【茅ヶ崎 遊びスポットレポ】しろやま公園 - 再開発が進むまち浜見平!子どもから年輩の方まで近隣住民の憩いの場
オリジナル 観光

【茅ヶ崎 遊びスポットレポ】しろやま公園 - 再開発が進むまち浜見平!子どもから年輩の方まで近隣住民の憩いの場

2022/12/16

子どもが喜ぶ遊具が充実

茅ヶ崎市の浜見平には、昭和30年代後半に現在の独立行政法人都市再生機構が建設した大きな団地がありましたが、老朽化から建替え事業が行われ、茅ヶ崎市でも「市域南西部の生活・防災拠点・景観拠点」として位置づけたまちづくりが進められています。

平成27年4月には、市役所出張所や市立浜見平保育園、地域育児センター、図書館などが入った茅ヶ崎市南西部複合施設の「ハマミーナ」がオープン。それと同じタイミングで開設されたのが、「しろやま公園」です。

この辺りは再開発が進んだことで、新しいマンションが建ち小さなお子さんのいる若い世帯が増えました。放課後の時間になると、元気な子どもたちの声で溢れ、休日には家族連れがピクニックを楽しんでいます。

敷地が広く、思いっきり走り回るにはピッタリの公園ですね。

遊具が充実しているのも、「しろやま公園」の特徴です。

子どもが喜んで遊べる、楽しそうな遊具も。

こちらは、障がいの有無に関係なく子どもが遊べる「インクルーシブ遊具」というもので、車いすに乗ったままで楽しめます。

「らくがき広場」には、チョークで壁に自由にお絵かきができるユニークな遊具があります。

一方では、のんびりとお散歩をしていたりベンチで日向ぼっこをするおじいちゃん、おばあちゃんの姿も多く見られます。

公園から大通りを渡った所にある「BRUNCH2」には、スーパーマーケットやドラッグストア、飲食店などがテナントに入っています。
2021年6月にオープンした「BRUNCH3」の3階部分は、津波一時退避場所として防災備蓄倉庫になっているとのこと。

住宅のすぐ近くに、大きな公園と市役所の出張所、図書館やお買い物ができる場所が揃っているのは便利で暮らしやすそうですね。

浜見平地区は65歳以上の高齢者が全体のが48%と、超高齢化が進んでいるのだそうです。

再開発が進むまちの中で、「しろやま公園」は、子どもから年輩の方まで近隣住民たちの憩いの場となっています。

公園で遊んで、近くの「BRANCH」でお買い物やお食事もできてるのが、とても便利です。ぜひみなさんも訪れてみてくださいね!

施設紹介

【しろやま公園
■住所:〒253-0062 神奈川県茅ヶ崎市浜見平10

アクセス

JR茅ケ崎駅より徒歩29分
茅ヶ崎駅からバス「団地中央」停留所下車徒歩1分

関連リンク

ちがさき公園リスト(公園緑地一覧)

Branch茅ヶ崎 公式

  • おすすめ記事

    茅ヶ崎市 「茅ヶ崎に愛を込めて」プロジェクト第2弾 加山雄三さんの「デジタル音声」が茅ケ崎駅やコミュニティバスで聞けます
    市内公共施設や商業施設等で加山さんの合成音声をまちなかに流すという同企画の第2弾 茅ヶ崎市のホームページに「「茅ヶ崎に愛を込めて」プロジェクト第2弾 加山雄三さんの「デジタル音声」が茅ケ崎駅やコミュニティバスで聞けます」という記事が掲載されていました。 市を代表する歌手で、「若大将」の名で親しまれる加山雄三さんのデジタル音声を活用した「茅ヶ崎に愛を込めて」プロジェクトの第2弾が9月28日(火曜日)...
    2021/09/18
    カルチャー
    川崎市【川崎日航ホテル】神奈川県産の特産物「湘南ゴールド」「湘南潮彩レモン」を使ったホテルメイドのパウンドケーキを販売
    地域貢献・活性化を目的に地域素材を活かした商品を PRタイムズに、【川崎日航ホテル】神奈川県産の特産物「湘南ゴールド」「湘南潮彩レモン」を使ったホテルメイドのパウンドケーキを販売という記事が掲載されていました。  川崎日航ホテルでは、ホテルメイドのパウンドケーキ2種「湘南ゴールドケーキ」「湘南潮彩レモンケーキ」を期間限定で販売。地域で生産された食材を積極的に使い、地域共生社会に取り組んでいる。 詳...
    2022/05/25
    グルメ
    藤沢市 「 第九回イルミネーションアワード 」発表!!
    画像出典:PR TIMES 第九回イルミネーションアワード PR TIMESに【速報】癒しの“⾃然回帰型イルミ”イルミネーションがトレンドに「 第九回イルミネーションアワード 」発表!!という情報が紹介されていました。 LED ストリングス(紐形状)・ネットライト(網形状)・テープライト・モチーフライト等をメインに使⽤して演出展開するイルミネーションイベントの第2位に【湘南の宝石〜江の島を彩る光と...
    2021/11/08
    ニュース
    鎌倉市  吸い殻のポイ捨てに対して
    吸い殻のポイ捨てに対して 選挙ドットコムに吸い殻のポイ捨てに対してという記事が掲載されていました。 鎌倉市には路上のいたるところに路上喫煙をやめるように注意を呼びかけるシールが貼られています。 ただ、タバコの吸い殻が落ちていることも見受けられるようです。 地域住民の方が吸い殻のポイ捨てに対して注意を呼びかけることもあるようですね。 路上喫煙禁止のシールはよく見かけますよね。 基本的にはよく守られて...
    2021/07/04
    ニュース
    公式SNS