【寒川 グルメレポ】フランス家庭料理レストラン idee - 地産地消の食材を使った心温まるフレンチ!特別な日のディナーにも、いつものランチにも
オリジナル グルメ

【寒川 グルメレポ】フランス家庭料理レストラン idee - 地産地消の食材を使った心温まるフレンチ!特別な日のディナーにも、いつものランチにも

2023/01/21

身近な場所で獲れた食材はやさしい一皿になる

クリスマスのディナーが食べられるお店を探していた際に心惹かれた、2010年に寒川町初のフレンチのお店としてオープンしたという『フランス家庭料理 レストラン idee(イデ)』さん。

12月25日の夜に予約をして、行ってみることにしました。

当日、タクシーで向かう際に運転手さんに店名を伝えたところ「そこはすごく美味しいお店!私もたまにランチで行くの。期待していいよ。」と仰っていました。

地元民の口コミ、特にタクシーの運転手さんは美味しいお店をご存知なので、これは間違いない!

JR相模線寒川駅からは徒歩15分程の場所に『フランス家庭料理 レストラン idee(イデ)』はあります。

白を基調とした清潔感のある店内にはテーブルが5卓程あり、ご夫婦二人で切り盛りされてます。
ご主人は葉山の有名店などで修業され、地元である寒川にお店をオープンしたそう。

この日は、オードブル・スープ・お魚料理・お肉料理・デザートのクリスマス特別メニューをいただきます。

まずは、フランス産のスパークリングワインで乾杯をして、クリスマスディナーの始まりです。

オードブルは、見た目も煌びやかな「海の幸と洋梨のマリネ」。洋梨の甘みとソースの酸味が、魚介類にとてもよく合います。

次のお皿は、「マッシュルームのポタージュ」です。
出てきた瞬間から、マッシュルームの豊かな香りが広がっています。

旨味が凝縮されたスープは、一滴も残したくない美味しさ。

お魚料理は「三浦地魚と伊勢海老のソテー サフランの香り」です。
『idee』さんの最大の特徴は、厳選した地産地消の食材を取り入れているところ。こちらのお皿には、三浦産の金目鯛が使用されています。

伊勢海老と共にソテーされた金目鯛は、海の香りとサフランのほのかな風味をまとっていて、赤・黄・緑のクリスマスカラーが素敵です。

海老はプリプリ、鯛のソテーはふっくらとしていて、下にはマッシュポテト、ハーブの効いたソースに伊勢海老の味噌が溶け出して幾重にも美味しさが重なっています。

コースのフィナーレに向けて登場した主役のお肉料理は、「やまゆり牛フィレ肉 季節の野菜を添えて」。

神奈川県のブランド牛である「やまゆり牛」が、程よいレア感でとっても柔らかく焼き上げられています。お肉の脂とサッパリとしたソースが絶妙にマッチしています。

お野菜をふんだんに使用して身体に優しくヘルシーに仕上げているのも、『idee』さんの特徴。
こちらのお皿には、赤カブ、アスパラガス、ブロッコリー、カリフラワー、里芋とお野菜がたっぷりで、どれも甘みがあってそれぞれの素材の味が生きています。

ゆっくりと食材の味を楽しみながら進んで行くコース料理に、お腹も心も満たされて最後のデザートに。

チョコのブリュレとショートケーキ、ピスタチオのアイス、金柑のコンポート。甘味は別腹で、一瞬にしてお皿から消えました。

“フレンチ”と聞くと敷居が高く構えてしまいがちですが、『idee』さんのご主人が作るお料理はどれも心がこもっていて温かみの伝わってくるものばかり。身近な場所で獲れた、お肉やお魚とお野菜たちは、やさしい一皿になって私たちのテーブルに運ばれてきます。

今回はクリスマスの特別コースをいただきましたが、『idee』さんではランチ営業もされていて、スープ・本日のお料理・デザート・コーヒー又は紅茶付きのセットや、本日のオードブル・スープ・メインディッシュ・デザート盛り合わせ・コーヒー又は紅茶の付いたランチコースなどのお手頃なメニューもあります。

お祝いやイベントなど、特別な日に利用したいのはもちろん、普段のお昼にも気軽に行けるフレンチのお店。

ぜひ、みなさんも寒川の心温まるフレンチを食べてみてくださいね!

店舗紹介

【フランス家庭料理 レストラン idee】
■住所:〒253-0105 神奈川県高座郡寒川町岡田5丁目18−5
■電話番号:0467721154
■営業時間:ランチ11:30~15:00(13:30 L.O) ※月・木曜日ランチ12:00オープン
ディナー17:00~21:00[22:00閉店](19:30 L.O)
※定休日:水曜日、火曜日ディナー、その他不定休あり
※駐車場:有
※営業時間など変更になっていることがありますので、ご注意ください。

アクセス

JR相模線寒川駅下車、徒歩15分

関連リンク

寒川町のフレンチ フランス家庭料理レストラン イデ - idee

フランス家庭料理レストランイデ 公式facebook

  • おすすめ記事

    二宮町 エンディングノート PDF/冊子版 配布
    「終活」をサポート PDFも配布 二宮町ホームページにエンディングノートというお知らせが掲載されていました。 エンディングノートとは、元気でいるうちに身の回りの整えたいことを事前に考え、書き留め、整理が出来るようにするもの。 今回作成したエンディングノートは、大きく5章に分かれており、これまでに歩んできた道から、これから進む未来のことを順序立てて記載が出来るようになっています。 こちらのエンディン...
    2022/02/18
    お知らせ
    大磯町 国民健康保険からのお知らせ
    詐欺に注意! 大磯町のHPに国民健康保険からのお知らせという記事が掲載されていました。 国民健康保険は、皆さんが病気やけがなどをしたとき経済負担を軽くし安心して医療を受けられるよう、日頃からお金(保険税又は保険料)を出し合い、みんなで助け合おうという制度です。職場の健康保険に加入している方や生活保護を受けている方などを除いて、すべての人が国民健康保険の加入者(被保険者)になります。 <ご注意くださ...
    2021/08/13
    ニュース
    鎌倉市 カヤック『ぼくらの甲子園!ポケット』でリリース7周年記念イベント「希望を胸に!ぼくポケ7周年記念祭」開催!
    9月10日(金)より実施 PR TIMESのホームページに「カヤック『ぼくらの甲子園!ポケット』でリリース7周年記念イベント「希望を胸に!ぼくポケ7周年記念祭」開催! 」という記事が掲載されていました。 株式会社カヤック(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役CEO:柳澤大輔、東証マザーズ:3904、以下「カヤック」)は、現在好評配信中の共闘スポーツRPG『ぼくらの甲子園!ポケット』(iOS/Andro...
    2021/09/12
    エンタメ
    逗子市 小坪の最新レストラン「THE HARBOR TERRACE Restaurant」で秋の夕陽を眺めながらサンセットディナー
    画像出典:写真AC 波音を感じながら、サンセットと共にディナーを楽しめるオーシャンフロントレストラン 号外NETに「逗子市 小坪の最新レストラン「THE HARBOR TERRACE Restaurant」で秋の夕陽を眺めながらサンセットディナー」という記事が掲載されていました。 鎌倉の材木座海岸から逗子マリーナへ向かうと2021年7月にオープンした「THE HARBOR TERRACE」の中に素...
    2021/11/19
    グルメ
    公式SNS