【茅ヶ崎 グルメレポ】焼きたてパン りこっと - 食べると心がほぐれる!丁寧に作られた美味しいパンたち
オリジナル グルメ

【茅ヶ崎 グルメレポ】焼きたてパン りこっと - 食べると心がほぐれる!丁寧に作られた美味しいパンたち

2022/12/24

選ぶのに迷ってしまう魅惑のラインアップ

茅ヶ崎の西久保の住宅街に「焼きたてパン りこっと」という、可愛らしいパン屋さんがあります。

2020年にオープンした比較的新しいお店ですが、丁寧に作られた、美味しい焼き立てパンが購入できるということで、既に地元では人気のお店。

小さくて思わず通り過ぎてしまいそうですが、赤い屋根と黒い階段が目印です。
営業日は、水曜・金曜・土曜の週3日。

お客さんが一組ずつ入るような広さの店内にはショーケースがあって、中には可愛らしいパンがいくつも並んでいます。

クロワッサンやクリームパン、塩バターロールなど定番のものもあれば、抹茶あんぱんや紅茶メロンパンなど少し変わったものまで。選ぶのに迷ってしまう魅惑のラインアップです。

どれも可愛らしいサイズ感で、丸っこかったりツヤツヤとしていたり…パン一つ一つが輝いているようです。きっと、どれも心を込めて作られたであろうことが、ショーケースのガラス越しにも伝わってきます。

ショーケース内のパンの他にも、季節の商品としてイタリアのクリスマス伝統菓子「パネトーネ」の受付も行っていました。シュトーレンは、最近いろいろなパン屋さんで見掛けますが、「パネトーネ」はマフィンのようなパウンドケーキのような見た目で、とても心を惹かれました。

この日、筆者は「クロワッサンショコラ」「紅茶のメロンパン」「あらびきウィンナーパン」の3種類を購入。

チョコがたっぷりの「クロワッサンショコラ」は、外側がサクサクで内側はふっくらとしています。

他店ではあまり見ない「紅茶のメロンパン」は、やさしい紅茶の風味がして外側がザクザクとした食感で、とても美味しかったです。
「あらびきウィンナーパン」は、食べやすい一口サイズにちぎれて、黒コショウが効いているのでお酒のおつまみにも合いそうなお味。

「焼きたてパン りこっと」さんのパンは、北海道産小麦を使用しているそうで、小麦の美味しさを感じる美味しさです。一つ一つが丁寧に作られていて、口に入れると食べた人を幸せな気持ちにしてくれます。

営業日は、水曜、金曜(11:00~15:00) 土曜(11:00~17:00)ですので、お店に行く際はご注意くださいね。

店舗紹介

【焼きたてパン りこっと】
■住所:〒253-0083 神奈川県茅ヶ崎市西久保2002−17
■営業時間:水曜、金曜(11:00~15:00) 土曜(11:00~17:00)
※定休日:月・火・木・日
※営業時間など変更になっていることがありますので、ご注意ください。

アクセス

JR相模線香川駅から徒歩約15分

関連リンク

焼きたてパン りこっと - Instagram

  • おすすめ記事

    天才てれびくんhello,▽木村昴がスタジオに登場▽カラフル!鎌倉野菜ツアー【9月6日(火) 17:35〜放送】
    概要 2022年9月6日(火) にNHK東京 教育で「天才てれびくんhello,▽木村昴がスタジオに登場▽カラフル!鎌倉野菜ツアー」が放送されます。 てれび戦士の相棒電キャとの相性が問われる「絆チャレンジ」に声優・木村昴が参戦!人気声優の早口バトル、勝利のゆくえは!?お絵描きリレーの珍解答にスタジオ爆笑▼特産品ハッケンツアーズ!神奈川・鎌倉編。レストランでも人気のカラフルな野菜を収穫!ギュナイとハ...
    2022/09/05
    エンタメ
    鎌倉市長選挙開票速報【10月17日(日) 23:29〜放送】
    概要 10月17日(日)にテレビ神奈川で鎌倉市長選挙開票速報が放送されます。 任期満了に伴う鎌倉市長選は投開票は17日。いずれも無所属で、新人のNPO代表寺田浩彦氏(59)、現職の松尾崇氏(48)、新人で元市議会議長の中沢克之氏(55)、新人で自治会長の兵藤沙羅氏(46)=表明順=が立候補の意向を表明し、混戦模様となっている。 市民としては固唾を呑んで見守る選挙ですね。 詳細 日付:10月17日(...
    2021/10/16
    エンタメ
    【鎌倉 観光レポ】江ノ島電鉄開業120周年 - 1902年から湘南を走り続けて120年 みんなに愛される江ノ電の魅力
    2022年9月1日 江ノ島電鉄開業120周年! 鎌倉から藤沢まで、湘南の海沿いをコトコト走る江ノ電は観光客に人気があり、地元にも愛される湘南の電車です。 今年9月には江ノ島電鉄開業120周年を迎え、江ノ島駅で記念出発式が行われました。 江ノ電は、1902年9月1日に「藤沢ー片瀬(現在の江ノ島)間」が開通し、8年後に「藤沢ー鎌倉間」の全線が開通しました。 かつて江ノ電の区間内には、39駅あったと言わ...
    2022/11/11
    オリジナル
    ニュース
    観光
    平塚市  「スターライトポイント」購入申込み受付を開始 5月24日(火)まで
    地域経済キャッシュレス化推進事業の一環 平塚市のホームページに、「地域経済キャッシュレス化推進事業 ひらつか☆スターライトポイント等(令和4年度)」という記事が掲載されていました。 新型コロナウイルス感染症の影響が長引き、飲食店等を中心とする市内経済の低迷が続いていることから、キャッシュレス決済の推進と消費喚起を図ることを目的とした「ひらつか☆スターライトポイント」。 5月2日(月)正午~スターラ...
    2022/05/16
    お知らせ
    公式SNS