【茅ヶ崎市】救急車の適正な利用をお願いいたします

【茅ヶ崎市】救急車の適正な利用をお願いいたします

2021.09.02
ニュース

画像出典:茅ヶ崎市HP

救急車じゃないと、ダメですか?

茅ヶ崎市から、救急車の利用について注意喚起がありました。
筆者、実は割と最近救急車に乗っています。
理由は真夜中のゲーム(マインクラフト)で耳石が外れて激しいめまいに襲われました(恥)
耳石のめまいは慣れている方なら救急車を呼ばなくても自身で対応できるようですが、
私は人生初+頭を1ミリも動かせず意識を失う寸前で住所も言えなくなっていました(汗)
救急車ってどこから呼ぶべきなのかわかりませんよね。(耳が原因のめまいでは死なないようです)
記事の最後に連絡先が書いてありますが、救急車を呼ぶ前に相談できる電話相談があります。
私は最初目が回っている中携帯で相談の連絡先を検索しました。
その結果、悪化して相談にたどり着けないまま限界になり救急車を呼びました。
たまたま一人ではなかったので、救急車が来れましたが、住所言えないと救急車はたどり着けないらしいので
(固定電話なら言えなくでも大丈夫)
住所が言えるうちに電話するのは必要だと思います。

ということで、茅ヶ崎からの注意喚起をご覧ください。

 

茅ヶ崎市消防本部 本署救急1

緊急性がないのに、救急車を利用するひとが増えています。

私たちが行っている救急業務とは、
傷病者の生命及び身体を護るための緊急業務です。

いつ何時、生命が危険にさらされるか
誰にも予測できません。

その予測できない「もしもの時」のために職員は日々、
救急車両とその資器材の整備や活動訓練をおこなっています。

 

新型インフルエンザ対応

茅ヶ崎市では、
救急隊7隊(救急車7台)が活動しています。

公共性があるとはいえ、
救急車の数には限りがあるのです。

 

実際の出動風景

 

現在、残念なことに
明らかに緊急ではないのに救急車を呼ぶ人がいます。

このままでは、1分1秒をあらそう
ほんとうに必要な人を待たせる心配も出てきました。

 

現場活動の様子

 

救急隊による処置を早急に行わなければ、
救急車で早急に病院へ行かなければ、
病状が悪化してしまい、手遅れ(最悪)の場合も考えられます。
そのような方々に、救急車を利用していただきたいのです。

救急救命士の特定行為

 

救急車を呼んでいいのか?

判断に悩んだ時は、

消防署85-4591(代表)に電話して下さい。(24時間対応)

 

関連リンク:茅ヶ崎市HP

 

おすすめイベント

2024.02.232024.03.20 【二宮町】カラフル華やか、川勾神社「雛の吊るし飾り展」
二宮町の川勾神社神楽殿で、2024年3月20日(水・祝)まで雛の吊るし飾り展が、開催されています。 子供たちの健やかな成長と幸せを願い、二宮町のボランティア団体「グリーンにのみやプロジェクト」を中心とした有志が、金魚や俵ねずみ、七宝毬、亀、這い子人形など、さまざまな縁起物を布細工で作り上げました。カラフルで華やかな吊るし飾りの数々は圧巻です。 期間中の週末には巫女さん体験も行われ、巫女の装束をつけ...
2024.02.26
二宮町
観光する
伝統行事
2024.03.03 【横須賀市】横須賀モアーズシティ お口のテーマパーク開催!歯の健康について遊びながら学ぼう
3月3日、横須賀モアーズシティで「医療法人社団ZION ワンラブデンタルクリニック × お口のテーマパーク」が開催されます。 大人や子供が楽しめるお口の健康をテーマとした巨大すごろくや歯に関するクイズなどが行われます。 そして歯科医師による無料相談コーナーなども実施されますので、「歯医者に行くほどじゃないし…」「こんなこと訊いてもいいのかな?」と感じる些細なことからでも相談ができます。 食べること...
2024.02.25
横須賀市
遊ぶ
無料体験
2024.02.102024.03.10 【鎌倉市】まちのコイン鎌倉クルッポの3周年記念企画「クルッポ収穫祭」開催中!
鎌倉のコミュニティ通貨である「まちのコイン鎌倉『クルッポ』」は、2024年1月19日に導入から3周年を迎えました! この3周年を記念して「クルッポ収穫祭」が、2月10日(土)15:00から3月10日(日)15:00まで開催されています。 企画概要 3周年の感謝を込めて、期間中に「サンキュー(39,000)クルッポ」と「まちの抽選会」に豪華景品が登場! 「コイン拾い」でたくさんクルッポを拾って「まち...
2024.02.24
鎌倉市
遊ぶ
体験
2024.03.23 【藤沢市】シェアサイクルで巡る「SET×江ノ電 すまい探し2.0ツアー」3/23開催!
江ノ島電鉄が運営するシェアサイクル「SHONAN PEDAL(湘南ペダル)」で潮風を感じながら国道134号線の海岸線を走り、SET(株式会社セット)の分譲物件を巡るイベント「SET×江ノ電 すまい探し2.0ツアー」が、2024年3月23日(土)に開催されます! 物件案内終了後には、周辺の魅力あるスポットやモデルルートから参加者が各自でライフスタイルに合ったプランを選び、観光では感じることができない...
2024.02.24
藤沢市
体験する
見学会
2024.03.202024.03.31 【小田原市】インディーズ映画の祭典、第7回西湘映画祭 Seisho Cinema Fes
国内外から応募された映画作品の中から、優れた作品を上映する「西湘映画祭 Seisho Cinema Fes」が、2024年3月20日(水)~31日(日)まで、小田原市国府津のBLEND PALKで開催されます。 部門ごとに上映日が異なり、各部門でのグランプリ作品は、当日の来場者をはじめ、地元審査員、スタッフ、映画祭審査員の投票で決定されます。 まだ見ぬ才能や、常識をくつがえす作品が目白押し。公式X...
2024.02.24
小田原市
遊ぶ
上映会
公式SNS