茅ヶ崎市 令和4年4月1日からゴミの有料化スタート!
ニュース

茅ヶ崎市 令和4年4月1日からゴミの有料化スタート!

2022/07/22

ゴミの排出量にも変化。

茅ヶ崎市公式ホームページにて、「ごみ有料化にご理解ご協力いただきありがとうございます。」という記事が掲載された。

4月1日から茅ヶ崎市ではゴミの有料化がスタートした。制度開始前後でゴミの排出量を確認したところ、9,352トン→8,127トンと1,225トンもの排出を削減することができたとのこと。

そのほかのゴミ排出量詳細についてはこちらをご覧ください。

湘南エリアのゴミに対しての意識の高さは、他の地域から移住してきた方々は驚かれるかもしれません。実際に私も、こちらに引っ越してきた時は驚きました!ただ、こういった活動の成果で、美しい自然が維持できるのだと思うので、全国に広がってほしいですね!

関連リンク

ごみ有料化にご理解ご協力いただきありがとうございます。

  • おすすめ記事

    鎌倉市 まちのコインが東戸塚にも導入。小田原、鎌倉に続いて5例目!
    SDGs達成を目標とした事業の一つ。 PRTIMESにて、「横浜市東戸塚地区でコミュニティ通貨「まちのコイン(ツーカー)」を活用した神奈川県の「SDGsつながりポイント事業」7月21日から導入開始」という記事が掲載された。 鎌倉市に拠点を置く株式会社カヤックは、「東戸塚SDGs推進委員会」と連携しコミニティ通貨である「まちのコイン」の運用を開始する。 お金で買うことができない、地域ならではの体験を...
    2022/06/27
    ニュース
    平塚市 ららぽーと湘南平塚 絵馬にお願い事を書こう!
    2022年の『お願い事』を書いてみよう! ららぽーと湘南平塚公式ホームページにて、絵馬にお願いごとを書こう!とういう情報が掲載されていました。 1月1日元旦~1月10日の間、ららぽーと湘南平塚にご来館いただいた方を対象に、2022年のお願いが書ける絵馬を配布しているそうです。お願いごとを書いた絵馬は館内の掛所に掛けられるそうです。 設置場所:1F 光の広場 3F 有隣堂/STORY CAFE前 絵...
    2022/01/01
    イベント
    茅ヶ崎市 手づくり紙芝居を作っちゃおう(南湖公民館)
    みなさんが作った「手づくり紙芝居」を紹介させてください!! 茅ヶ崎市のホームページに「手づくり紙芝居を作っちゃおう(南湖公民館)」という記事が掲載されていました。 南湖公民館では、毎年、「手づくり紙芝居教室」を開催しています。 コロナウイルスの影響で、2年間、開催出来なかったので作り方動画を「紙芝居文化推進協議会」と共催で作りました。 ぜひ、紙芝居づくりを楽しんでください。 「手づくり紙芝居」を作...
    2021/07/13
    カルチャー
    茅ヶ崎市 剪定枝の処理方法
    3つの方法があります 茅ヶ崎市HPに剪定枝が掲載されていました。 剪定枝とは、庭木などの手入れを行った際に出る枝や幹のことです。剪定枝の処理方法は3つの方法があります。「電話による予約制収集(無料)」、「リサイクル施設へ直接持ち込み(無料)」、「環境事業センターへ直接持ち込み(有料)」。排出できるものは枝、幹、切り株、竹です。排出できないものは草、落ち葉、つる、シュロ等の繊維質のもの、木材、木製品...
    2022/09/01
    お知らせ
    公式SNS