神奈川区 地域SNS「ピアッザ」神奈川エリア拡大決定
カルチャー ニュース

神奈川区 地域SNS「ピアッザ」神奈川エリア拡大決定

2021/05/25

概要

横浜市は地域SNSアプリ「ピアッザ」内に「神奈川区エリア」を開設することを2021年5月25日(火)に発表しました。

地域SNSアプリ「ピアッザ」はユーザー同士でその地域の情報を共有することができる地域交流型オンラインサービスです。
ピアッザはすでに横須賀市エリアや保土ヶ谷エリアでも展開されており、全国36エリアで開設されています。

アプリの中には「グループ」という機能があり、同じ興味・関心を持っている人たち同士でコミュニケーションが取れるようになっています。
神奈川区エリアにはすでに「子育て情報交換」「災害時の地域助け合い」「習い事を探している方・先生」「おすすめランチ」といったグループが設定されており、疑問解消から使わなくなったものを譲ったりするリユース活動などが行われています。
地元の人とSNSを通して積極的に交流し、つながることで、地域活性化を促しています。

外で近所・地元の人と会うことが困難になった昨今の状況を鑑みると、こういった地域密着型のSNSがあると情報交換だけでなく「つながっている」と感じることができるため良いですね。
つながれるだけではなく、有益な情報を見つけることができるので、上手く利用して自身の生活も豊かにすることができそうです。
どんどんエリアを拡大していっていただきたいと思います!

 

関連リンク

地域SNSアプリ「ピアッザ」神奈川区エリアを開設します!  横浜市

地域の広場アプリ | ピアッザ

 

 

  • おすすめ記事

    二宮町 CO₂削減対策で町民が実践している工夫や取り組みを募集中
    画像出典:写真AC 地球温暖化防止月間 二宮町HPに地球温暖化防止月間~冬こそ温暖化対策を!~が掲載されていました。 12月は「地球温暖化防止月間」です。 今を生きる私たちは、地球温暖化問題と向き合い、それを防止する取り組みを理解しながら、実践していかなければなりません。 CO₂を削減することが私たち一人ひとりに求められています。 二宮町では、町民が実践しているちょっとした工夫や取り組みを募集して...
    2021/12/05
    ニュース
    茅ヶ崎市 シャキシャキ野菜がいっぱいの手作りサンドとピタパンのお店が現在プレオープン中
    画像出典:写真AC お店の名前は「SAND WORKS」さん 号外NETに「茅ヶ崎市 シャキシャキ野菜がいっぱいの手作りサンドとピタパンのお店が現在プレオープン中」という記事が掲載されていました。 茅ヶ崎駅前、新栄町のBOOK・OFFさんの前にある建物の工事が1ヶ月程前から始まっていました。内装工事をされていた業者さんにお話をうかがうと、『サンドイッチのお店です』とおっしゃっていて、オープン予定は...
    2021/11/19
    グルメ
    真鶴町 「お林調査」ボランティアを募集します!
    概要 真鶴町では、「お林調査」を平成27年度から継続して実施している。 今年度は、お林内の樹木約900本の種類や周囲長を調査する「お林調査」ボランティアを募集する。 今回の調査も国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所の専門家の皆様のご支援により実施するものだ。 【詳細】 調査内容:お林の中に設定した43ヶ所のポイント周辺にある、周囲長30cm以上の樹木の周囲長と樹種を調査します。 実...
    2022/11/27
    お知らせ
    よじごじDays「湘南・江の島エリアを大人のドライブ旅!」【3月31日(木) 15:40〜放送】
    概要 3月31日(木)にテレビ東京で【よじごじDays「湘南・江の島エリアを大人のドライブ旅!」】が放送されます。 春の湘南ドライブ旅!源頼朝が建てたと伝わる神社で金運上昇!?相模湾でとれた旬の地魚を使った絶品「まかない丼」とは?さらに湘南を一望できる桜舞う絶景スポットまでご紹介! どんな絶品賄い丼が紹介されるのでしょうか?暖かくなってきて、ドライブするのも最高の季節になりましたので、お出かけの参...
    2022/03/30
    エンタメ
    公式SNS