【茅ヶ崎 グルメレポ】カフェ ムラサキ - 歴史ある喫茶店にパワースポット⁉ご縁を結ぶ“1番テーブル”とは
オリジナル グルメ

【茅ヶ崎 グルメレポ】カフェ ムラサキ - 歴史ある喫茶店にパワースポット⁉ご縁を結ぶ“1番テーブル”とは

2022/12/16

昔から変わらぬ味が人気の喫茶店

「パワースポット」と言えば、神社仏閣や大自然の中にある場所などが一般的ですが、「茅ヶ崎の喫茶店にパワースポットがある」という不思議な噂を耳にしました。

そこは、茅ヶ崎駅北口を出てエメロードに入ってすぐの「おかしのまちおか」さんの2階にある喫茶店。開業から50年以上の歴史を持つ「カフェ ムラサキ」さんです。

最近では見掛けることが少なくなった、食品サンプルからもレトロな喫茶の雰囲気が出ています。

外に置いてある黒板には、ランチメニューが書かれていて「本日のランチ」は「鶏のトマトソース」とのこと。

他にも、喫茶店にはめずらしいメニューの「豚の生姜焼き」「ホタテの照り焼き」などもあります。

訪れたのは、平日のお昼過ぎ。クラシックオペラの流れる店内では、お客さんがゆったりとランチやティータイムを楽しんでいました。
こういった喫茶店は男性客が多いイメージですが、意外と女性一人客がいらっしゃいます。

筆者は、「本日のパンセット(ハムチーズ)」を注文しました。

トーストは表面にもバターが塗ってあり、こんがりサクサクのハムとレタス、マヨネーズのシンプルで美味しいホットサンド。

添えてあるサラダにはオリジナルのドレッシングがかかっており、こちらもとても美味しかったです。

お腹を満たした後は、本題の気になる“噂”ついて調査してみることにしました。

声を掛けると、お仕事中にも関わらずオーナーさんが出てきてくださいました。上品なオーラが漂う素敵なご婦人です。

「カフェ ムラサキ」さんのパワースポットというのは、お店の入口近くにある1番テーブルのこと。昔から「ここでお見合いをすると成功する」という噂があります。

オーナーによると、60年以上前は、近所の人や親戚の人が仲人をして、普通の喫茶店で未婚の男女がお見合いをするのが一般的だったそうです。「カフェ ムラサキ」さんでもよくお見合いが行われていて、その中で特に“1番テーブル”でお見合いをすると成功するという話が広まりました。

噂が噂を呼んで、当時、毎週土日は“1番テーブル”の予約がいっぱいだったとのこと。

ちなみに、こちらが“1番テーブル”で、今も変わららずその場所にあります。心なしか、他の席とは違った空気が流れているような…。

喫茶店でのお見合いの習慣は少なくなりましたが、最近でもお見合いやデートに利用される方がいるそうです。
ぜひ、婚活中の方々にも利用していただきたいですね!

筆者は食後の一杯をいただきながら、その昔、ここでお見合いをしたカップルたちに思いを馳せたりしました。

ちなみに、こちらのお店にいらしたほとんどのお客さんが頼んでいたのが「豚の生姜焼き」。開業以来変わらない、醤油・みりん・お酒といったシンプルな調味料のみで作られているのだそうです。また、同じく「ナポリタン」も不動の人気メニュー。

昔から変わらない味を守り続ける「カフェ ムラサキ」さんの“1番テーブル”は、茅ヶ崎の人々を50年以上見続けてきたテーブルでもあります。
歴史を感じられる貴重な場所としても、たくさんの人に訪れて欲しいと思います。

店舗紹介

【カフェ ムラサキ】
■住所:〒253-0044 神奈川県茅ヶ崎市新栄町1−3 ムラサキビル
■電話番号:0467821717
■営業時間:10:00~17:00
※定休日:日曜日
※営業時間など変更になっていることがありますので、ご注意ください。

アクセス

茅ヶ崎駅北口から徒歩3分

関連リンク

 

  • おすすめ記事

    茅ヶ崎市 茅ヶ崎市青少年会館、青少年卓球開放を再開
    茅ヶ崎市青少年会館では施設の開放や講座の開催を行う 茅ヶ崎市HPに開放事業が掲載されていました。 茅ヶ崎市青少年会館では、青少年の健全な育成のため、施設の開放や講座の開催を行っています。その一環として、青少年卓球開放を再開するそうです。感染症対策を徹底するため利用時間、人数等に制限があるとのことです。 再開ありがたいですね!感染症には十分気をつけて楽しみたいですね! 関連リンク 開放事業
    2022/09/01
    お知らせ
    渡辺篤史の建もの探訪 一挙放送vol6「景色が“ご馳走”になる家」【2月7日(月) 08:00〜放送】
    概要 2月7日(月)にテレ朝チャンネル2で渡辺篤史の建もの探訪 一挙放送vol6「景色が“ご馳走”になる家」が放送されます。 #1378 「水平線を望む三角テラスの家〜神奈川県茅ヶ崎市・市川邸」 家を買う、建てるということは、人生の一大事、一生で一番大きな買い物。人々の「建ものへのこだわり」をたっぷり見せます。 茅ヶ崎市の水平線を望む三角テラスの家がとても気になりますね! 詳細 日付:2月7日(月...
    2022/02/05
    エンタメ
    横須賀市 市内施設が8月14日から一部施設で休止中
    画像出典:号外NET 横須賀市の市内施設が一部休止中 号外NETで【横須賀市】市内施設が8月14日から一部施設で休止が実施されるそうです。という情報が掲載されていました。 新型コロナウイルス感染症急増に伴う、市の施設の休止が実施されるそうです。2021年8月11日夕方に市長から発信されました。 <2021年8月14日土曜日より休止する施設> ●コミュニティセンター ●アイクル(会議室) ●市民活動...
    2021/08/16
    ニュース
    enoshima-candle-mirrorbowler 江の島シーキャンドルでミラーボールアートや音楽イベントを楽しむ【2021年4月24日(土)〜5月9日(日)】
    画像出典:江の島サムエル・コッキング苑と江の島シーキャンドルの公式サイト アート集団「Mirrorbowler」によるミラーボールの幻想的な光空間 江の島サムエル・コッキング苑と江の島シーキャンドルの公式サイトでコッキングガーデンTheFlower & MIRRORBOWLER光ART のイベントが告知されていました。 湘南人でも別記事でご紹介した 江の島サムエル・コッキング苑で春夏の草花...
    2021/04/22
    イベント
    エンタメ
    公式SNS