【逗子 体験スポットレポ】CINEMA AMIGO - おしゃれな空間で映画を楽しめるシネマカフェ
海が主役の湘南エリアへのお出かけは晴れていないと楽しめないと思われていませんか?もちろん遊びに行くのはどこでも良い天気が嬉しいものですが、今回は雨の日でも楽しめる逗子のお出かけスポットをご紹介します。
今回ご紹介するのは、逗子海岸近くの住宅街に位置するシネマカフェ「CINEMA AMIGO」です。
場所はJR逗子駅もしくは京急逗子・葉山駅から逗子海岸方面に歩いて15分程度です。
周りは住宅がメインなので初めて行くときは本当にあるのか不安かもしれませんが、雰囲気のある一戸建てとこちらの看板が目印になっています。
基本的に1日に4回上映していて、一定期間で映画が入れ替わります。大人はワンドリンク付きで1,800円です。
階段を登るとベンチスペースと建物があります。
全体的にナチュラルで統一された空間になっていて、ここを通って中に入ると日常とは違う世界に入った気持ちにさせてくれます。
ワクワクしながら映画のフライヤーが並ぶ廊下、「CINEMA AMIGO」のライトを抜けるとカウンターに着きます。
まずレジでドリンクをオーダーしてから入店します。種類豊富なドリンクは、自家製のものやオーガニック、無農薬などこだわりを感じるメニューです。プラス料金でアルコールも注文できます。逗子のローカルビールのヨロッコビールも取り扱っていました。
オーダーが終わったら好きな席に座ります。店内は奥の壁にスクリーンがあり、スクリーン方向に2名掛けのイスとテーブルが並べられています。
映画館のようなかっちりした座席ではなく、色々なデザインのおしゃれなソファやイスでリラックスしながら映画を観ることができます。
手前側はローテーブルとソファ、後ろはハイテーブルとイスと、段差ではなく家具で高さが被らないような配置になっているのが素敵です。
空いている席に腰掛け、ドリンクを待ちます。この回は座席の半数くらいのお客さんで賑わっていました。今回は上ほうじ茶をいただきました。
「どこでもそら」の無農薬ほうじ茶だそうです。映画を観ながらお茶を楽しみ、ティーポットで3杯程度はおかわりできました。
上映中は店内が暗くなり、映画館と変わりなく、涙腺崩壊するくらい集中して観ることができました!
店内には物販スペースや飾られたスペースがあり、細部にまでこだわりを感じます。
上映スケジュールのオリジナルパンフレットも可愛らしいです(写真右側)。またリピートしたくなりますね。
ということで訪れた当日は実際に大雨だったのですが、気にせず逗子を楽しむことができました。この日は休業でしたがカフェ「Amigo Market」も併設されています。他にも周辺にはカフェやレストランがあるので、映画の前後で楽しんでみてはいかがでしょうか。
映画を観に行く際は、10日前からWebで予約ができるそうなのでチェックしてみてください。
また、ゴールデンウィーク期間は逗子海岸で「逗子海岸映画祭」が開催されます。開放的な海辺で映画やグルメが楽しめてこちらもおすすめです。(このため「CINEMA AMIGO」は4月16日〜5月13日まで休館とのことです。)
施設紹介
【CINEMA AMIGO】
■住所:〒249-0007 神奈川県逗子市新宿1-5-14
■電話番号:046-873-5643
■駐車場:無