横須賀市 市内唯一の自立準備ホーム「なんとかでき荘」始動
2021/12/14

画像出典:AC
行き場を失った若者の自立支援のために
PR TIMESに、「横須賀市唯一の自立準備ホーム『なんとかでき荘』運営をスタート。」という記事が掲載されていました。
NPO法人なんとかなるが運営する中間支援施設「なんとかでき荘」は、横須賀市唯一となる「自立準備ホーム」に登録された。これを受けて、「家で暮らせない若者の自立支援」というミッションを「住まい・仕 事・学び」の提供を通じて実践する取り組みを、さらに加速させていく。
これまでは、任意の中間支援施設「なんとかでき荘」で少年院や刑務所等を出院・出所した若者を受け入れてきが、少年院や刑務所を仮出院・仮出所して満期となるまでの間、食事付きの住居を提供する施設「自立準備ホーム」として登録された。
少年院、刑務所などから出院・出所した後、家族が身元引受人にならず行き場をなくしてしまう若者たちがいます。このことは、社会全体で考えなければならない課題となっています。
NPO法人なんとかなるの共同代表である吉田さんは、元横須賀市長なんだそうです。横須賀市民以外でも、NPO法人なんとかなるへの支援や寄付が出来るそうなので、少しでも関心のある方は一度公式サイトをご覧いただければと思います。
関連リンク
