【藤沢 イベントレポ】第1回アフリカモン祭2023 in 遊行寺 湘南をアフリカンで楽しく元気に!
地響きのようなアフリカンドラムの振動音。渦を巻くポリリズムと湧き上がる手拍子。原色の衣装を身にまとった人々が、我を忘れて踊る、はねる!
ここはアフリカ? 否、踊り念仏発祥の地、遊行寺の境内で開催されたアフリカンイベントでの一コマです。
アフリカンダンスと音楽のお祭り「第1回アフリカモン祭2023」が11月11日に開催されました。今回のテーマは「アフリカ縁日」。
主催はアフリカに縁のある、湘南在住のアーティストが結成した「湘南アフリカモン協会」。
アフリカ文化の魅力を発信し「誰でもカモン!」の精神で元気を届けることが目的なのだそう。
何やら楽しそうというわけで、取材したモン!
会場の遊行寺境内です。鮮やかな原色のハンドメイド雑貨や衣類・アクセサリーなどの個性的な出店が並び、多くの人が訪れていました。
熱くも和やかなアフリカモンたちのライブ
メインステージでは「アラカリ&セッセマーラーズ」のライブが行われています。
イベント主催者のアラカリ大輔さん(ジャンベ,vo)と、アラカリさんが主宰するジャンベ教室の生徒さんたちによるアンサンブルです。「セッセマーラー」とは、ギニアの言葉で「問題ない」という意味だそう。
演目は、アフリカの伝統的なリズム「SOFA(馬に乗った騎士)」。
ドラムの振動音が、まるで鼓動のように体に響いてきます。初めて見るアフリカ音楽のステージに、観客も興味津々の様子で見入っていました。
知り合いに誘われて来たという女性は「ドラムは大きな音がするのに、会場はすごく和やかな雰囲気で楽しい。フードコーナーも、食べたことがないエスニック料理などがあるので楽しみたい」と笑顔で話してくれました。
情熱的なアフリカンダンスのパフォーマンスに、思わずステップを踏む観客も
こちらは橋本ゆきさんの教室「湘南&伊勢原クラス」の生徒さんによるアフリカンダンス。躍動感あふれるダンスパフォーマンスにつられて、一緒に踊り出す人もいました。
湘南グルメやエスニック料理のブースが大人気
フードエリアでは平塚「高座豚手造りハム」店のミックスグリルや茅ヶ崎の海鮮丼店「雄満丸(ゆうまんまる)」など地元湘南グルメのほか、エスニック料理のブースに人が集まっていました。
雄満丸の「しらす塩焼きそば」(700円 税込み)を試食。塩味のさっぱりした麺に釜揚げしらすがどっさり。ボリュームも十分で、なかなかの食べ応えでした。
カラフルなハンドメイドのアフリカン雑貨
物販コーナーにはアフリカから仕入れた布で作った雑貨や革細工、陶器などが並び、どの店もアフリカらしい鮮やかな原色で彩られていました。
こちらは(宙)高橋商店の、アフリカ布で作ったモンペ。アフリカから仕入れた布を使って、セミオーダーで仕立ててもらえます。
昔ながらのモンペを現代風にアレンジして、少しストレートなシルエットになっています。動きやすい、おしゃれなパンツです。
みんなで「ナンダッケ!」オープンジャンベ体験会
会場の中央ではジャンベ体験教室が開催中。講師は「ジャンベを世界一愛する男」を自負する、ジャンベ佐々木さんです。
参加者は輪になって座り、基本のたたき方を習っています。太鼓の真ん中を上からたたく中低音、へりをたたく高音など、いろいろな音の出し方があるそう。
「何て言ったっけ、ナンダッケ!」と日本語のかけ声に合わせて一斉にたたいていました。楽しそう!
手でたたくタイプの縦長の太鼓が「ジャンベ」(写真左)バチでたたく太鼓(写真右)は「ドゥンドゥン」 画像出典:湘南人
シンプルでいて奥深い、アフリカ文化の魅力
「湘南アフリカモン協会」代表のアラカリ大輔さんです。「アフリカモン(者)」とは、湘南地域でアフリカンダンスやジャンベを楽しむ人たちのこと。
2020年1月に発足した同協会ですが、当初企画していたイベントはコロナ禍で開催を見送り。
3年後の今年3月にリベンジ開催を企画したものの、今度は荒天で中止になってしまいました。今回、三度目の正直でようやく開催を果たせたそうです。
湘南からアフリカン・スピリットを全国に発信したいと語るアラカリさんに、お話を伺いました。
「アフリカ文化は全てがアナログで、人間が持っているエネルギーがダイレクトに伝わるところが魅力。
複数の人の演奏が絡み合い、リズムが交わって一つの音楽になる。
ダンサーも太鼓がないと踊れないので、自然に人と人とのつながりが生まれます。
ジャンベは、初めての人でもたたけば音が出るけれど、本当にプロとして納得のいく演奏をしようと思ったら10年はかかる楽器。
シンプルでありながら奥が深いところも興味が尽きません。
今日のように、アフリカの楽器やダンスを楽しむ景色が海や街で普通に見られるようになったらいいなと思います。
いずれは「湘南といえばアフリカ」と言われるようになるのが目標。
みんなの思いを預かっているので、今後も活動を続けていきたいです」
フィナーレに向けて、会場はヒートアップ!
ラストはクルマンケ&ウスマンwith フレンズによる「アフリカモンフィナーレみんなで!」です。観客も全員入り乱れて大盛り上がり! 不思議な熱気を帯びたまま、祭りはクライマックスへと向かいます。
昔の踊り念仏もこんな感じだったのでしょうか。いにしえの民衆に思いをはせながら、気付けば浜野も踊り出していたのでした。
イベント詳細
日付:2023年11月11日
時間:10:00 〜 17:00
場所:清浄光寺(遊行寺)
主催:湘南アフリカモン協会
問い合わせ先:下記ホームページ
地図
郵便番号:〒251-0001
住所:神奈川県藤沢市西富1-8-1
電話番号:0466-22-2063
アクセス
徒歩:藤沢駅北口より約15分、藤沢本町駅より約20分