【鎌倉 グルメレポ】鎌倉 稲村亭 - 昭和24年創業 73年経った今も変わらない美味しさ! 江ノ電が軒先を走る炭火焼豚の店
オリジナル グルメ ショップ

【鎌倉 グルメレポ】鎌倉 稲村亭 - 昭和24年創業 73年経った今も変わらない美味しさ! 江ノ電が軒先を走る炭火焼豚の店

2023/01/11

先代から受け継ぐ秘伝のタレと炭焼きを継承し守り続ける3代目

江ノ電稲村ヶ崎駅から極楽寺方面へ線路沿いに歩くと、踏切の向こうに小さなお店があります。

全国でも有名な美味しい焼豚の店、鎌倉 稲村亭をご紹介します。

 

お店に入ると、ショーケースにこんがりと焼けた焼豚が並んでいます。

炭火焼豚のサイズは大、中、小とあります。

先代から継承された製法を活かし、秘伝のタレと国産切炭を使用。

特製焼釜で、1つ1つ火加減を見ながら丁寧に心を込めて作りあげた焼豚は、噛めば噛むほど炭とタレの香ばしさが口の中に広がる逸品です。

画像出典:鎌倉 稲村亭

 

昨年はふるさと納税で炭火焼豚を希望される方が多く、12月初旬には早々に受付を締め切り、焼豚づくりに専念したと、3代目ご主人がお話してくれました。

全国から注文が入る人気にもかかわらず、工場などで大量生産をせずに、ここ稲村ヶ崎のお店で、仕込みから丁寧に焼き上げることを大切にしています。

理由は是非こちらの動画をご覧ください。

『【密着】稲村亭3代目が炭火焼豚づくりに懸ける想い』

参照元:旅うらら公式チャンネル

 

ずっと変わらない美味しさと品質なので、鎌倉土産にも人気です。

お店からクール便での発送も可能です。
ギフト用包装をご希望の場合は、商品を箱詰めしてオリジナル包装紙で包んでくれます。

紙袋もありますが、こちらはビニールの手提げ袋です。

手提げにある版画の絵、そのままのお店ですよ。

お店の軒先を江ノ電が通るので、どこか昔懐かしい鎌倉の風情たっぷりです。

 

焼豚だけでなく、炭火やきとりや豚そぼろも人気です。

焼豚はそのまま食べるのが贅沢ですが、チャーハンにするとすごく美味しいです。
ホームページに、アレンジメニューがたくさん載っていますので、ぜひ試して見て下さい。

先代からの製法と味を守り続ける鎌倉 稲村亭は、創業から70余年。

お馴染みの版画がデザインされた、記念の手ぬぐいが販売されていました。

昭和24年の創業時、稲村亭は当時は珍しかった食肉販売店だったそうです。

焼売やコロッケ、餃子などを作り販売していましたが、その中の一つのお惣菜で日本人の口に合うよう考案された「叉焼」が評判を呼びました。それが、現在の醤油ベースのタレと炭火で焼き上げた稲村亭の「炭火焼豚」です。

参照元:鎌倉 稲村亭

先代のコック時代の経験から生まれた、看板メニューの始まりですね。

コツコツと丁寧に続けることの大切さを教えてくれる、職人の心意気。
時代が移り変わっても、大切に継承される変わらない製法と美味しさは、人におすすめしたくなるものです。

小孫にも食べさせてあげたい、鎌倉自慢の焼豚です。

店舗紹介

【鎌倉 稲村亭】
■住所:〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目13−25
■電話番号:0467-24-8101
■営業時間:9:30〜18:30 ※変更することがありますのでホームページをご確認ください
■定休日:毎週火曜 第3水曜
■駐車場:あり(1台

アクセス

江ノ電 稲村ヶ崎駅から 徒歩3分

関連リンク

鎌倉 稲村亭 | ホームページ

鎌倉 稲村亭 | オンラインショップ

  • おすすめ記事

    葉山町 自然の中で健康増進「葉山 海と里山シニア倶楽部」開催へ
    画像出典:写真AC 対象は田んぼや海岸で散策ができる葉山在住の60歳以上 逗子葉山経済新聞に「自然の中で健康増進「葉山 海と里山シニア倶楽部」開催へ」という記事が掲載されていました。 「葉山の自然や海でウェルネスライフをつくる会」(葉山町下山口)が2022年1月から「葉山 海と里山シニア倶楽部(くらぶ)」を開催する。 対象は田んぼや海岸で散策ができる葉山在住の60歳以上。介護予防や健康づくりを目的...
    2021/12/22
    カルチャー
    平塚市 大きな施設で思いっきり体を動かそう!障害児通所支援事業と体操教室の融合施設!
    体操で育む子ども達の未来 PR TIMESのホームページに「平塚市 大きな施設で思いっきり体を動かそう!障害児通所支援事業と体操教室の融合施設! 」という記事が掲載されていました。 この度、株式会社Happiness (神奈川県厚木市岡田3028 代表:清水佑将)は、神奈川県平塚市の複合施設【OSC湘南シティ内】に、運動療育を中心とした障害児通所支援事業施設『きらりはーと平塚OSC』と、年少~小学...
    2021/10/08
    スポーツ
    藤沢市 キュンとするブックリスト!児童文学作家のこまつあやこ先生から、10代のみなさんへ向けてメッセージ
    概要 図書館司書の経験があり藤沢市在住の児童文学作家のこまつあやこ先生が、10代のみなさんへ向けてメッセージを贈っている。 以下、メッセージになる。 『友達と遊ぶこと、スイーツを食べること。それと同じように、私は本を開く瞬間が好きです。読書好きな家族の影響で小さな頃から書店や図書館は身近でしたが、改めて「本、いいな」と実感したのは十代の頃です。当時の私は友達関係や進路など色々なことを悩んでいて、実...
    2022/11/04
    お知らせ
    筋肉×温泉の異色バラエティ「筋肉温泉」の第3話は湯河原の絶景温泉「ホテル眺望山荘」が舞台に
    画像出典:ホテル 眺望山荘 浦和レッズの坪井慶介、青山隼が肉体美をアピール PR TIMESに 「筋肉温泉」第五話ゲストは杉浦太陽×才川コージの新・旧ヒーローコンビ!Paraviで本日より全話独占配信スタート!! というプレスリリースが掲載されていました。 すでに会員になっている方もいると思いますが、「Paravi(パラビ)」はプレミアム・プラットフォーム・ジャパンの運営する動画配信サービスで、過...
    2021/05/13
    エンタメ
    ニュース
    公式SNS