寒川町 食でみんなの”わ”を広げる「#さむかわいーと」誕生!
お知らせ

寒川町 食でみんなの”わ”を広げる「#さむかわいーと」誕生!

2022/10/15

概要

寒川町で、毎日の"食"を楽しみながら生涯健康でいるために、学校給食をはじめとする"食"の情報を期待する声が多かったこと、また、コロナ禍当初にYouTube動画で配信した「おうちで給食」が好評だったことから、「#さむかわいーと」が誕生しました。

◆「#さむかわいーと」について
eモニターのアンケートの意見を参考に、"食"に関する情報をメインコンテンツとしてトップページで発信していくことが決まりました。

寒川町の皆さんと双方向のコミュニケーションをとれるスペースにしていきたいという想いが強くあったことから、今も皆さんとコミュニケーションをとっているインスタグラムの「#さむかわいい」を引用して、「"食べる"を英語にした"eat(いーと)"」とかけ合わせて「#さむかわいーと」のネーミングが生まれました。

◆3つのコーナーで"食"の情報を発信していきます!

①ピックアップ情報:町の栄養士から、食に関するおすすめ情報をお知らせ。
②さむかわの給食を知ろう!:毎日の学校給食で子どもたちが食べている給食メニューを紹介するコーナー。
③教えて♪みんなのすきな給食:毎回テーマを変えて、皆さんからの投稿やご意見を募集します。
第1弾は、「教えて♪みんなのすきな給食」をテーマに、町立小学校の給食10品から一番人気のメニューを投票で決めます。
第1弾の投票期間は、令和4年10月1日から11月30日までです。

◆お問い合わせ:寒川町 広報戦略課広報プロモーション担当
電話:0467-74-1111(内線:251、252)
FAX:0467-74-9141
メールフォームからのお問い合わせはこちらから

 

関連リンク

食でみんなの”わ”を広げる「#さむかわいーと」誕生!

 

  • おすすめ記事

    にっぽん百低山「大平山・神奈川」【7月3日(日) 13:05〜放送】
    概要 7月3日(日) にNHK 東京総合で『にっぽん百低山「大平山・神奈川」』が放送されます。 にっぽん百低山。それは低いながらも人々に愛され物語を秘めた山。今回の舞台は、鎌倉の歴史息づく大平山。鎌倉武士たちが闊歩した時代を体感! 鎌倉の市街地の背後に連なる標高150mほどの丘陵地帯は鎌倉アルプスと呼ばれるハイカーに人気の場所。その最高峰が大平山。建長寺の境内からスタート、階段を登り詰めると稜線へ...
    2022/07/02
    エンタメ
    葉山町 下水道供用開始区域について
    公共下水道に接続可能な地域を公開 葉山町ホームページに「下水道供用開始区域」という記事が掲載されていました。 下水道の供用開始区域(公共下水道に接続可能な地域)及び、供用開始時期に関して、葉山町が公開しています。詳細は下記PDF資料よりご確認ください。 ■供用開始区域 長柄 (PDF) ■供用開始区域 堀内 (PDF) ■供用開始区域 一色・下山口 (PDF) ※上記のファイルで色付けされている地...
    2022/08/14
    お知らせ
    鎌倉市 書籍「隈研吾 鎌倉に小さな英国アンティーク博物館をつくる訳」が出版され、出版記念のプレス会見動画が初公開
    概要 鎌倉市の株式会社ファーマブリッジは、書籍「隈研吾 鎌倉に小さな英国アンティーク博物館をつくる訳」を出版した。 また、出版記念として、建築家 隈研吾氏、英国アンティーク博物館「BAM鎌倉」館長 土橋正臣氏、 英国大使 ジュリア・ロングボトム氏の3名によるプレス会見の動画が公開された。 書籍情報 監修:隈研吾 著者:土橋正臣 写真:森日出夫 出版社:成山堂書店 発売日:令和4年9月28日 単行本...
    2022/11/05
    お知らせ
    鎌倉市 ネットでシニアの社会問題を議論
    zoomで開催 東京新聞webにネットでシニアの社会問題を議論 鎌倉の元新聞記者が交流の場という記事が掲載されていました。 鎌倉市在住の元朝日新聞記者矢野直明さん(78)がインターネット上の交流の場「Onlineシニア塾」の運営をしているそうです。 シニア世代の参加者たちが最新ニュースについて議論を交わしているとのことです。 ビデオ会議システム「ZOOM」を活用して、元同僚二人とシニア塾を立ち上げ...
    2021/07/18
    ニュース
    公式SNS