【藤沢 グルメレポ】関次商店 パンの蔵 風土 - 自家製天然酵母の美味しいパンを味わう
グルメ オリジナル

【藤沢 グルメレポ】関次商店 パンの蔵 風土 - 自家製天然酵母の美味しいパンを味わう

2022/11/26

国登録有形文化財の蔵がパン屋さんにリノベーションされています

藤沢市本町に【関次商店 パンの蔵 風土】というお店があります。
明治19年築の穀物蔵をリノベーションして営業しています。
この蔵は国登録有形文化財に指定されているそうです。

関次商店とは元々旧藤沢宿の米穀肥料商でした。
現在ではパンの蔵 風土が入っている穀物蔵のほかに肥料蔵、文書蔵の三つの蔵が残っています。

元々の蔵のつくりを生かしつつ、木の温かさが感じられる店内です。
置かれているテーブルと椅子がかわいいですね。
イートインも楽しめます。
ついつい長居してしまうほどの居心地の良さですよ。

パンの蔵 風土のパンは自家製天然酵母で作られているそうです。
メニューがとても豊富で、たくさん並んでいるパンの数々を見るだけでも楽しくなってきます。
マサラチャイをはじめとしたドリンクメニューもあります。

今回私は「オリーブオイルのパン」を購入しました。
オリーブオイルの香りがほのかに漂い食欲を刺激されます。
生地にオリーブオイルが練り込まれており、もちもちふわふわの食感が味わえました。
味もシンプルながら旨味がしっかりあってとても美味しいです。
毎日食べても飽きない美味しさだと感じました。

ちなみに、このお店は『藤沢今昔・まちなかアートめぐり2022』という展覧会の会場の一つです。
この展覧会は、旧藤沢宿エリアにある国登録有形文化財の町家や蔵・庭園を会場にして行われています。
会期は2022年11月12日〜12月4日の期間の土・日曜日なのですが、パンの蔵 風土では営業日の水・木・金・土曜日に作品が観られます。
さまざまな作家の小作品が展示されています。
パンを食べながらアートに触れてみてはいかがでしょうか。
【藤沢 イベントレポ】藤沢今昔・まちなかアートめぐり2022 - 歴史の息吹と、芸術の探究を体感する①
【藤沢 イベントレポ】藤沢今昔・まちなかアートめぐり2022 - 歴史の息吹と、芸術の探究を体感する②

みなさんもぜひ【関次商店 パンの蔵 風土】に足をお運びください。

店舗詳細

【関次商店 パンの蔵 風土】
■住所:〒251-0053 神奈川県藤沢市本町4丁目5−20
■電話番号:09021476314

■営業時間:9時00分~15時00分(売り切れ次第閉店、水・木・金・土曜日のみ営業)
※夏季・冬季休業
※駐車場なし

アクセス

小田急電鉄藤沢本町駅から徒歩約7分

関連リンク

関次商店 パンの蔵 風土|Instagram

  • おすすめ記事

    ナニコレ珍百景 ○○さんだけ梅干し禁止の集落&高齢者の島を救う若者たちの会社SP【11月21日(日) 19:00〜放送】
    画像出典:写真AC 概要 11月21日(日)にテレビ朝日でナニコレ珍百景 ○○さんだけ梅干し禁止の集落&高齢者の島を救う若者たちの会社SPが放送されます。 ★日本全国の離島や田舎で驚きの光景を発見 ▼山形から続々…高齢者が多い飛島を救え!若者たちが島へ移住して起業 /尾花沢…○○さんだけ梅干しを漬けてはいけない集落 なんと鎌倉市に毎日筋トレする鉄人82歳がいるそうです!どんな人なのかとても...
    2021/11/20
    エンタメ
    ロスヘル-もったいない食堂 三浦市もったいない食堂に「ロスヘル」の食材を使ったメニューが登場!
    本来食べられるのに捨てられる食品、いわゆる「食品ロス」の量は年間522万トンといわれている(農林水産省調べ)。日本人の1人当たりに換算すると、毎日茶碗1杯分のご飯を捨てていることになる。 エクネス株式会社はこうした食品ロス問題を解決するために、規格外野菜を定期配送するサービス「ロスヘル」を開始した。 規格外野菜とは味には問題がないのに、サイズが大きすぎる、逆に小さすぎる、あるいは形が不揃いといった...
    2023/03/11
    グルメ
    藤沢市 藤沢宿成立前夜を語る奉納銘文!常光寺の仏像台座が新たに市指定文化財に!
    画像出展:藤沢HP 常光寺の木造蓮華座(仏像台座)が新たに市指定文化財になります 藤沢市教育委員会は、6月1日(火)に旧藤沢宿の常光寺に伝わる「木造蓮華座」を市の重要文化財に指定することを発表しました。 今回の指定により、藤沢市所在の指定文化財は、国指定9件、神奈川県指定13件、藤沢市指定85件の合計107件となるようです。 藤沢市民の筆者としてはとても嬉しいニュースです! 藤沢は歴史があるので、...
    2021/06/11
    ニュース
    辻堂 「焼肉ホルモン たけ田」が“神奈川初出店”
    画像出典:PR TIMES PR TIMESに、「【元祖名物!】蛇口からレモンサワーのエンタメ焼肉酒場『焼肉ホルモン たけ田』が“神奈川初出店”となる「辻堂」に12月18日(土)オープン!!」という記事が掲載されていました。 「うまい!安い!楽しい!」をコンセプトとした、焼肉ホルモン酒場『焼肉ホルモン たけ田』が、住みやすい街として人気の「辻堂」に、“神奈川県初出店”となる14店舗目の「焼肉ホルモ...
    2021/12/18
    グルメ
    ニュース
    公式SNS