湘南ゴールド  金港青果(株)マーマレード&ジュースを6月16日にオンラインショップで発売!
お知らせ

湘南ゴールド  金港青果(株)マーマレード&ジュースを6月16日にオンラインショップで発売!

2022/06/20

規格外品の廃棄削減と農福商連携の取組みから生まれた商品

@Pressに神奈川オリジナル柑橘「湘南ゴールド」を贅沢に使用! マーマレード&ジュースを6月16日にオンラインショップで発売という記事が掲載されていました。

横浜市中央卸売市場で、野菜、果物および漬物加工品の卸売を行う金港青果株式会社(所在地:横浜市)は、神奈川県が開発した新柑橘「湘南ゴールド」を使用したマーマレード及び100%ストレートジュースを6月16日(木)から発売します。

青果物の規格外品の廃棄量削減への取組みと福祉事業との連携が出来ればという思いから、当社初のプライベートブランドの開発に着手しました。

今回は神奈川県が12年の歳月をかけて開発したオリジナルの柑橘ブランド「湘南ゴールド」を使用したマーマレードとジュースに製品化するべく、小田原市の加藤農園に規格外の「湘南ゴールド」を使用しました。

「湘南ゴールド」は、海と山に囲まれた温暖な気候で知られる西湘地域で栽培され、果実の糖度は12%前後で甘さと酸味のバランスが良く、きれいなレモンカラーと上品でさわやかな香りが特長です。収穫後木製の貯蔵箱で1ヶ月間熟成された“蔵出し”湘南ゴールドの果実を無駄の無いようまるごと使用し、本来の甘酸っぱい風味をそのままとじ込めました。

マーマレード1個(155g)に対し約180g分、ジュース1本(500ml)に対し約1.7kg分の湘南ゴールドを贅沢に使用しています。

マーマレードはグラニュー糖とクエン酸を加え、湘南ゴールド本来の風味を生かした甘酸っぱい味で、さらにピールがアクセントとなり、パンには勿論、ヨーグルトやクラッカーへのトッピング、ハーブティーに加えるなど、様々な楽しみ方で美味しくお召し上がりいただけます。

ジュースは濃縮還元していない100%ストレートジュースです。湘南ゴールドの甘酸っぱさが引き立った自然の風味を味わえます。サイダーで割ったり、お料理のアクセントとして加えるのもおすすめです。

規格外品だってジュースやマーマレードに調理してしまえば、問題なく美味しくいただけるのであれば、廃棄してしまうのはもったいないですね。湘南ゴールドを余すことなく使った商品、ぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか。

関連リンク

@Press

金港青果株式会社

  • おすすめ記事

    【茅ヶ崎 グルメレポ】加納食堂 本店 - 地域で愛されるアジアン食堂!人気No.1は黒ごま坦々麺
    茅ヶ崎エリアで愛される人気アジアン食堂 茅ヶ崎にからアジアン料理の大衆食堂があるとのことで、お伺いしてきました。 お店は茅ヶ崎駅南口から歩いてすぐのところにあります【加納食堂】です。 創業は2008年。創業者が世界一周をした際に感銘を受けた、ヨーロッパやアジアの路地裏に構える大衆食堂を参考にしながら、お店独自のエッセンスを加え、あらゆる世代の人にも親しまれるお店を目指して展開されています。 「食で...
    2022/07/10
    オリジナル
    グルメ
    横浜の夜景とハロウィンスタイルのハイティーを楽しむ スカイラウンジ「ベイ・ビュー」10 月1日(金)スタート
    朝食には三浦産の新鮮野菜や相模湾近郊で獲れた本カマスの干物、湘南しらすも PR TIMESのホームページに「横浜の夜景とハロウィンスタイルのハイティーを楽しむ スカイラウンジ「ベイ・ビュー」10 月1日(金)スタート」という記事が掲載されていました。 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズでは、ホテル最上階に位置するスカイラウンジ「ベイ・ビュー」にて秋の夜に大人時間をのんびりとお過ごしいただけますよ...
    2021/10/03
    グルメ
    旅猫ロマン #13【3月2日(水) 21:30〜放送】
    概要 3月2日(水)に旅チャンネル HDで旅猫ロマン #13が放送されます。 看板猫に野良猫、旅先で偶然出会った猫まで様々な町に暮らす猫を求めて、各地を訪ね歩く。その土地の文化や名所も交え、そこに生きる猫たちの様子をゆったり描く、猫の旅。 湘南の大人気スポット江ノ島の猫たちに出会えますよ! 可愛い猫と一緒に湘南の旅も楽しめる素敵な番組です。 詳細 日付:3月2日(水) 時間:21:30〜22:00...
    2022/02/28
    エンタメ
    逗子市 オシャレなケーキ屋さん「patisserie Pelerin(パティスリー ペルラン)」で秋のスイーツをお家でいただきませんか?
    画像出典:写真AC 定番プリンも人気です 号外NETに「逗子市 オシャレなケーキ屋さん「patisserie Pelerin(パティスリー ペルラン)」で秋のスイーツをお家でいただきませんか?」という記事が掲載されていました。 2021年8月に逗子にオープンしたケーキ屋さん「patisserie Pelerin(パティスリー ペルラン)」。ご夫婦で営まれているオシャレなスイーツショップです。ホール...
    2021/10/28
    グルメ
    公式SNS