茅ヶ崎市| 短くなった鉛筆をゴルフ場でリユース【SDGsの取り組み】
2023/03/14

浜須賀小学校では、2022年4月に委員会活動の一つとしてSDGs委員会を設置。SDGsとはどのようなものかを主体的に調べ、児童たちが自分たちでできる取組を探すところから活動が始まった。
その中で、小学校に隣接するGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスが「スコア用プラスチックペンの削減」の課題を抱えていることを聞いた。
そこで児童達は、短くなった鉛筆を集め、GDO茅ヶ崎ゴルフリンクスに寄贈した。
GDO茅ヶ崎ゴルフリンクスでは、これまでスコアを付けるための筆記用具として、プラスチック製のペンを使用していた。企業として、SDGsに寄与する取り組みを進めている中、スコア用のプラスチックペンの削減はひとつの課題だった。
児童にとっては使いにくくなった鉛筆でも、スコア記入用としては十分な役割を果たす。今後は寄贈された鉛筆を使用することで、プラスチック製ペンの使用量の削減を図っていく。
小学校とゴルフ場のパートナーシップによるSDGsの推進が実現した。児童達の思いが波及し、さらなるSDGsの推進につながることを期待している。
問い合わせ
浜須賀小学校校長 松永忠弘
電話番号:0467-85-1184
教育委員会学校教育指導課課長
力石 裕司
電話番号:0467-82-1111
