【逗子 イベントレポ】池子の森の音楽祭2024 - 踊って、食べて、寝そべって。逗子で音楽を全身で感じる
逗子の自然の中で楽しむ音楽フェスが今年も開催!
2024年10月5日(土)、6日(日)に逗子市にある池子の森自然公園400mトラックで「池子の森の音楽祭2024」が開催されました。米軍との共同使用が始まった池子の森自然公園でおこなわれる市民発の音楽イベントで、逗子アートフェスティバルの企画の一つとして運営されています。今年で7回目の開催です。
テーマは「踊って、食べて、寝そべって」。逗子の自然を感じながら、肩の力を抜いて楽しめる地域に根ざした野外音楽フェスティバルです。
芝生の上でミュージシャンの演奏に聴き入る
入場ゲートをくぐり、会場内に入ると「Forest Stage」と「Lake Stage」の2つのステージがあります。来場者は思い思いの場所にテントを広げ、ゆったりとそれぞれの時間を過ごしていました。自由な感じがとても心地良い!
筆者が参加した日は雨が降り、アンニュイな雰囲気。そんな中で聴く音楽は格別です!
2日間で18組のアーティストが出演。音楽好きにはたまらない、ディープで多様性溢れる音楽に会場が包まれます。
豊富なワークショップで子どもも思いっきり遊べる
「池子の森の音楽祭」で楽しめるのは、音楽だけではありません。
逗子に縁のある飲食店や雑貨の販売など地域の魅力が詰まった約30店舗が出店。他にも、クリエイティブに溢れた個性的なワークショップがずらりと並びます。なにして遊ぼうかワクワクします!
フードは、「YUKA GOHAN CAFE」の「ガパオライス」と「okonomi kitchen acatoki」の「伊勢味噌とり丼」をチョイス。野外で食べるご飯ってどうしてこんなに美味しいんだろう…!と感激です。
高校生以下は無料ということもあり、来場者の多くは子ども連れの家族です。「日本で一番子連れが多い野外音楽フェスでは?」と実行委員会の長島さんは笑ってお話してくださいました。
幅広い世代が楽しめるコンテンツが満載で、一日中過ごせる幸せな空間です。
逗子のカルチャーを醸成していく
逗子の定番イベントとなりつつある「池子の森の音楽祭」。
すでに来年にやりたいアイディアが浮かんでいるんだとか。今から来年の開催が楽しみです。
イベント詳細
【池子の森の音楽祭2024】
■開催期間:2024年10月5日(土) 9:30-20:00、6日(日) 9:30-18:00
■開催場所:池子の森自然公園400mトラック
■主催:池子の森の音楽祭実行委員会/逗子アートフェスティバル実行委員会