【平塚 体験スポットレポ】イシックス馬入のお花畑 - 穴場の花ざかりスポット
四季折々のお花が楽しめる場所
夏になると元気なヒマワリが咲き揃うヒマワリ畑を観に行きたくなる筆者ですが、連日の猛暑とコロナ禍が相まって、遠出するのも気が引けるこのご時世。
近場で何か良いスポットはないかと考えたところ、平塚にありました!
それも、ゆっくり見学できる穴場スポット!!
ということで、今回は平塚の花ざかりスポット【イシックス馬入のお花畑】をご紹介させていただきます。
場所は、平塚駅からやや距離があるところにありますので、公共交通機関で行かれる方は、神奈中バス「馬入ふれあい公園入口」バス停で下車し、歩いて行くのがオススメです。
お車の方は専用駐車場もあるので、気兼ねなく停められるのは嬉しいですね。
相模川河川敷にお花畑はあり、川の向こう岸には茅ヶ崎市が見えるロケーション。
花畑の面積は約3万平方メートルほどあり、春はポピー、秋はコスモスを中心に四季折々の花が咲き誇っています。
幼稚園の園児たちが花の種を植えたり、ボランティアさんが草刈りや維持にご協力くださり、綺麗な花畑が作られています。
晴れた日にはひばりや野鳥も飛び交っているそうですよ。
土手を降りると、花畑が広がります。
まず、一面に広がっているのは、初夏から晩秋まで長い期間楽しめるという「百日草」です。
赤っぽいお花から、白・ピンク・オレンジと、色とりどりで鮮やかです。
写真映えしそうな写真スポットもありますので、ぜひ活用してみてくださいね。
続いて、イエローとオレンジが綺麗に整列しているのはマリーゴールド。
見て綺麗なのはもちろんですが、ここまで綺麗に整備しているボランティアさんの苦労がうかがえます。
お花畑の一角には、ベンチが設置されているので、お花を眺めながら休憩することも可能です。ただし、お花畑中に自販機などは無いので、水分補給できるものを事前に準備して行くことをオススメします。
そして、筆者が目当てにしていたのが、ヒマワリです。
5月頃に近くの幼稚園児たちが一生懸命種まきしていたものが、今、花を咲かせています。
小ぶりで可愛らしいヒマワリと、人の顔ほどの大きさのヒマワリの2種類があり、名前の通り太陽の方向を向いて元気に咲き誇っていました。
百日草は10月くらいまで咲いているそうですが、ヒマワリは8月いっぱいが見ごろになるので、ヒマワリ目当ての方は今まさに必見です!
近所の方はお散歩コースにも最適ですし、お花を眺めたい人にとっても程よい広さなので、気軽に足を運べるスポットとなっています。
人気で敷地面積の広いお花畑スポットも良いですが、今年の夏は、地域に根差したお花畑をのびのび満喫してみてはいかがでしょうか。
スポット紹介
【イシックス馬入のお花畑】
■住所:〒254-0023 神奈川県平塚市馬入
■入場:24時間入場可能
■入場料:無料
■休園日:無し
■駐車場:有り
アクセス
JR東海道線平塚駅北口より神奈川中央交通9番のりば(朝9時までは12番のりば))
・平07系統 馬入・八幡経由「平塚駅北口行」
・平09系統 馬入・小松製作所経由「平塚駅北口行」
・平09系統 馬入・古川電工前経由「東八幡工業団地行」
「馬入ふれあい公園入口」下車、徒歩約5分