【鎌倉 イベントレポ】鳩スタ1周年感謝祭 - オープン1周年を盛大に祝う②
イベント オリジナル

【鎌倉 イベントレポ】鳩スタ1周年感謝祭 - オープン1周年を盛大に祝う②

2022/10/15

さまざまなパフォーマンスも行われました

2022年10月10日(月・祝)に鎌倉市梶原にあるみんなの鳩サブレースタジアム(通称「鳩スタ」)で【鳩スタ1周年感謝祭】というイベントが開催されました。

全2記事でご紹介しています。
前編の記事はこちらです。
【鎌倉 イベントレポ】鳩スタ1周年感謝祭 - オープン1周年を盛大に祝う①

人工芝のピッチ脇には物販やワークショップ・様々な体験のできる出店エリアもありました。

 

鳩スタゆかりの企業や団体が出店しています。
湘南モノレールや江ノ電のブースもありました。

また、『鎌倉竹部』という団体が、 地域資源である竹を活用した生活道具の販売や、ワークショップを行っていました。
ワークショップは、「ハロウィン竹ボール」「オーナメント」「洗濯ピンチハンガー組み立てワークショップ」の3種類あり、参加者の皆さんは一心不乱に竹と向き合っていました。

鎌倉市では竹林をよく見かけます。
そんな竹を活用して、楽しい時間を生み出している『鎌倉竹部』の活動にとても興味が湧きました。
おもしろい取り組みですね。

その頃ピッチでは、「FC深沢富士塚」と「おなりレパーズ」による試合が行われていました。
私が見た時は小学校3年生のチーム同士の戦いでした。
午後には小学校6年生のチームも試合をしたそうです。

子どもたちが夢中になってボールを追いかけている姿は、胸に迫るものがありました。
私も少年サッカーをしていたのですが、その当時の気持ちを思い出してしまいました。
サッカーを楽しむ気持ちが感じられて嬉しかったです。
小雨が降っていましたが、寒さを忘れて熱くなりました。

サッカーを愛する気持ちや、地域を豊かにしていこうという気概を会場全体から強く感じられて、とてもいいイベントでした。
記念すべきオープン1周年でしたが、鳩スタの物語はまだまだ始まったばかりです。
来年は2周年記念イベントをぜひやって欲しいですね。
開催の際にはみなさんもぜひ足をお運びください。

イベント詳細

【鳩スタ1周年感謝祭】
■開催日:2022年10月10日(月・祝)
■開催場所:みんなの鳩サブレースタジアム(〒247-0063 神奈川県鎌倉市梶原634−1)
■入場料:無料
■電話番号:0467559081
※駐車場なし

アクセス

湘南モノレール湘南深沢駅から徒歩約30秒

関連リンク

みんなの鳩サブレースタジアム|10月10日(月・祝)「鳩スタ1周年感謝祭」開催決定のお知らせ【10月9日(日)更新】

  • おすすめ記事

    茅ヶ崎市 「夢ある街のたいやき屋さん」12月24日・25日デッキマーケット開催
    12月24日・25日 デッキマーケット開催 号外NET茅ヶ崎市に【茅ヶ崎市】夢ある街のたい焼きやさんでデッキマーケットが開催されます♪おめで鯛♪物を探しに行ってみてくださいね♪という記事が掲載されていました。 2021年11月に12周年を迎えた「夢ある街のたいやき屋さん」は、桜道沿いの若松町地区にあり、ふんわりおいしいたいやきが食べられる、地元で愛されるお店です。 その「夢ある街のたいやき屋さん」...
    2021/12/24
    ニュース
    日本ふるさと百景「神奈川編3」【2月6日(日) 15:22〜放送】
    概要 2月6日(日)にTOKYOMXで日本ふるさと百景「神奈川編3」が放送されます。 東京に次ぎ、第2位の約900万人の人口を有する神奈川。 みなとみらい、山下公園を中心とした横浜、歴史的建造物の多い箱根、鎌倉、サーファーなどのメッカ湘南などバラエティーに富んでいます。神社や美術館、山々に抱かれた大自然、美しい海岸線が連なる海など神奈川県内にある人気観光スポットを美しい映像でご紹介します。 各地に...
    2022/02/05
    エンタメ
    大磯町 運動講座「からだをほぐす・鍛える・整える講座」
    65歳以上の方はぜひ! 大磯町ホームページに運動講座「からだをほぐす・鍛える・整える講座」という記事が掲載されていました。 内容は、簡単ストレッチ、認知症予防のコグニサイズ、家でもできる筋力トレーニング、骨盤体操など。 筋力が付くと循環も良くなり心臓も強くなるので、健康づくりの第一歩としてぜひご参加を! 詳細 日時: 2月18日(金)14:00-15:30 保健センター 2回研修室またはZOOMオ...
    2022/01/22
    スポーツ
    藤沢市 【お知らせ】3月・4月に住所変更の手続きをする方へ
    特に混雑するのは、月曜日等の休日明け・3月の最終週 藤沢市のホームページに、「3月・4月に住所変更の手続きをする方へ」という記事が掲載されていました。 3月下旬~4月上旬、藤沢市役所本庁舎1階の市民窓口センターは引越しに伴う手続き等で大変混雑します。長時間お待たせしないためにも、混雑しにくい時間帯や来庁せずにできる手続きをご確認ください。 また、お近くの市民センターでも手続きができますので、ぜひご...
    2022/03/24
    お知らせ
    公式SNS