【大磯 イベントレポ】大磯の左義長 - 国指定重要無形文化財が3年ぶりに開催!

【大磯 イベントレポ】大磯の左義長 - 国指定重要無形文化財が3年ぶりに開催!

2023.01.24
湘南探検記 イベントレポ 大磯町

島崎藤村も惚れ込んだ伝統の火祭り

小正月に行われる火祭りとして、全国各地で「左義長 (さぎちょう) 」があります。
「左義長 (さぎちょう) 」「どんど焼き」「さいと焼き」など、地域によって呼び名も様々。

「大磯の左義長」は、国指定重要無形文化財に選ばれるほど有名で、地域の人々からも親しまれています。
かつて、文豪・島崎藤村も「大磯の左義長」を見て心動かされ、大磯に移り住んだと言われているほどです。

「大磯の左義長 」とは?

大磯の左義長はセエノカミサン (道祖神) の火祭りで、セエトバレエ、ドンドヤキとも呼ばれており、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

由来は、昔この辺りで目一つ小僧と呼ばれる厄神が、村人のおこないを帳面に書いてまわっていたところ、夜が明けてしまい慌てて帳面をセエノカミサンに預け、そのまま帰ってしまい、帳面を預かったセエノカミサンは困り果て、自分の家とともに帳面を燃やしてしまいました。これがセエトバレエ (左義長) の始まりと言われています。

祭り当日は、町内各所のおんべ竹やお仮屋などを片付け、集められたお飾りや縁起物を浜辺に運んで9つの大きな円錐型のサイトが作られます。日が暮れると9つのサイトに火が入れられ、この火で団子を焼いて食べると風邪をひかない、燃やした書き初めが高く舞い上がると腕が上がる、松の燃えさしを持ち帰って屋根に載せておくと火災除けのまじないになるともいいます。

参照元:大磯の左義長 - 大磯町観光情報サイト

コロナ禍で2年連続中止となっていましたが、今年は3年ぶりの開催となりました。

お祭りは夜開催されますが、日中様子を見に行ってみると、着々と準備が進められていました。

海岸に建てられたサイトの数は9基。高さは7〜8mほどあるそうです。

町内の人々の正月飾りや書き初め、旧年のお守りなどがサイトにセットされています。

書き初めを燃やすと上達すると言われ、子供のころはよく焚き上げに出したものです。

火祭りの最中、「ヤンナゴッコ」と呼ばれる綱引きも行われます。

ソリ型の台の上に乗せられた悪霊・疫病神が押し込められている藁縄で編まれた「仮宮」。
海側と陸側で3回引き合いを繰り返した後、岸で「仮宮」は踏み潰され、疫病神を退治すると言われています。

実際のお祭りは夜の暗闇の中、サイトを燃やす火の光しかないので、「仮宮」がしっかり確認できるのは日中のうちだけかも知れません。
時間に余裕があれば日中の様子を見ておくとより一層楽しめるかと思います。

お祭りは火が点火される18:30から始まります。

暗い時間にも関わらず、町の人たちは続々と海岸へ向かいます。
その時、お団子を吊るした竹竿を抱えて向かう人の姿がみられます。
この光景を見ると、「左義長が再開できるんだな」と、中止になったこの2年を取り戻すような気分で感慨深いものがありました。

18:30の点火に合わせて、9基あるサイトのいずれかを囲むようにみなさんスタンバイしています。

私もこの機会にお団子をセットして持ってきました。
ちなみにこのお団子+竹竿は、町内の様々なお店で売られています。
私は以前湘南人でご紹介したパンの蔵で購入しました。

点火を待っていると、特に掛け声や合図のなく、定刻に点火されていました。

小さな火から、燃え盛る大きな火に変わったころ、半被を羽織った男性陣が登場します。

これは、昼間見た「ヤンナゴッコ」の始まりです。
半被を脱いで褌姿になった男性陣は、掛け声と共に「仮宮」を海に引っ張ります。

「仮宮」を引き、寒く冷たい海に飛び込んでいく褌姿の男性陣の勇ましい姿に、訪れた人たちは観釘付けになります。

海に3回引き入れ、陸に上がってくる時には、拍手喝采となりました。

「ヤンナゴッコ」が終わった後も、各サイトの火は燃え盛っているので、持参したお団子をしっかり焼いて、祭りを後にしました。

左義長の火で焼いたお団子を食べると、この1年風邪を引かないと言われています。自宅に持ち帰ってしっかりいただきました。

コロナ禍で当たり前のイベントまでもが中止せざるを得ない状況に追い込まれていましたが、徐々に日常を取り戻しつつあります。
この「大磯の左義長」も町民から愛される、大磯になくてはならないお祭りで、3年ぶりの開催に歓喜した人は多いのではないでしょうか。

今年行った方も、行けなかった方も、来年の左義長にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

イベント紹介

【大磯の左義長 (さぎちょう) 】
■開催日:2023年1月14日 (土)
※年1回、小正月前後の土曜日に開催されます
■開催時間:点火18:30〜
■開催場所:〒255-0003 大磯町大磯1990番地先(北浜海岸)

アクセス

大磯駅より徒歩10分

関連リンク

大磯の左義長 - 国指定文化財等データベース - 文化庁

大磯の左義長 - 大磯町観光情報サイト

【大磯 観光スポットレポ】旧島崎藤村邸 - 間宮祥太朗さん主演映画『破戒』 の作者・島崎藤村が晩年過ごした邸宅

人気記事

【モニター募集】3/5(土)開催 相模湾クルージング
神奈川県は、2022年3月5日(土)に、大磯と江の島を結ぶモニタークルージングが企画しており、現在モニターを募集しています。海からの江の島、富士山などの景色を楽しめる45分間の船旅です。 大磯港は、今年4月にビジターバース(海の駅)の整備を行っており、神奈川県も地域活性化に向けて力を入れているそうです。 申込はこちら。 1.実施日 令和4年3月5日(土曜日)(荒天時等の代替日は、令和4年3月12日...
2021.01.01
イベント
yuigahama-allbeaches 由比ヶ浜で海洋プラスチック問題に取り組むコミュニティ「Allbeaches」がメンバー募集
画像出典:Allbeaches 海洋プラスチック問題を考えるきっかけとしてのコミュニティ活動 WomanSmartLife(ウーマンスマートライフ)で、海洋プラスチック問題に取り組むコミュニティ Allbeachesがメンバーを募集中 という記事が公開されていました。 海洋プラスチック問題は、近年、大きく取り上げられることの多い環境問題です。海に流れ出したプラスチックゴミが微細化し、魚などの生物に...
2021.03.30
ニュース
20世紀を代表する画家 【フランシス・ベーコン:バリー・ジュールコレクションによる】神奈川県立近代美術館にて2021年4月11日(日)まで
画像出典:神奈川県立近代美術館 概要 2021年4月11日(日)まで神奈川県立近代美術館 葉山館で【フランシス・ベーコン:バリー・ジュールコレクションによる】が開催されています。 ピカソと並び「20世紀の画家」と称されるフランシス・ベーコン(1909−1992)。今回の展覧会は生前から深い交流のあったバリー・ジュール氏が、ベーコンが亡くなる間際に譲り受けた多くの作品から出展されています。 現存数が...
2021.03.30
カルチャー
西湘バイパス リニューアル工事 4月2日から一部通行止め
西湘バイパスが4月2日から一部通行止め NEXCO中日本 東京支社によると、2021年4月2日(金)から7月17日(土)にかけて西湘バイパスの小田原ICから石橋IC、小田原西ICの間において通行止めが実施されます。 開通から約50年が経ち橋梁の老朽化に伴うリニューアル工事とのことです。 出典:中日本高速道路株式会社 西湘バイパスでの一部区間の通行止め期間中は、平日の朝夕、土日祝日を中心に下り線(箱...
2021.03.31
ニュース
odawara 神奈川県が相模湾沿岸の高潮被害想定 小田原など最大5m浸水も
酒匂川、相模川、引地川周辺などで被害想定 NHK News Webに 相模湾沿岸の高潮被害想定 小田原など最大5メートル浸水も という記事が掲載されていました。 相模湾周辺の湘南エリアを対象に、910ヘクトパスカル級の大型台風が到来した場合の被害想定ということです。 ちなみに、2020年の9月に九州西部を通過した大型台風が920hPaでした。幸い大きな被害には至らなかったですが、この時もかなり報道...
2021.03.31
ニュース

おすすめ記事

【大磯町】古民家CAFE & BAR「HOTEL ROCA FIESTA (ホテル ロッカ フィエスタ)」3/15OPEN
3月15日、大磯町に古民家を改装したおしゃれなカフェ&バー「HOTEL ROCA FIESTA (ホテル ロッカ フィエスタ)」がオープンした。 ランチは11時30分から15時、バーは19時から22時に営業している。 夜は看板の灯りが付いていたら定休日でも営業しているので、その際はふらっと立ち寄ってみるのがおすすめだ。 オーナーのママは、銀座三笠会館鵠沼店でパティシエとして活躍していた経歴の持ち主...
2024.03.17
大磯町
開店・閉店
【大磯町】確定申告・町県民税申告会場の予約状況について
大磯町は、2024年開催の確定申告・町県民税申告会場の予約状況について、その詳細を公表した。 町役場での確定申告書関係書類の配布について 令和5年(2023年)分確定申告の手引き及び確定申告書第三表の配布は終了した。 その他の申告関係書類についても、在庫がなくなり次第、配布終了となるのでご注意を。 必要に応じ、国税庁ホームページから印刷していただきたい。 確定申告書等の様式・手引き等(国税庁ホーム...
2024.03.16
ニュース
大磯町
【大磯町】“納豆嫌いな外国人でも食べられる新感覚ドライ納豆” 『ナットウジャーキー 梅ゆかり味』が新発売 !
2024年3⽉21⽇(木)、⼤磯町を拠点に大豆発酵食品の開発・製造・販売を行う「株式会社 Shonan Soy Studio」は、スナックやおつまみシーンをヘルシーにする新感覚ドライ納豆食品「ナットウジャーキー」の新フレーバーとなる「梅ゆかり味」を、新たに発売する。 梅とゆかりの爽やかな酸味が納豆の旨みと相性抜群な味わいに。 仕事時のスナックやお酒のおつまみ需要にぴったりで、ファンも多い「梅味」を...
2024.03.11
グルメ
大磯町
大磯プリンスホテル「SAKURA BARもSPAも楽しめる!絶景お花見ステイ」3/30まで!
大磯プリンスホテルでは、芸術的な桜のアートに包まれるイベント「OISO SAKURA ART 2024」の開催にあわせ、2024年3月30日(土)まで「SAKURA BARもSPA楽しめる!絶景お花見ステイプラン」を提供している。 「OISO SAKURA ART 2024」は、アーティスト集団「ミラーボーラー」によるSAKURA ARTのイルミネーションをはじめ、BARや温泉・スパ施設「THER...
2024.03.11
大磯町
観光
【大磯町】S.I.Net会と災害時等における緊急・救援輸送に関する協定を締結
大磯町では、災害時における迅速な応急物資の輸送等を確保することを目的として、2024年3月11日(月)に一般社団法人S.I.Net会と「災害時等における緊急・救援輸送に関する協定書」を締結することとなった。 この協定は、災害発生時等に、一般社団法人S.I.Net会が調達するヘリコプターによる応急物資の搬送や人員の搬送などへの協力を得るものとなっている。 一般社団法人S.I.Net会は、ヘリコプター...
2024.03.08
ニュース
大磯町

おすすめイベント

2024.04.27 【逗子市】「ワッショイ!ずしかいがん 第11回逗子海岸磯あそび」4/27開催!
逗子海岸西側の「不如帰(ほととぎす)の碑」付近にて、2024年4月27日(土)に「ワッショイ!ずしかいがん 第11回逗子海岸磯あそび」が開催されます! 申込受付は4月1日(月)8:30よりスタート!みんなで逗子の磯を探検・観察してみよう! このイベントは、小坪漁業組合・ワッショイ逗子海岸実行委員会・逗子市観光協会の主催、逗子市の協力のもと、逗子海岸保全活用事業として実施されているものです。 開催概...
2024.03.29
逗子市
遊ぶ
ウォッチング
2024.04.202024.04.21 【茅ヶ崎市】「第69回大岡越前祭」4月20日・21日の土日に開催!
茅ヶ崎市4大イベントのひとつに数えられる「大岡越前祭」が、2024年4月20日(土)と21日(日)に開催されます! 江戸時代の名奉行・大岡越前守忠相(おおおかえちぜんのかみただすけ)公の墓所がある茅ヶ崎市北部の浄見寺周辺のほか、JR茅ケ崎駅周辺を会場にさまざまなイベントが行われます。 日程 2024年4月20日(土)・21日(日) (雨天中止) 場所 JR茅ケ崎駅周辺 浄見寺周辺(大岡家菩提寺) ...
2024.03.29
茅ヶ崎市
体験する
お祭り
2025.12.282025.12.30 【平塚市】「KEIRINグランプリ2025」12/28〜30 開催決定!
平塚市にある平塚競輪場で、2025年12月28日(日)から12月30日(火)まで「KEIRINグランプリ2025」が開催されることが決定しました! 平塚市では2022年以来、3年ぶり10回目のグランプリ開催となります。 「KEIRINグランプリ」とは? 競輪界最高峰のレースである「KEIRINグランプリ」は、その年のG1優勝者と賞金獲得額上位者を基本とした男子選手9名で争われます。 今回の決定によ...
2024.03.28
平塚市
遊ぶ
スポーツ
2024.04.06 【鎌倉】花、食、音。それぞれのスペシャリストが導く、「心の休息を、自分自身で得る」リトリートイベント開催
4月6日、鎌倉市で「Rest of the heart <第一回「花まつり〜生・環・創 」>」が開催されます。 視覚や音、食事で、いつもの日常から離れて「私」を感じ直すひとときが過ごせるリラクゼーションイベントです。 当日はテーブルや壁一面に自由に飾られた花々が出迎え、触れてブーケを作る癒しのワークを行います。 さらに、鎌倉野菜と旬の食材を使用した「春の養生」の食事、そして、クリスタルボウルなどの...
2024.03.27
鎌倉市
体験する
体験
2024.04.13 小田急沿線をヘリから見下ろす!VR体験イベント4/13開催
遊んで学べる体験プラットフォームaini(アイニ)にて、「小田急沿線の人」がホストするVR体験イベントの参加者を募集中です! 会場設置のモニターにて、ヘリコプターから空撮した動画で小田急沿線の景色を楽めるほか、希望者はVRゴーグルを着用の上、ヘリコプター機内で撮ったVR映像でよりリアルに体験することができます! イベントを企画した「小田急沿線の人」が、以前、ヘリコプターで小田急ロマンスカーVSEを...
2024.03.27
藤沢市
小田原市
体験する
体験
公式SNS