【逗子 体験スポットレポ】逗子SUPスクール Pono Outdoor Sport Labo - 月9ドラマで話題のSUP(サップ)に挑戦!体験スクールに行って来ました<実践編>
SUPは全身運動!ダイエットにも
現在放送中の月9ドラマで、主人公はSUPスクールのインストラクターという設定で、今、注目を集めているマリンスポーツのSUP。
今回、筆者が体験スクールに挑戦してきました!
【逗子 体験スポットレポ】逗子SUPスクール Pono Outdoor Sport Labo - 月9ドラマで話題のSUP(サップ)に挑戦!体験スクールに行って来ました<レクチャー編>の続き
実際に水上に出てボードに乗る<実践編>。
この日は、午前中は比較的波が穏やかでSUPを楽しんでいる方々がたくさんいたのですが、午後になると少し風が強くなったため、逗子湾に続いている田越川での“リバーSUP”になりました。
田越川は、逗子の市中を流れる川で、桜の時期になると川沿いの桜を眺めながら楽しむリバーSUPが人気。
ちなみにSUPの服装は、暑い夏の時期は水着だけという人もいますが、水着の上からラッシュガードとレギンスにサーフパンツ、帽子を着用していると日焼け防止はもちろん、万が一の時のケガの防止にもなります。
体験のためにわざわざ専用の物を買わずとも、ワークマンやユニクロに代用できるものが売っているので、まずはそれらで十分だと思います。
また、日焼け止めクリームやサングラスなどもあると完璧!
『逗子SUPスクール Pono Outdoor Sport Labo』さんでは、ライフジャケットを貸し出してくれました。
筆者たち以外にも、他のSUPスクールの方たちがいらっしゃいました。
水上に出ると、まず、ボードの上に正座をして乗り、事前に陸上でレクチャーを受けたパドルの使い方を試します。
風と川の流れに対して、どのようにパドルを動かすとボードが停止したり方向転換が出来るのかを、教えてもらいながら、のんびりと漕いでいきます。
少し慣れてくると、次はボードの上に立つ次のステップへ。
これは体幹が求められ、月9ドラマの中では、登場人物の方々が立ち上がれず次々とボードから落ちていました!
運動神経ゼロの筆者は、まずここで苦戦するだろうと思っていたのですが、事前にレクチャーを受けてきたこともあり、すぐに立ち上がることができました。
ボードの上に立ち、パドルを使ってゆっくりと漕いで進んで行くのですが、足腰の下半身に気を使いバランスを取りつつ、上半身は腕だけでなく全体を使いながら漕ぎます。
ついつい手元ばかりに気を取られてしまうのですが、遠くを見ながら漕ぐのがポイントなのだそう。
時折、風に流されて岸の方に行ってしまったり、行きたい方向と逆に進んでしまったり…。その都度、インストラクターの方に軌道修正の方法を教えてもらいながら、水上のお散歩を楽しみました。
時間にして一時間半弱でしたが、キラキラとした水の上をゆっくりと進みながら風を感じ、水中の生きものや周りの緑を眺めたり…。
開放感があって清々しく、とても心が落ち着いてリフレッシュできました。
これがきっとSUPの魅力なのだと、体験スクールで分かったように思います。
また、SUPは、ボードの上でバランスを取る足と腰の筋肉を使いつつ、腕だけでなく上半身全体を使ってパドルで漕ぐ全身運動のため、ダイエットにもかなり効果的!上級者は、ボードの上でヨガをしたり釣りを楽しむそうです。
夏が終わってもSUPが楽しめる時期は続きますので、ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
施設紹介
【逗子SUPスクール Pono Outdoor Sport Labo】
■住所:〒249-0007 神奈川県逗子市新宿2丁目11−5
■電話番号:0120711173
■営業時間:9:30〜18:00
※定休日:水曜日
※営業時間など変更になっている可能性がありますので、ご注意ください。
アクセス
JR横須賀線逗子駅から徒歩13分
京浜急行逗子・葉山駅から徒歩13分車