【鎌倉 グルメレポ】喫茶ミンカ(きっさみんか)- 北鎌倉の路地に佇む、本物の古民家カフェ
オリジナル グルメ

【鎌倉 グルメレポ】喫茶ミンカ(きっさみんか)- 北鎌倉の路地に佇む、本物の古民家カフェ

2022/12/15

此処にあります。ゆるかな時間と空間

北鎌倉の円覚寺と建長寺をつなぐ街道から一歩路地に入ると、木々に囲まれた喫茶ミンカがあります。

ポツポツと雨の降る、平日のひっそりとした北鎌倉。
心静かに過ごしたい方にだけ、おすすめしたい古民家カフェです。

一歩敷地に入ると、懐かしさを感じるような古民家があり、此処だけずっと時間が止まっているかのような佇まいです。

お店に入ると、映画の中に飛び込んだような空間と雰囲気に、喫茶ミンカの世界感を感じます。

写真では感じられない空気感を、ぜひ実際に味わってみて下さいね。

 

メニューはまるで古書のようで、メニューのひとつひとつが小説の章のようでした。

 

忙しい現代、何処かに置き忘れてしまった「日常」という「非日常」が此処にありました。

tabemonoメニューから、ナポリタンを選びました。

キッチンというより台所のような厨房から、ケチャップの焦げるいい匂い。
フライパンで丁寧に作る、昔ながらの喫茶店のナポリタンです。

 

食後には、amaimonoメニューから自家製プリン

プリン好きならずとも、大好きになってしまいます。

 

小さくて濃厚なチーズケーキは、その名の通りチーズのようなケーキが、口の中で濃厚にとろけていきました。

お皿にちょこんと添えられた小さな焼き菓子。
クリームとベリーソースが爽やかです。

 

オーガニックなスパイスで濃いめに作られたチャイは、湯気が立ち上るほど熱々。

ほっこりとした器を両手で包むと、優しくスパイスが香り、体の奥まで温まりました。

黒砂糖が添えられていて、チャイに入れても良いし、そのまま食べても美味。

ミネラルやカルシウムがたっぷりの、自然な甘さです。

 

店内にはアンティークがとけ込むように配置され、窓から見える蔦は絵画のようです。

此処に座っているだけで、肩の力がほどけて呼吸が深くなりました。

棚にはさまざまな本が並んでいます。

この落ち着いた雰囲気の中でお茶を頂きながらの読書は、もはや人生の贅沢ですね。

 

ゆったりと食事とお茶を堪能すると、雨はすっかり止んで店内に陽が差し込んでいました。

此処は心静かに自分が自分でいられる、ほんものの古民家カフェです。

慌ただしい現代。
古き良き静けさと落ち着きを守り続ける、穏やかな空間が此処にあります。

あなたも、北鎌倉『喫茶ミンカ』の頁をめくってみませんか?

店舗紹介

【喫茶ミンカ(きっさみんか)】
■住所:〒247-0062 鎌倉市山ノ内377-2
■電話番号:0467-50-0221
■営業時間:11:30〜17:30 変更になる場合がありますので喫茶ミンカ | Instagramをご確認下さい。
■定休日:金曜

アクセス

北鎌倉駅から  徒歩5分

関連リンク

喫茶ミンカ | Instagram

  • おすすめ記事

    藤沢市 日本フレスコボール協会(JFBA)、湘南地区初となる公式戦「フレスコボールショウナンカップ-鵠沼-2022」を4月9,10日に鵠沼海岸で開催。
    『FRESCOBALL JAPAN TOUR 2022』 PR TIMESに日本フレスコボール協会(JFBA)、湘南地区初となる公式戦「フレスコボールショウナンカップ-鵠沼-2022」を4月9,10日に鵠沼海岸で開催。という記事が掲載されていました。  一般社団法人日本フレスコボール協会は、2022年度の日本代表選手を決める「FRESCOBALL JAPAN TOUR 2022」第2戦として、湘南...
    2022/02/22
    イベント
    スポーツ
    横須賀市 2021年度の優良商店表彰制度で9店舗が表彰
    令和4年3月17日に市長室で表彰が行われた 号外NET横須賀市・三浦市版に、「2021年度の優良商店表彰制度で9店舗が表彰されました!」という記事が掲載されていました。 横須賀市が1965年から実施している「優良商店表彰制度」は、お店や商品に独自のこだわりがあり、地域の皆様に愛され、その存在が地域の励みになる優良な店舗を表彰するもの。 2021年度の第57回優良商店表彰制度では、下記の9店舗が表彰...
    2022/04/21
    お知らせ
    ショップ
    鎌倉殿サミット2022「源頼朝 死をめぐるミステリー日本史上の大転換点」【1月9日(日) 12:00〜14:00放送】
    概要 2022年1月9日(日) にNHKBSプレミアムで「鎌倉殿サミット2022『源頼朝 死をめぐるミステリー 日本史上の大転換点』」が放送されます。 第一線で活躍する研究者たちが一堂に会し、激論を繰り広げる歴史サミットが開幕。謎に満ちた源頼朝の死の真相に迫ります。 頼朝の死のミステリーをひもといていくと日本史の大きなターニングポイントとなった鎌倉幕府の真実が見えてきます。鎌倉時代の背景を知れば、...
    2022/01/08
    エンタメ
    逗子市 自然の回廊
    画像出典:自然の回廊・ハイキングウォーキングコース ハイキングコース 逗子市のホームページに自然の回廊・ハイキングウォーキングコースという記事が掲載されていました。 逗子市には「自然の回廊」と名付けられた散策・ハイキングコースが8つあります。 逗子海岸回廊、披露山・大崎・小坪回廊、名越切通・まんだら堂回廊、山の根・久木大池回廊、田越川回廊、長柄桜山古墳回廊、沼間・池子回廊(神武寺・鷹取山)、二子山...
    2021/10/04
    ニュース
    公式SNS