【湘南 豆知識】湘南の方言 - 「だべ」「じゃん」意外とあるある!湘南で使われる方言

湘南に方言はあるの?
皆さんは神奈川・湘南の方言をご存知でしょうか?
湘南エリアは、都内へ1時間程でアクセスできる立地から、共通語化が進み、方言とは縁遠いイメージをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。
湘南で生まれ育った私は、正直、方言とは無縁だと思い込んでいましたが、調べてみると知らず知らずに方言を使っている事がわかりました。
今回は湘南の方言についてご紹介します。
神奈川県は「西関東方言」
関東の方言は、大きく分けて「関東方言」と「八丈島方言」に分けられます。
「関東方言」には、茨城・栃木の「東関東方言」と、群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川の「西関東方言」に分類されるそうです。
「〜じゃん」
「〜じゃん」は、もともと静岡・山梨・長野が由来と言われています。
そこから横浜に伝わり、定着しました。若い人が使うことで全国的に広まり、「じゃん=横浜」の印象が出来上がったと言われています。
「あの映画、面白そうじゃん!」
「その帽子カッコイイじゃん!」
・・・と言うように、「〜だね」「〜ではないか」といったニュアンスで使われています。
「じゃん=横浜弁」と言われたりもしますが、湘南と横浜はとても近く、湘南エリアでも当たり前のように「〜じゃん」は使われています。
また、「〜じゃん」の活用術として、「〜ではないか?」といった疑問形になる場合、「〜じゃんね?」または略して「〜じゃね?」と変化して使われたりもしています。
「〜じゃん」を使いこなしたら、立派な神奈川っ子ですね!
「〜だべ」
藤沢市出身で元SMAPのメンバー・中居正広さんが「〜だべ!」と、テレビやメディアで発言したことで、「だべ=湘南」の方言だと全国的に知られるようになりました。
関東方言の特徴に、「行こう」「行くでしょう」と言うとき、「行くべぇ」「行くっぺぇ」など、ぺぇやべぇを語尾に使うことがあります。これは「べーベー言葉」と呼ばれ、東京以外の関東地方で広く使われていることが分かりました。
「だべ」について、他県の友人と話した際に、『私の地域でも「だべ」を使うよ!』と聞いた事があったのは、関東で広く使われているからなんですね。
関東地方で広く使われている方言とはいえ、メディアを通して「〜だべ!」と言うことで、「だべ=湘南」のイメージを全国的に認知させた中居正広さん、さすが湘南を代表するスターだなぁ!と関心するばかりの調査結果となりました。
今後も日常に隠れた湘南の方言を探っていきます
普段当たり前のように使っている言葉の中にこそ方言があるため、湘南エリアに長く住んでいればいるほど、湘南の方言について気付きにくいのだな、と調べて感じました。
今後も湘南人では、湘南の方言について調査していきます!
関連リンク
■画像出典:AC画像
■参考文献:
・あかね書房「ひと目でわかる方言大辞典」2009年3月20日 初版
・学研「小学生の新レインボー方言辞典」2007年2月1日 第2刷発行
