特別養子縁組が “あたりまえ”となる世の中へ!-「Adoption for Happiness」プロジェクト発起人・ネルソン聡子さんインタビュー(後編)
特別養子縁組で新たに家族となったストーリー-「Adoption for Happiness」プロジェクト発起人・ネルソン聡子さんインタビュー(前編)では、特別養子縁組で娘さんを迎えられたネルソンさんに、ご自身の経験をお話しいただきました。
後編では、ネルソンさんが発起人となりスタートした「Adoption for Happiness(アダプション・フォー・ハピネス)=幸せになるための特別養子縁組」プロジェクトについて伺っていきます。
目次
ネルソン聡子さんプロフィール
・「Adoption for Happiness」プロジェクト発起人。
・映像字幕を中心に活躍する翻訳者。
「Adoption for Happiness」では、現在、翻訳者7名がメンバーとなり活動を行っている。
・2023年、フィリピンから遠戚の子を養子として迎え、夫と3人湘南エリアで暮らす。
「Adoption for Happiness」プロジェクトの詳細
このプロジェクトでは、“養子縁組”をテーマとする海外の映像作品を配信し、日本で特別養子縁組への理解が深まる糸口となることを目指しています。
すでに配信権を獲得している作品も多く、今年度は約10作品を配信予定。
日本ではあまり発信されない、「産みの親・養子・養親」それぞれの立場の生の声に触れることができる、ドキュメンタリーやインタビュー映像が中心です。
目標として、12月にはプラットフォームを立ち上げ、自宅やスマホなどから気軽に視聴できる環境を整えようと準備を進めています。
また、配信のみならず、上映会やセミナーの開催など幅広い活動を予定しており、あまり関心がない人の目にも触れられるようにしていきたいと考えています。
プロジェクトの実現に向けて、現在クラウドファンディング「CAMPFIRE」で支援を集めています。目標金額は230万円。期限は2024年7月29日です。
プロジェクト発足のきっかけ
私が娘を養子に迎えた時の周囲の反応から、日本ではまだ養子縁組が「特別なこと」として捉えられているという現実に直面しました。
アメリカをはじめとした海外では、養子を迎えることが、ごく「あたりまえ」の家族の形として受け入れられています。
しかし、日本では発信する当事者も少なく、ネガティブに捉える人も多くいる、というのが現状です。
特別養子縁組があたりまえの世の中を目指していきたい。そういった想いからスタートしました。
配信作品のテーマにもある”オープンアダプション”とはどういったものですか?
オープンアダプションというのは、養子となったあとも、産みの親と養親が直接的、間接的に交流をする形態の養子縁組です。
電話や写真のやりとりをしたり、一緒に食事に出かけたりすることもあります。
日本だと、支援団体を通して子どもの写真を養親から産みの親に送る「セミ・オープンアダプション」はあるようですが、まだあまり一般的ではありません。
子どもには、自分の出生を知る権利があります。
私もフィリピンの産みの親御さんとは、メッセンジャーを通じて交流しています。
子どもが自分の存在や価値といったアイデンティティを確立するために、オープンアダプションはこれから議論されていくべき大切な考え方だと考えています。
プロジェクトを通して実現したいことを教えてください。
新しい考え方・価値観に触れ、特別養子縁組を“普通のこと”として受け入れてもらえる社会にすることです。
様々な家族のカタチが受け入れられることで、誰もが生きやすい世の中になるのではないかと思います。
今の日本では、望まない妊娠をきっかけに起こる悲しいニュースもたくさん報じられています。生まれた子どもを「養子に出す」という選択肢が広まれば、不幸な事件をもっと減らせると考えています。
また、養子という選択をしたあとも、産みの親・養子・養親が前向きに幸せな人生を歩んでいくためには、当事者の声をたくさんの人が知ることが大切だと思います。
インタビューを終えて
今回のインタビューを通して、特別養子縁組について多くの人が「知ること」の大切さを、ネルソンさんから教えていただきました。
多様性という言葉が一般的となり、偏見のない社会へと変わろうとしている今の日本。
特別養子縁組についての理解が広がり、議論が活発になることで、国や行政をも巻き込んで社会が良い方向に変わっていくよう強く願います。
ネルソンさんの活動に賛同される方は、クラウドファンディング「CAMPFIRE」を通じて支援いただけます。
特別養子縁組があたりまえの世の中となるよう、これからの活動を応援していきたいです。
問い合わせ
Adoption for Happinessプロジェクト
拠点:神奈川県鎌倉市
お問い合わせ先:adoptionforhappiness@gmail.com