【大磯 イベントレポ】走り方を知る教室 - 五輪・世界陸上メダリスト プロ陸上競技選手末續慎吾さんによる直接指導
9月中旬にもなれば爽やかな秋の風が吹き始める、今年の秋はそんな期待を軽く裏切り、猛暑手前のうだるような暑さとなった土曜日。
運動会を翌月に控える大磯町立国府小学校では、町内に住む小学2〜6年生を対象とした「走り方を知る教室」が開催されました。
30度は優に超す暑さのため、こじんまりと校舎の陰になる場所で、水分補給の配慮をしっかり取り入れながら行われます。
午前中、1,2年生と3,4年生の2部制にわけ、参加者は各グループ共25名ほどでした。
世界の走りを目の前で
本日の講師は陸上界のレジェンド、北京オリンピック男子4×100mリレー銀メダリストであり、2003年世界陸上パリ大会では短距離種目で日本人初の銅メダルを獲得された、今なお現役のスプリンター末續慎吾さん。200m 20秒03は、未だ誰にも破られていない日本記録です。
「おはようございます!う〜ん、もっと大きな声で欲しいな。もう1回、おはようございます!」
挨拶はもちろん、お腹から力いっぱい声を出す事も走るエネルギーに還元されると、まだ緊張でこわばる子供達をほぐしながら、まずは基本となる手の振り方、それから下半身の使い方とテンポよく話は進みます。
ポイントを変えながらの10mラン
「腕を90度に曲げて、手のひらはパーにするといいよ。」
手を振ってみたりバランスを取りながらその場で回ってみたり。腕をどのポジションにおくと安定するのか、子供達自身で感覚を掴めるよう何度も走ってみます。
下半身のポイントは、上だけでも前だけでもなく、上へ高く前へ速く空間を体でとらえることも大切なようで、スキップ走やジャンプ走など、楽しみながら走ってみます。
子供達、お手本の高いジャンプにどこまで近づけるかな。
ポイントを意識したランを何度も繰り返していくと、コツを掴み始め体のコントロールが上手くなっていくのがわかります。
講習の途中も、声を出す事やきちんと返事をする事の大切さに時折触れられます。
それによって子供たちの心も徐々に解放されていき、大きく体を動かすことに繋がってくる。笑い声も、子供達の会話も、スタートの時と比べると体の硬さが取れていき、自由に走れるようになっていきました。
走り方、ではなく、走り方を知る、教室。
ちょっとした言葉の違いですが、ただ勝つためだけに速く走るのではなく、走るという動きを楽しむことには幅の広い意味があることを伝えられているのだと感じ取れます。
走ることを探求し今思うこと
「EAGLE RUNは、幼児から80歳を超える方まで、世代を超えたコミュニティーの場となっています。時にはしっかりと技術の話をする事もありますが、スポーツはいろんなものを感じてもらえる手段になるので、みんなで喜びを共有したり、あるいは自分の限界を知ってみたり、本来スポーツが持つ広い意味の喜びを、走ることを通じて感じてもらいたいと思っています。」
2018年、平塚を拠点として立ち上げられた「EAGLE RUN」とは、末續さんが走り続けたことで辿りついた世界観を共有できる、ランニングコミュニティのこと。
続けてこのようにも話してくださいました。
「走り方って、性格とかライフスタイルがシビアに出るんです。でも走る事って道具を使わないので、整えることが出来るんですね。例えば、せっかちな人がいたとしたら、足とか手とかが早いタイミングで出すぎるとか。そういうことは恐らく仕事や私生活にも出てしまうので、それを整える事で自分自身が変わってくる。今の自分の生き方を客観的に捉える手段として、走ることで確かめることもできるんです。ただ速く走るだけの目的ではなく、自分のライフスタイルに活かせる関わり方をしてほしいと思っています。」
見守る親御さんには、こんなお話も。
「走りの好みには2パターンあって、追いかけるのが好きな人と、逃げるのが好きな人とにわかれます。その人なりの、お子さんのタイプ(性格)を見極めて走りを教えたり楽しんだりしてみてください。走る事以外にもこういった考え方は使えるかもしれませんね。」
すべてのスポーツ、あるいは日常生活においても、物事を見極めてからアプローチすることの必要性に気付かされます。
走り方を学ぶことによって様々なシーンでのヒントが見える、トップアスリートからの貴重なお話でした。
楽しかった子供達はキラキラ笑顔で
初めて参加したという、小学2年生の長瀬佑くん。
「とっても楽しかったです!運動会が楽しみ。」と、気持ちのいい笑顔で応えてくれました。
子供の頃にこういった機会がある環境は、羨ましいほどに素晴らしいと改めて思う瞬間です。
走る、というシンプルでスポーツの基本となる動き。走ることで輝く汗をかく、見ている大人達もきっと、グラウンドを一緒に駆けたくなっていたことでしょう。
イベント詳細
【走り方を知る教室】
講師:末續 慎吾氏(オリンピックメダリスト)星槎湘南大磯総合型スポーツクラブ所属コーチ
日時:9月14日(土)①9時30分~10時30分 ②11時~正午
場所:国府小学校グラウンド(雨天時体育館)
対象:町在住、在学の小学生 ①小学1年生~2年生 ②小学3年生~4年生
定員:各30人
費用:100円
持ち物:飲み物、ランニングシューズ