【茅ヶ崎 イベントレポ】ちがさきキャンピングカーフェス2023 - キャンプだけじゃない魅力満載!災害時、車中泊、リモートワークなどにも

設備が充実し手頃な値段のモデルも
2023年2月18日(土)と19日(日)に茅ヶ崎市の第一カッターきいろ公園(中央公園)で開催された「ちがさきキャンピングカーフェス2023」に行ってきました。
アウトドアの似合う街「茅ヶ崎」にキャンピングカーが集結するイベントで、前回は2022年8月に開催されました。
密を避けるレジャーであり家族全員でも一人でも楽しめるキャンプが、ここ数年のコロナ禍において人気となっており、その中で注目を集めているのが“キャンピングカー”です。
こちらのイベントでは、さまざまなモデルのキャンピングカーが展示されているだけでなく、湘南のフードトラックやワンちゃんグッズのお店などの出店もありました。
以前は高額でハードルの高かったキャンピングカーですが、最近では軽自動車のバンやワゴンをベースにした軽キャンピングカーも出ていて、お値段も比較的お手頃になっているのだそう。
こちらの可愛らしい「Mini POP Bee」は、軽トラックをベースとしたもの。おしゃれなキッチンカーのようですが、4人乗りで上にはシェルも付いています。
筆者が気になったのは、静岡県産「富士ひのき」を内装に使用した山小屋にいるようなデザインが特徴の軽キャンパー「クオッカ」。
自然の無垢ひのきを取り入れると温かみと高級感が出て、オシャレ度がぐっと上がって魅力的です!
近年キャンピングカーが注目されている理由は、キャンプ人口の増加だけでなく、野外で生活するための設備が整っているため災害時にも活用できるということにもあります。
太陽光ソーラーを兼ね備えているモデルもあって、停電時でもスマホの充電はもちろん、冷房や冷蔵庫などの家電も利用できて防災シェルターのような役割を果たすのです。
その他にも、車中泊をしながら旅をしたり、落ち着いて長時間過ごせる設備が整っているのでリモートワークのスペースとして活用している人も多いのだそう。
時代と共に、キャンピングカーの役割も変化しているんですね!
会場では、小学校低学年くらいの男の子とそのお父さんらしき人が、実際のキャンピングカーを見たり触ったりして楽しそうにしている姿があちらこちらで見られました。
キャンパーの方や購入を本気で検討している方はもちろん、家族みんなで楽しめるイベント「ちがさきキャンピングカーフェス」は、ぜひまた開催して欲しいと思います。
イベント紹介
【ちがさきキャンピングカーフェス2023】
■開催日:2023年2月18日(土)、19日(日)
■開催場所:第一カッターきいろ公園(中央公園)
■料金:入場無料
■時間:2月18日(土)10:00〜16:30、19日(日)10:00〜16:00
■問合せ先:ちがさきキャンピングカーフェス事務局 chigasaki.cf@asp-agency.co.jp
アクセス
茅ヶ崎駅北口より徒歩5分