【逗子 イベントレポ】逗子ビーチクラブ 無料体験会 - SUPやカヌーも体験できちゃう!遊んで学んで盛りだくさんのマリンスポーツのイベント<前編>
ライフジャケットやパドル、ボードも無料で貸し出し
逗子海岸で、毎月第1土曜日と7月海の日の年13回開催されている、SUPやカヌー、ウィンドサーフィンなどが無料で楽しめる体験会『逗子ビーチクラブ』へ行って来ました!
主催しているのは、「NPO法人海岸クラブ」。
大人から子どもまでたくさんの人が、海とマリンスポーツに親しんでもえるようにと、約20年前から開催されている歴史あるイベントです。
今回の『逗子ビーチクラブ』のスケジュールは、こんな感じです。
■ 8:30 ボランティアスタッフ集合⇒準備作業
■ 9:30 受付開始⇒ビーチクリーン
■ 10:00 無料体験会スタート〔ゴミの観察と津波時の避難についての講習〕〔SUP、アウトリガーカヌーなど体験〕
■ 11:30 ビーサン飛ばし大会
■ 12:00 片付け
■ 12:30 解散
所要時間は3~4時間程度で、その日の天候や参加人数などによって体験できる種目が変わるとのこと。
新型コロナの5類移行後初の夏休み中の開催となったこの日は、大人と子ども合わせて約30名が参加していました。
同NPOの副会長である斉藤さんに伺ったところ、コロナ禍前には300人が参加することもあったそう。
まずは、清掃活動を通して海洋ゴミについて理解し身近に感じてもらうため、参加者全員でビーチクリーンを行います。
筆者は、ビーチクリーン活動初参加でしたが、ほんの30分程の時間で大量のゴミが集まったことに驚きました!
海洋ゴミについては、普段からテレビやネットで見聞きしていたのですが、実際に目の当たりにしてみると「こんなにすごいんだ」と実感できます。
ビーチクリーンの後は、「NPO法人海岸クラブ」会長の真壁さんより、海の防災(津波)について知ってもらうためのプチ講習があります。
今回は、津波警報が発表された際に使われる“津波フラッグ”について。
その用途や色について、また、3.11の東日本大震災の時のことも交えてお話しがありました。
普段から海と深く関わっている人だからこそ知っている情報や経験談など、貴重なお話を聞くことのできる機会です。
次はいよいよマリンスポーツの体験の始まりです。
今回は、サーフボードの上に立ちパドルで漕ぎながら水面を進む「SUP(Stand Up Paddleboard スタンドアップパドルボード)」と、細長いカヌーの脇にアウトリガーと呼ばれる浮子が付いた「アウトリガーカヌー」の2つが体験できるとのこと。
それぞれ、早速レクチャーが行われていました。
次の記事では、実際に海に出て体験する参加者の様子をお伝えしたいと思います。
【逗子 イベントレポ】逗子ビーチクラブ 無料体験会 - SUPやアウトリガーカヌーも体験できちゃう!大人も子どもも遊んで学んで盛りだくさんのイベント<後編>に続く
イベント紹介
【逗子ビーチクラブ 無料体験会】
■開催日:毎月第一土曜日と7月海の日
■開催場所:逗子海岸西側
■料金:無料
■時間::4~10月9:30~12:30、11~3月13:30~15:30(開催日により時間が変動することがありますのでご注意ください)
※参加申し込みは、ビーチクラブ・ファン登録サイトへ
施設紹介
【逗子海岸海水浴場】
■住所:〒249-0007 神奈川県逗子市新宿2丁目3
アクセス
JR逗子駅又は京急線逗子・葉山駅から徒歩約15分