【大磯町】マコモタケが「かながわブランド」に認証される!
大磯マコモ研究会が生産したマコモタケが「かながわブランド」に認証された。
マコモタケの販売時期は9月下旬から11月上旬と、非常に短いため、スーパーなどで見かけた際は、是非ご賞味いただきたい。
かながわブランドとは
かながわブランドとは、組織的な生産体制に基づき、品質、生産量並びに供給体制の向上及び安定を目指す県内産農林水産物及びその加工品のことをいう。
かながわブランド品に登録するためには、かながわブランド振興協議会で定めた登録要件を満たす必要がある。
この登録要件により、かながわブランド品は、県内産品の優位性を担保している。
マコモタケとは
マコモタケはイネ科の植物で高さは2メートルほどになり、膨らんだ根元の白い茎の部分を食す。
大磯町では、2013年から耕作放棄地の活用を目的に栽培に取り組み、大磯の土地に合う品種や栽培方法の検討を重ね、農薬を使わずに栽培する方法を確立した。
味としては淡白でほのかな甘みがあり、シャキシャキとした食感が特徴で、和洋中いずれの料理にも合う。
油との相性がよいので、天ぷらやきんぴらにして食べるのがおすすめ。
購入場所について
現在、大磯港にある「大磯港賑わい交流施設(OISO CONNECT)」、大磯駅前にある「地場屋ほっこり」にて購入することができる。
その他の販売店舗などについては、下記の問い合わせ先(大磯マコモ研究会)にお問い合わせいただきたい。
お問い合わせ先
大磯マコモ研究会
代表:西方 安雄
TEL:090-5327-2287
FAX:0463-61-5372