【大磯・平塚 観光スポットレポ】大磯駅~高麗山(湘南平)~平塚駅 - 思い立ったらすぐに行ける!山の自然&歴史を楽しむ初心者向けハイキングコース<前編>
オリジナル 体験

【大磯・平塚 観光スポットレポ】大磯駅~高麗山(湘南平)~平塚駅 - 思い立ったらすぐに行ける!山の自然&歴史を楽しむ初心者向けハイキングコース<前編>

2022/09/22

大磯駅から徐々に緑が増えて山道へ

湘南エリアのハイキングコースをご紹介している、こちらのコーナー。
【鎌倉 観光スポットレポ】衣張山-漫画『鎌倉ものがたり』にも登場!国指定史跡「名越切通」など歴史を感じるハイキングコース<前編>
【鎌倉 観光スポットレポ】衣張山-映画『海街diary』のロケ地にも!パノラマ台・山頂からの絶景を満喫できるハイキングコース<後編>

今回は、大磯町と平塚市にまたがる標高168mの高麗山(こまやま)へのハイキングコースをご紹介したいと思います。
行きは、気軽に山の自然を楽しみつつ歴史を学び、帰りは一般道をのんびり街ぶら、という初心者向けのルートです。

大磯町の観光情報サイトによると…

高麗山
歌川広重の東海道五拾三次之内平塚縄手道の浮世絵にも描かれている高麗山。ふもとの高来神社から登る散策路など湘南平まで続く自然道が楽しめます。

湘南平
大磯町北部と平塚市南西部にまたがる海抜181メートルの丘陵で、大磯高麗山(こまやま)と泡垂山(あわたらやま)の山頂一帯を指し、正式には「平塚大磯都市計画風致公園」という名前がつけられています。

参照元:高麗山(湘南平) 大磯町観光情報サイト

その昔、高麗山はここ一帯のシンボル的な存在だったそうですよ。事前にネットで歌川広重の高麗山の浮世絵を見てから行くと、さらに楽しめそうですね。

スタート地点は、大磯駅。高麗山を登り湘南平に出て休憩した後、下山して平塚駅まで向かいます。所要時間は、休憩を挟みつつ約4時間。

大磯駅を出てすぐの所に、観光案内所があります。こちらに伺うといつも、係の方が親切に観光地へのルートなどを紹介してくださるので、とても助かっています。

今回は、大磯駅から湘南平へのルートを教えていただきました。
3つのパターンがあって、地図左から①約1時間 ②45分 ③1時間25分が時間の目安だそうです。
この日は残暑の厳しいとても暑い日だったので、迷わず②の45分の一番短時間のルートをチョイス。

ルートが決まれば、早速スタートです!まずは、線路沿いを5分程歩いてから、線路の下をくぐって山の方へ向かいます。

大磯町はとても自然の多い町ですが、歩を進めるとより緑が増えてきました。この日は、9月に入ってしばらく経っていましたがセミの声が賑やかで、まだ真夏のよう。

山の麓部分の住宅街は、鎌倉のハイキングコースと雰囲気が似ているように感じます。なだらかな坂道が続きますが、木々が多いので涼やかです。

途中、木片で作られたワンちゃんを発見!みなさんも、ぜひ探してみてくださいね。

大磯駅から1.6㎞、16分程で高麗山公園入口の看板に辿り着きました。
ここからは、山道に入りますよ。

歩いてすぐの所に、「楊谷寺谷戸横穴墓群(ようこくじやとおうけつぼぐん)」があります。こちらは、古墳時代の横穴のお墓で神奈川県指定史跡となっています。

神奈川県指定史跡 「楊谷寺谷戸横穴墓群」

大磯丘陵は、全国屈指の横穴墓の密集地域として知られていますが、当地は特に濃密な分布地区に位置しています。本横穴墓群は古くから存在が知られており、早くも明治期には当時の研究者による本格的な調査が行われています。

出典:神奈川県指定史跡 「楊谷寺谷戸横穴墓群」(神奈川県大磯町)- 2022年9月10日(土)撮影

横穴墓はいくつもあって、形もはっきり分かるほど綺麗な状態で残っているのが見所です。

そこからは、緑に囲まれた上り階段を進んで行きます。整備されているので、比較的歩きやすい道です。

次の記事では、「湘南平」に到着し360度の展望を楽しんだ後、下山して「平塚駅」まで行く道のりをご紹介します。

【大磯・平塚 観光スポットレポ】大磯駅~高麗山(湘南平)~平塚駅 - 思い立ったらすぐに行ける!360度の景色を一望した後は、ゆるっと街ぶらハイキングコース<後編>

施設紹介

【楊谷寺谷戸横穴墓群】
■住所:〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯

アクセス

東海道本線大磯駅より徒歩16分

関連リンク

平塚市ホームページ|観光|高麗山公園(湘南平)
大磯町観光情報サイト|高麗山(湘南平)

  • おすすめ記事

    逗子市 カーボンニュートラル推進補助金
    地球を守る経費を補助 逗子市ホームページに、逗子市カーボンニュートラル推進補助金というお知らせが掲載されていました。 逗子市は、令和4年4月1日からカーボンニュートラル推進のため、設備などを設置する経費の補助を開始。 もはや単なる「気候変動」ではなく、私たち人類や全ての生き物にとっての生存基盤を揺るがす「気候危機」とも言われています。                         環境省 補助事...
    2022/04/18
    お知らせ
    mynavi-woman-shogi-open-in-fujisawa-2021 湘南・藤沢市で将棋の女流タイトル戦「マイナビ女子オープン」開催
    画像出典:つるの剛士 公式ブログ 藤沢市初の女流タイトル戦は時宗総本山遊行寺で開催 ふじさわ観光親善大使を務める、つるの剛士さんの公式ブログに 藤沢市で開催された第14期マイナビ女子オープン第3局 についての記事が掲載されていました。 将棋好きで知られ、将棋親善大使でもあるつるのさんが藤沢市・遊行寺で行われた対局をレポートしています。 マイナビ女子オープンは、マイナビと日本将棋連盟が主宰する女流タ...
    2021/05/18
    カルチャー
    ニュース
    逗子市 横浜横須賀道路逗子インターチェンジ、通行止めを解除
    土砂崩れが起こる 逗子葉山経済新聞に横浜横須賀道路・逗子ICが利用再開暫定運用で運転注意という記事が掲載されていました。 大雨による法面崩落の影響で7月3日から閉鎖が続いていた横浜横須賀道路逗子インターチェンジが、9月30日に通行止めを解除したそうです。 料金所近くのランプウエーの法面が長さ40メートルにわたって崩落(土砂量約7000立方メートル)し、上下線ともに通行止めが続いていました。 ただ、...
    2021/10/06
    ニュース
    横須賀市 横須賀地域の中小企業課題を社内版パラレルワークで人材支援~地域課題解決・社員能力発揮に向けて、新たな働き方を展開~
    新たな人材の活用による中小企業支援施策 PR TIMESに、横須賀地域の中小企業課題を社内版パラレルワークで人材支援~地域課題解決・社員能力発揮に向けて、新たな働き方を展開~という記事が掲載されていました。 NTT東日本では、横須賀市が新たな人材活用による中小企業支援モデルを開始するにあたり、横須賀市内中小企業に対してNTT東日本の社員が中小企業の業務改善等を支援する取り組みを行います。 具体的な...
    2022/06/11
    ニュース
    公式SNS