【茅ヶ崎市】冬季における大気汚染対策
茅ヶ崎市では、冬季における大気汚染対策について、市民に協力を呼び掛けている。
冬季は大気がよどみやすく、また交通量の増加や暖房機器(ボイラー)の使用などにより、
PM2.5(微小粒子状物質)の原因物質である窒素酸化物(NOx)の濃度が高くなる傾向がある。
神奈川県が冬季における大気汚染対策について、身近な取組に関するリーフレットをこの度作成した。
窒素酸化物などの大気汚染物質の削減のため、市民の皆様および事業者の皆様にご協力をお願いしたい、とのことだ。
※リーフレットを閲覧する場合はこちらから
ウォームビズを実践しよう!
過度な暖房の使用を控え、重ね着をする等暖かく過ごせる工夫をしてみよう。
身体を暖めるには血管の集まる、首・手首・足首を暖めることが効果的。
環境にやさしい運転(エコドライブ)を心がけよう!
自動車を運転する際は、エコドライブを実践して排気ガスを抑え、環境負荷の少ない運転を心がけよう。
エコドライブとは、急加速や急減速、不要なアイドリングを行わない運転のこと。
少しの配慮で環境に対して大きな効果を得ることが可能だ。
その他詳細について
下記の関連リンクより閲覧が可能。
この情報に関するお問い合わせ
環境部 環境保全課 環境保全担当
市役所本庁舎2階
〒253-8686 茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号
電話:0467-81-7177
ファクス:0467-57-8388
お問い合わせ専用フォーム
関連リンク
https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankyo/kogai/1045917.html