茅ヶ崎市 海辺に新たなコワーキングスペース 交流生む図書館の併設も
2021/09/20

サザンビーチのシンボルでもある『茅ヶ崎サザンC』のすぐ前
湘南経済新聞のホームページに「海辺に新たなコワーキングスペース 交流生む図書館の併設も」という記事が掲載されていました。
コワーキングスペース「Cの辺り」(茅ヶ崎市中海岸3)が9月1日、茅ヶ崎の国道134号沿いにオープンした。茅ヶ崎市のモニュメント「茅ヶ崎サザンC」の目の前にオープンした同店。元はダイビングショップだった場所を借り、5月から「床張りワークショップ」、「本棚作りワークショップ」などのDIYイベントを重ねて手づくりしたという。
砂浜の目の前にある同店は、全ての席から海が見えるのが特徴。海の風を感じながら仕事をし、アイディアに煮詰まったら気軽に海岸を歩いたりできる。砂浜でパソコンを開いたり、たき火をしながら読書したりできるようにと、ローチェアやたき火台の貸し出しや、まきの提供も行う。本好きが「ライブラリーオーナー」として自分の本を貸し出す「マイ本棚」の仕組みも導入。来店者は誰でも無料で図書を閲覧したり借りることができる。
仕事がメインの場所というイメージにとらわれず、図書館を活用して読書をしたり、本好きの仲間とコーヒーを飲みながら本について談義したりできそうな素敵な場所ですね。
関連リンク
