【小田原 イベントレポ】猫の里親会 - 全ては猫の幸せのために。
イベント オリジナル

【小田原 イベントレポ】猫の里親会 - 全ては猫の幸せのために。

2022/07/31

TNR、そして譲渡。更なる認知向上へ向けて

湘南人のイベント紹介:「小田原 猫の里親会」2022年7月24日(日)開催 で告知していました、猫の譲渡会にお邪魔してきたのでご紹介いたします。

「小田原 猫の里親会」は、西湘・小田原エリアを中心に活動するボランティア団体「ヒューマンアンドアニマルネットワーク」が主催しています。
「ヒューマンアンドアニマルネットワーク」の活動としては、猫のTNRや譲渡会を中心に行なっており、今回は譲渡会となる「小田原 猫の里親会」が7月24日(日)に小田原 潮音寺で開催されました。

まず、TNRってなんぞや?という方に簡単に説明すると、
Trap(トラップ): 捕獲すること
Neuter(ニューター): 不妊手術のこと
Return(リターン): 猫を元の場所に戻す
それぞれの頭文字を取って、TNRと言われています。

「ヒューマンアンドアニマルネットワーク」のボランティアメンバーは皆、普段は仕事を抱えながら、仕事や家事の合間を縫って、ボランティア活動にあたっているそうです。
ひと昔前に比べると、全国各地でのTNR活動の認知度も上がってきていますが、まだまだ知らない人も。
行政等の取組みが追いついていないことも多く、有志で集まったメンバーに負担が掛かる中で、小さな命が助けられているというのが今の現状だそうです。

今回お話を伺ったヒューマンアンドアニマルネットワークの高田さんは、「小さな命を助けたい」という強い想いが根底にある中でTNR活動・譲渡会・啓蒙にあたっていること、不幸な思いをする子を増やさないためにも、特にTNRについて力をもって熱く語ってくださる姿には、心を動かされるものがありました。

「小田原 猫の里親会」は潮音寺の多目的室で月1回開催されています。

譲渡会に参加してる猫たちは、皆辛い想いをし、底を味わってきた子たちばかりです。

子猫の多くは、TNRで保護された成猫が既にお腹に子猫を宿し、生まれてきた子たちが譲渡会に参加しています。

成猫で参加している子たちは、飼育放棄・多頭飼育崩壊などをキッカケに保護され、新たな家族を探している子がほとんど。

譲渡会に参加している猫みんなが、「可愛い」の一言では済まされない程の辛い経験を味わった子たちなので、これからの人生(猫生)は幸せに暮らせるお家が見つかることを願うばかりです。

里親になるための条件や、飼育の準備品の説明などもありますので、事前に確認したり、分からないことがあれば、スタッフの方へ確認してみるのが良いかと思います。

ペットショップにいる動物たちには何の罪もありませんが、命の売り買いをするのではなく、人と動物が幸せになれる社会になることを切に願います。

「小田原 猫の里親会」の次回開催は、8月28日(日)の11:00〜15:00です。

譲渡会に参加する猫たちのバックボーンやTNRの取組みを知った上で、新たな家族を迎え入れる際は、譲渡会で里親を探している子を家族として迎え入れる、という選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。
大切な命を責任もって育てることですので、焦らずしっかりと考えてみてください。

人も猫の出会いは一期一会。
里親会に参加されてみてはいかがでしょうか?

イベント開催地

【小田原 猫の里親会 in 潮音寺】
■住所:〒250-0055 神奈川県小田原市久野511  潮音寺
※ナビ検索では、「小田原市久野507(潤生園やすらぎの家足柄)」でご検索してください
「小田原市久野511」で検索すると迷子になりやすいとのこと
■駐車場:有り
■参加:「猫の里親会」参加は、事前予約の方が優先入場となりますので、あらかじめご予約しておくことをお勧めします

アクセス

小田急線足柄駅より徒歩6分

関連リンク

ヒューマンアンドアニマルネットワーク | Blog
ヒューマンアンドアニマルネットワーク | Twitter

 

  • おすすめ記事

    茅ヶ崎市  サーフィンとゴルフのスコアで争う、新しいスポーツイベント 「I.W. HARPER SURF&TURF Event」イベントレポート
    バーボンウイスキー「I.W. HARPER」を体現するスポーツイベント PR TIMESに「茅ヶ崎市  サーフィンとゴルフのスコアで争う、新しいスポーツイベント 「I.W. HARPER SURF&TURF Event」イベントレポート」という記事が掲載されていました。 世界 180 以上の国々で酒類ブランドを展開する英国大手酒造企業のディアジオ社の完全子会社ディアジオ ジャパン株式会社は、バーボ...
    2021/11/21
    スポーツ
    平塚市 ガチャアベニュー
    画像出典:【平塚市】ラスカ平塚3階に大人も楽しめるガチャポンが並ぶ「ガチャアベニュー」が出来ました! カプセルトイ専門店 号外NETに【平塚市】ラスカ平塚3階に大人も楽しめるガチャポンが並ぶ「ガチャアベニュー」が出来ました!という記事が掲載されていました。 ラスカ平塚3階にカプセルトイ専門店「ガチャアベニュー」がオープンしたそうです。 多種多様なガチャポンが並び子供から大人まで楽しむことができます...
    2021/10/21
    ニュース
    大磯町 鳥よけ爆音機について
    スズメやカラスなどによる被害防止のため 大磯町のホームページに「鳥よけ爆音機について」という記事が掲載されていました。 9月に入り、これから農作物(稲)が成長し、実りの季節を迎えます。 スズメやカラスなどによる被害防止のために、やむを得ず爆音機を使用する場合には、周辺の状況を考慮し適切な使用を心がけてください。 また、この時期の爆音機の使用について、地域の皆さんのご理解とご協力をお願いします。 も...
    2021/09/24
    カルチャー
    逗子市 オンラインワーケーションツアー開催 ~首都圏に近い気軽なリゾート地「逗子」で働くとは~
    画像出典:photoAC 逗子市がオンラインワーケーションツアーを開催 逗子市のホームページにオンラインワーケーションツアー ~首都圏に近い気軽なリゾート地「逗子」で働くとは~という情報が掲載されていました。 ワーク(仕事)とバケーション(余暇)を組み合わせた新しい働き方として注目のワーケーション。市がどのように取り組んでいるか、市内にどんなワークスペースがあって、アクティビティが体験できるかを知...
    2021/07/15
    イベント
    ニュース
    公式SNS