【鎌倉 観光スポットレポ】衣張山-映画『海街diary』のロケ地にも!パノラマ台・山頂からの絶景を満喫できるハイキングコース<後編>
オリジナル 体験

2022/08/07

前半は歴史と触れ合い、後半は絶景ポイントの連続!!

【鎌倉 観光スポットレポ】衣張山-漫画『鎌倉ものがたり』にも登場!国指定史跡「名越切通」など歴史を感じるハイキングコース<前編>からの続き。

前回の記事では、『衣張山』の登山口から「名越切通」「お猿畠の大切岸」までの、歴史と触れ合うハイキングコースをご紹介しました。

今回は、後編。
さらに、25分程なだらかな山道を登っていきます。

すると、『衣張山』ハイキングコース最高地点である「パノラマ台」に到着。
空が一気に開けて、由比ヶ浜や江ノ島の方まで見渡せます。

景色を眺めながら、ベンチに座って休憩を。

休憩の後、10分程歩き「鎌倉市こども自然ふれあいの森」に到着。
広場のようになっていて、トイレもありました。
日陰のベンチはテーブル付でしたので、お昼休憩をこちらで取ることに。

山で食べるご飯は、どうしてこんなに美味しいんでしょうか。疲れが一気に吹き飛ぶようです。

さて、お昼休憩をしてお腹を満たし身体の疲れも少し取れましたので、気持ちを切り替えて歩を進めます。10分程で次の絶景ポイント、「関東冨士見百景」に到着。

晴れてとてもいいお天気でしたが、富士山は雲に隠れていました。富士山を見たいという方は、やはり空気の澄んで時期がおススメですね。

次から次へと絶景ポイントの連続で、不思議と疲れをあまり感じません。

もうひと踏ん張り歩くと、とうとう『衣張山』山頂に到着!

相模湾、鎌倉の市街、江ノ島などが見渡せます。

こちらは鎌倉が舞台となった映画『海街diary』で、綾瀬はるかさんと広瀬すずさんが訪れたそうです。

あの山道をお二人も登ったんでしょうか…。

山頂は広場になっているので、敷物を敷いたりしてゆっくりしてもよさそうですよ。

近くには、大船フラワーセンターの独自品種である「玉縄桜」が植えられていました。桜がきれいに咲くのが楽しみですね。

大船フラワーセンターの体験レポートはこちらから読むことができます!
【鎌倉 体験スポットレポ】日比谷花壇大船フラワーセンター- 一年中季節の花々を楽しめる憩いスポット!ワンコインカレーも美味!

ここからは40分程かけて山を下ります。
途中、可愛らしい仲のよさそうなお地蔵さんを発見。

道中は、他にもお地蔵さんを度々見掛けました。

大きな通りに出て、近くのバス停でバスに乗り鎌倉駅まで戻りました。
徒歩ですと、駅までは30分程度のようです。

今回のハイキングコースでは、小学校低学年くらいの男の子を連れたお父さん、若いカップルやお散歩中と思しき軽装の男性など7組程とすれ違いました。
人は多くなく、静かな場所で歴史と触れ合ったり景色を楽しんだりできる3時間程のコースとなっています。

これからの季節は、山の中のハイキングは意外と暑さをしのげておススメです。
また、大自然の中、鳥の声を聞いたり新鮮な空気で深呼吸したり…適度に動いてリフレッシュできますよ。

『衣張山』ハイキングコースは、初心者でも楽しめるコース。ご興味のある方は、ぜひトライしてみてくださいね!

施設紹介

【衣張山】
■住所:〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町6丁目10−8

アクセス

鎌倉駅からバスで10分、長勝寺バス停下車後、徒歩15分で登山口へ