鎌倉市 GIGAワークブックかまくら ~みんなで作り上げるICTモラル&活用能力
お知らせ ニュース

鎌倉市 GIGAワークブックかまくら ~みんなで作り上げるICTモラル&活用能力

2022/11/07

概要

鎌倉市では、2021年4月に市立の小・中学校で1人1台のiPadが活用され始めてから、校務・学習・課外活動・家庭学習などさまざまな場面で、多様なICTの実践が花開いてきた。

将来、制限のないICTの世界に飛び込んでいく子どもたちが、今の安全安心な環境の中で失敗することはとても重要だ。
失敗したから単にルールを厳しくするというのではなく、失敗を学びのチャンスと捉え、情報モラルや情報活用のスキルを育てる指導のきっかけとしたいと、鎌倉市教育委員会教育長の岩岡さん。

この課題を解決するために、教育委員会は一般財団法人LINEみらい財団や深沢小学校(GIGAスクール構想推進校)と連携して、情報モラルから情報活用までを主体的・協働的に学べる教材「GIGAワークブックかまくら」を作成・公開した。

子どもたちには、各学校及び児童生徒に貸与しているiPadにデジタル版として配信している。

ICT活用のあり方を学校・児童・保護者みんなで考えたいという学校の想いから、7月に深沢小学校では、授業の様子を保護者に公開したほか、保護者向けの講演も実施。

本教材は、ニーズが生じたときにすぐ活用できるよう、45分授業用の内容のほか、15分で教えられる内容も盛り込まれている。
現在は小学生対象の「スタンダード版(高学年向け)」のみですが、「ビギナー版(低学年向け)」や中学生向けの教材「アドバンスド版」も順次開発・公開していく予定だ。

 

関連リンク

GIGAワークブックかまくら ~みんなで作り上げるICTモラル&活用能力

 

  • おすすめ記事

    二宮町 お互いさま推進協議会のお知らせ
    お互いさまの気持ちを持ちながら支え合うことができる地域を目指す取り組み 二宮町のホームページに「お互いさま推進協議会」という記事が掲載されていました。 住民、お店、介護事業所や行政などの様々な立場の人が集まって、将来の自分や家族、友人、知人、地域の人のために何ができるのかを一緒に考え、お互いさまの気持ちを持ちながら支え合うことができる地域になるよう、話し合っています。 次回開催日(令和3年度第1回...
    2021/07/08
    イベント
    茅ヶ崎市 平和都市宣言、茅ヶ崎市核兵器廃絶平和都市宣言標語板について
    記載された標語は公募で決定したもの 茅ヶ崎市のホームページに、「平和都市宣言、茅ヶ崎市核兵器廃絶平和都市宣言標語板について」という記事が掲載されていました。 平和都市宣言、茅ヶ崎市核兵器廃絶平和都市宣言の普及と啓発を目的に、市内3か所に標語板を設置しています。 ◇柳島記念館:昭和63年度に設置 ◇茅ヶ崎市勤労市民会館:平成7年度に設置 ◇小出小学校:平成元年度に設置 表示内容は、「小さい手 大きい...
    2022/08/19
    お知らせ
    逗子市 逗子小学校にてサマースクール開催!
    金融教育の体験型授業を通して好奇心を育む @Pressにて、「【FP Office】【逗子小学校】2022年7月23日サマースクールにて金融教育の出張授業を行いました。」と言う記事が掲載された。 逗子小学校にて、小学生(2〜4年生)の親子24組を対象とした金融教育の出張授業が開催された。授業を行ったのはFP Officeを展開するライフコンサルティング株式会社で、体験型の授業を通して好奇心や探究心...
    2022/08/09
    ニュース
    茅ヶ崎市 サザンビーチちがさき海水浴場を休場
    8月7日(土曜日)から休場 茅ヶ崎市のホームページに「サザンビーチちがさき海水浴場を休場」という記事が掲載されていました。 国の緊急事態宣言発出を受け、市はサザンビーチちがさき海水浴場 を8月7日(土曜日)から休場します。 各海水浴場によって対応が異なるため、事前に情報を確認してから行きましょう。 関連リンク サザンビーチちがさき海水浴場を休場
    2021/08/07
    カルチャー
    公式SNS