茅ヶ崎市 バリアフリーの点検・意見交換会を実施!
ニュース

茅ヶ崎市 バリアフリーの点検・意見交換会を実施!

2022/08/25

9月14日は意見交換会、21日は施設点検実施予定

茅ヶ崎市公式ホームページにて、「まち歩き点検(バリアフリー意見交換会・施設点検)参加者募集」という記事が掲載された。

市でのバリアフリー整備・課題について、様々な方々からの視点によってさらに利便性を向上させるため、まち歩き点検(バリアフリー意見交換会・施設点検)への参加者を募集しているとのこと。

バリアフリー意見交換会は9月14日の10時から12時、バリアフリー施設点検は9月21日の13時から17時まで。

湘南に引っ越してきて、湘南エリアのバリアフリーの整備は進んでいるなと感じていました。道幅も東京や都心よりは広いことが多いですし、道も整備されていると思います。裏にはこういった取り組みがあったのかもしれませんね!

 

関連リンク

まち歩き点検(バリアフリー意見交換会・施設点検)参加者募集

  • おすすめ記事

    【茅ヶ崎 グルメレポ】DAIKUMA - ガツンと煮干しダシが効いた「煮干しそば」の人気店
    濃厚煮干しダシの絶品「煮干しそば」 2015年にオープンしたお店で、ひっそりと佇む木目の外装が趣のある【DAIKUMA】をご紹介します。 先日ご紹介した【話せるシェア本屋とまり木】のお隣のお店です。 駅から歩くと少し距離がありますが、駐車場5台完備、駐輪場完備なのは助かりますね。 お店に入ってすぐの左手に食券機がありますので、注文は食券を買います。 この日は「煮干しそば」と「煮干し油そば」の2メニ...
    2022/06/07
    オリジナル
    グルメ
    【鎌倉 グルメレポ】虹和 - 美味しいチャーハンをとことん味わう
    去年、チャーハン屋さんになりました。 鎌倉市小袋谷に【虹和(にじのわ)】というお店があります。 元々は定食屋・居酒屋だったそうですが、なんと2021年の8月6日からチャーハン屋さんになったそうです。 ちなみにお店の真隣には『コブデリ食堂』というお店もあります。 『コブデリ食堂』はとても美味しい唐揚げやカレーがあるお店ですよ。 湘南人でもご紹介しています。 【鎌倉 グルメレポ】コブデリ食堂 LUNC...
    2022/10/26
    オリジナル
    グルメ
    鎌倉市 公式note(スマートシティプロジェクト)
    誰もが生涯にわたって自分らしく安心して 暮らすことができる 共生社会 鎌倉市ホームページに、鎌倉市公式note(スマートシティプロジェクト)というお知らせが掲載されていました。 「スマートシティ」とは何か、知っていただけるようにと「スマートシティプロジェクト」として鎌倉市公式noteでの連載を開始。すっきりと読みやすい構成。 スマートシティの最終ゴール(山頂)は、市民の皆さんのWell-Be...
    2022/05/21
    お知らせ
    藤沢市 善行雑学大学第268回「鎌倉幕府宿老御家人から見た『義時』政権」
    北条義時の評価は戦前と戦後では大きく異なる とことこ湘南のホームページに「善行雑学大学第268回「鎌倉幕府宿老御家人から見た『義時』政権」」という記事が掲載されていました。 北条義時の評価は戦前と戦後では大きく異なる。 それは尊氏と義貞の評価にも等しいほどであった。 すなわち、天皇を廃立して三上皇をも島流しにするという「大挙」をなした人物として考えられてきたからである。 だが、こうした政治処断を彼...
    2021/09/07
    カルチャー
    公式SNS