【鎌倉 グルメレポ】SONG BE CAFE(ソンベカフェ) - 地球に優しい活動と、人と人を繋ぐ居心地のいい本格アジアンカフェ
オリジナル カルチャー グルメ

【鎌倉 グルメレポ】SONG BE CAFE(ソンベカフェ) - 地球に優しい活動と、人と人を繋ぐ居心地のいい本格アジアンカフェ

2022/12/21

素朴でゆったり、人を想う本格アジアンカフェ

鎌倉駅西口から3分、線路沿いにあるソンべカフェは2001年にOPENしました。

地球と人にやさしいカフェの、素朴でおいしいアジアの家庭料理をご紹介します。

お店の名前である「ソンベ」は、ベトナムの庶民たちが日常的に使う食器にちなんだものと言います。

取り皿で出していただいたソンべ焼きは、懐かしさを感じるようなあたたかみのある器でした。

お店に入ると、フライヤーやポスターが目に入ります。

地球と人のことを考え行動する人が集まるところです。

ソンべカフェ代表の宇治さんは、市民活動NPOかまわの代表でもあり、自然環境、人、社会にできる限り負荷を与えない持続可能でゆるやかな暮らしの実践を目指しています。

店内は、ゆったりとしたテーブル席とソファ席、一人でも落ち着けるカウンター席、そして気持ちの良いオープンテラスがあります。

温かみある照明と大切に使い込まれた家具のある、居心地の良い雰囲気です。

奥の小上がりには、冬にうれしいこたつがありましたよ。
小さいお子さん連れも、ここなら横に寝かしておけます。

座敷用のチャイルドチェアもあり、忙しい子育てママもここならほっと一息つくことができますね。

 

お料理が運ばれてくると、お箸は編んだ筒に入っていて調味料がたっぷり。
丁寧なおもてなしを感じます。

こちらはお米の麺でできたパッタイ

6種類の調味料を煮込んだオリジナルソースで作った、具だくさんのタイ風焼きそばです。
お好みで砂糖、唐辛子、酢を加えます。

 

黒板に書かれていたスペシャルメニューのトムカーガイは、鶏と野菜のココナツのミルクスープのヌードルです。

少し酸味と辛味があって、やさしいコクとうまみがクセになります。
お野菜もたっぷりで、最後の一滴まで美味しく頂きました。

 

デザートは、オープン以来の定番アジア風バナナケーキ

しっとりと焼きあげたバナナの甘みに癒される美味しさです。
添えられたクリーム、また、お好みでシナモンをかけて頂きます。

 

ベトナムコーヒーは、ステンレス製の専用フィルターを使って淹れる本格的なもの。

カップに乗せた平たい部分とドリッパーの中のフィルターには、それぞれに細かい孔が開いていて、粉がカップに落ちないように作られています。

ポタポタとゆっくり落ちるので、コーヒーが濃く抽出されます。

そのまま飲んでも濃厚で美味しいコーヒーですが、コンデンスミルクをたっぷり入れてベトナムカフェオレを楽しみます。

 

店内では、ベトナムなどで買い付けた雑貨や食品の販売も行っています。

竹のお箸やベトナムシルバー、20周年記念グッズなど、オンラインショップでも購入できますよ。

買うことで、さまざまな障害を持つ方を支援ができる物販コーナーも。

ぷっくりしたフォルムのフクロウのマスコットは、バッグなどにつけても良いですね。

 

頂いた名刺に、代表である宇治さんの似顔絵が描かれていました。

インパクトがあったので、どなたが描かれたのかお伺いすると、障がいのある方に描いてもらったものだそうです。

宇治さんは、「こうやって興味を持ってもらうことで、存在を知ってもらったり、仕事に繋がるかも知れないから」と、おっしゃっていました。

美味しいお料理や心地の良い雰囲気はもちろん、ひとりひとりを大切にする気持ちで溢れるアジアンカフェです。

忘れかけていた大切なこと、人のあたたかさを思い出すことのできるカフェに行ってみませんか?

店舗紹介

【SONG BE CAFE(ソンベカフェ)】
■住所:〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町13−32
■電話番号:0467-61-2055
■営業時間:11:30 ~ 18:00
■定休日:火曜日、水曜日  ※土曜日のみ 〜19:00(Lo.18:00)

アクセス

鎌倉駅から 徒歩3分

関連リンク

SONG BE CAFE(ソンベカフェ) | ホームページ

  • おすすめ記事

    【茅ヶ崎 グルメレポ】ポルベーカリー - 定番からオリジナルまで!美味しそうなパンに目移りしてしまうパン屋さん。カレーパンは必食!
    2021年オープンの比較的新しいお店 定番のパンも買いたいけれど、変わったものや新しいものも食べたい・・・という人は多いはず。 今回ご紹介する『ポルベーカリー』さんは、いつ行っても新商品が出ていてめずらしいパンも多く、ついつい目移りしてしまうパン屋さん。 もちろん、カレーパンやクリームパン、メロンパンなど定番品も最高に美味しいお店です。 場所は、以前湘南人の記事でもご紹介した南湖にあるデセール洋菓...
    2022/07/08
    オリジナル
    グルメ
    【小田原 グルメレポ】パン焼所ブンブンPlus - 人気No.1は「小田原ちょうちんあんぱん」!定番からオリジナリティ溢れるパンが揃うお店
    人気No.1はズッシリあんこたっぷり!様々なパンが揃う! 小田原駅東口お城通りエリア活性化を目的として2020年12月にオープンした商業施設「ミナカ小田原」の中には、様々なグルメやお土産などのお店が充実する中、今回は人気のパン屋さんをご紹介いたします。 場所はミナカ小田原の3階。 ミナカ小田原は駅から直結となっており、駅からのアクセスは抜群です。 本店を厚木市に構える「パン工房ブンブン」の姉妹店と...
    2022/07/30
    オリジナル
    グルメ
    タカトシ温水の路線バスで!#47「江の島〜鎌倉〜横浜」【6月24日(金) 13:10〜放送】
    概要 6月24日(金)にフジテレビONE スポーツ・バラエティでタカトシ温水の路線バスで!#47「江の島〜鎌倉〜横浜」が放送されます。 地上波フジテレビで放送中の「タカトシ温水の路線バスの旅で!」が登場! タカアンドトシと温水洋一が、各地の路線バスを乗り継ぎながら隠れた穴場や素敵な観光スポットを旅していくオールロケ番組。楽しいゲストと共に絶品グルメを食べながら街を再発見していく。旅先でうっかり長居...
    2022/06/21
    エンタメ
    横須賀市 「ダンキラ!!!×横須賀 コラボグルメスタンプラリー」開催
    詳細は決定次第発表 号外NETに【横須賀市】「ダンキラ!!!×横須賀コラボグルメスタンプラリー」の復刻開催が決定しました!という記事が掲載されていました。 2022年6月24日(金曜日)~7月3日(日曜日)に復刻イベント「ダンキラ!!!×横須賀 コラボグルメスタンプラリー」が開催されます。「ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -」は、コナミから配信されているスマートフォンの音楽...
    2022/05/26
    カルチャー
    公式SNS