね。
平日の朝は園内にほとんど人がおらず貸し切り気分が味わえるのでおすすめです。
園内で目を引くのがたくさんの桜の木です。
広々としたスペースに、程よい間隔で多くの桜の木が植えられています。
あまり知られてはいませんが、大庭城址公園は隠れた桜の名所です。
季節によって表情を変えるという印象があります。
冬の晴れの日に朝散歩するのも気持ちが良いですが、ぜひ桜が満開の春に訪れてほしい公園です。
春にはこのような素敵な桜を見ることが可能です。
お花見の季節には、地元の人々を中心に盛り上がりを見せます。
広場のスペースが非常に広大なので、場所取りなどで困ることも少ないでしょう。
園内には子供たちが遊べる遊具やレジャースポットもあります。
アスレチックのような楽しい遊具がたくさん設置されているので、小さいお子さんがいる親御さんたちには嬉しいポイントですね。
またところどころにモニュメントや石像などが配置されていて芸術的な部分も感じられます。
メインエントランスのすぐ近くには管理事務所があります。
園内は事務所の人々がしっかり管理してくれているため、安全できれいな状態が保たれています。
自動販売機があるので、飲み物を買ってのんびりすることもできます。
大庭城址公園は名前の通り、もともとお城があった場所に作られた公園です。
園内にはその歴史を説明してくれている看板が立てられています。
小田原に拠点を置いていた北条氏とゆかりがあり、歴史的にも意味を為す場所として知られます。
大庭城址
大庭城は、平安時代の末期(12世紀末)、大庭荘を本拠としておこった関東平氏の雄、大庭氏の拠点であったと伝えられますが、明らかな記録はなく、室町時代中頃(15世紀後半)になって、扇谷上杉定正の執事太田道灌が、本格的な築城を行ったとされています。
その後、上杉朝良のとき、北条早雲によて攻略され、以後、小田原北条氏の支配下に置かれました。
そして天正15年(1587)、小田原北条氏が豊臣秀吉に滅ぼされ、大庭城は、廃城となったようです。
現在残されている土塁・空堀などの城址の構えには、小田原北条時代の改修があったものと考えられますが、雄大でかつ綿密に設計されていたことは、築山、裏門、二番構、駒寄などの地名からもしのばれます。出典:大庭城址公園内看板「大庭城址」(神奈川県藤沢市)-2023年1月31日(火)撮影
大庭城址公園について紹介しました。
頂上からは藤沢の街を一望できて解放感に溢れる公園です。
近くに立ち寄る際は一度訪れてみてください。
ご精読ありがとうございました。
施設詳細
【大庭城址公園】
■住所 〒251-0861 神奈川県藤沢市大庭字城山5230-1
■電話番号 0466-87-9500
■駐車場有 31台(無料)9:00~16:30
※4~9月は9:00~17:30
※大型バスは利用不可