【小田原 グルメレポ】さじるし食堂 - 小田原漁港へ行ったら必ず食べたい!しっとり&ふんわり半生アジフライ
オリジナル グルメ

【小田原 グルメレポ】さじるし食堂 - 小田原漁港へ行ったら必ず食べたい!しっとり&ふんわり半生アジフライ

2023/01/19

地酒や地ビールと共に海鮮を楽しむ方々も

以前、湘南人の記事でご紹介した都内から日帰りで行ける近場の漁港「小田原漁港」。

【小田原 観光スポットレポ】小田原漁港 - 駅から徒歩5分!海の幸、港町を満喫できる穴場スポット

相模湾の西部、早川河口右岸に位置する小田原漁港の名物と言えば新鮮なアジです。今回は、漁港が近く鮮度が高いからこそ食べられる『半生アジフライ』をご紹介したいと思います。

JR早川駅から徒歩6分程、漁港で獲れた海鮮が食べられる飲食店が集まるエリアにある「さじるし食堂」さん。
創業430余年と歴史がある小田原老舗魚商直営の海鮮食堂で、テレビや雑誌などのメディアにも度々登場する有名なお店です。

休日のお昼時に行ってみると、前に6組が並んでいました。店内は広く回転が早そうなので外で待っていると、20分程で店内に入れました。

こちらのお店は、食券・セルフサービス制になっていて、席に案内してもらってからメニューを決めて自身で食券を購入します。

メニューは、名物『半生アジフライ』をはじめ、存分にアジを堪能出来る「さじるし海鮮丼」やお刺身や煮魚、天ぷらの御膳もあります。

海鮮丼のお魚は、「本日のお魚」として貼り出されているので要チェック。

家族連れの賑やかな団体客や、地酒や地ビールと共に海鮮をゆっくり味わうご夫婦などで店内は満席です。

注文をすると魚の骨の揚げたものがサービスで出て来たので、それを食しながらお料理を待ちます。

10分程待つとブザーが鳴って、自分でお料理を取りに行きます。

こちらが、『半生アジフライ』御膳1,600円です。
衣と皮の部分はこんがり揚げ色が付いているのに、内側はほんのり桜色のレアな状態。

一口食べてみると、外はサックリ中はしっとりふんわりとした新感覚のアジフライです!臭みが一切なくあっさりとした食べ応えで、鮮度が高いものだというのがすぐに分かりました。

味噌ダレやポン酢、薬味を使って食べると、さまざまな味わいの『半生アジフライ』が楽しめます。

また、「特選 さじるし海鮮丼」1,600円はこちら。

アジを丸ごと一尾使ったお刺身をセンターに、カマス・カンパチ・マグロ・スズキ・ブダイ・サワラ・メジナと豪華なお刺身が乗っています。

どれも新鮮で身が厚く、食べ応え抜群です。

小田原漁港は、相模湾や全国各地で獲れた海鮮類が集まる場所。
東京駅から電車で1時間半程という近距離で、美味しいグルメが味わえる穴場スポットです。

ここでしか食べられない『半生アジフライ』のしっとり&ふんわり感を、ぜひみなさんも体験しに行ってみてはいかがでしょうか。

店舗紹介

【さじるし食堂】
■住所:〒250-0021 神奈川県小田原市早川1丁目4−10
■電話番号:0465-20-7977
■営業時間:11:00 ~16:00(L.O.15:30)
※定休日:年中無休(※年末年始を除く)
※駐車場:有
※営業時間など変更になっていることがありますので、ご注意ください。

アクセス

JR早川駅から徒歩約6分

関連リンク

【公式】早川漁港 さじるし食堂

さじるし食堂 公式Instagram

  • おすすめ記事

    二宮町 人権教育研修会『彼らが本気で編むときは、』上映会
    上映会の詳細 二宮町のホームページに「人権教育研修会『彼らが本気で編むときは、』上映会」という記事が掲載されていました。 日時 2021年08月28日 13時00分 開場 13時30分 開演 ところ ラディアン ホール 対象 町内在住の方 内容 LGBTをテーマにした映画鑑賞を通じて、性的マイノリティについて一緒に考えてみませんか? 優しさに満ちたトランスジェンダーの女性リンコ(生田斗真)と彼女の...
    2021/07/28
    イベント
    平塚市 平塚市LINE公式アカウントの友だち登録者数が2万人を突破
    概要 平塚市では、10月末、平塚市LINE公式アカウントの友だち登録者数が2万人を突破した。 市は、今後も暮らしに役立つ情報をタイムリーに届けていくとしている。 平塚市LINE公式アカウントの友だち登録は、こちらのURLまたはID検索(@hiratsukacity)から。 関連リンク 平塚市 | LINE Official Account 【お知らせ】平塚市LINE公式アカウント友だち登録者数2万...
    2022/11/16
    お知らせ
    【藤沢市】サーフィン代表・都筑選手「平常心で臨む」
    本日7月23日の東京2020オリンピックの開幕に先駆けて、8日、東京五輪のサーフィン代表で、藤沢市在住の 都筑つづき有夢路あむろ 選手(20)が、鈴木恒夫市長を表敬訪問しました。 都筑選手は、「平常心で臨みたい。海の上での選手同士の駆け引きにも注目してほしい」と意気込みを語り、鈴木市長は、「サーフィンのメッカから出場選手が出て市民も喜んでいる。金メダルを目指して頑張ってほしい」と激励の言葉をかけた...
    2021/07/23
    ニュース
    【鎌倉 イベントレポ】鳩スタ1周年感謝祭 - オープン1周年を盛大に祝う①
    さまざまなパフォーマンスも行われました 2022年10月10日(月・祝)に鎌倉市梶原にあるみんなの鳩サブレースタジアム(通称「鳩スタ」)で【鳩スタ1周年感謝祭】というイベントが開催されました。 湘南人で会場の鳩スタの紹介記事も掲載しています。 ぜひご覧ください。 【鎌倉 体験スポットレポ】みんなの鳩サブレースタジアム - 地域に開かれた大規模プロジェクト オープンの11時からお昼にかけて曇り空で、...
    2022/10/15
    イベント
    オリジナル
    公式SNS